« 動きたくなってきました | トップページ | 幼稚園選び »

わたしなりの手抜きグッズ

わたしはとにかく食いしん坊。一日中献立やレシピを考えているところがある。またキッチン雑貨マニアなところがあってこだわり抜いて選んだキッチン雑貨をすこしづつ増やしていっています。
こった料理が大好き。常に新しいメニューの更新をめざし、日々研究。料理雑誌を買っては端から制覇し、手を抜かない丁寧な作り方が好きなんです。

たとえばクラウムチャウダーなら色んな作り方のクラウムチャウダーがある、カキでつくったり、仕上げにトマトがはいったり、クリームチーズが入ったり、サフラン風味だったり、野菜をシャキシャキさせたり、とにかくいままでで一番のクラウムチャウダーを目指しレシピを研究してるのです。

結局究極のところはプロの料理人のレシピで素材がいい物をていねいに火加減をあつかう、何度も何度も味見をするのにのにかぎる。あとはおいしものを食べにいくことかな?(最近してないな〜つれていって〜パパ)
そんなんで2児の子育てできるの??いや〜一人めはやってましたが、2人目は時間的に無理。掃除もすきなんだもの。家事の時間はかぎられている。つい夢中になっちゃうから掃除、洗濯、夕飯の下準備、昼ごはんの準備なるべく終わらせるけどとにかく途中であっても10時までということにしている。そこからは育児優先で公園や児童館につれだすのである。料理にかけられる時間は本当に減りました。
使うまで邪道とおもっていたものもつかってみれば大助かり。
それが手抜きグッズ。
◎貝印のシンプルな皮むきき
◎フードプロセッサー
◎スライサーのベンリナー
◎フィスラーの圧力鍋
◎SNOWPEAK のサンドイッチクッカー
◎関孫六 貝印のキッチンばさみ 
手抜きなんだけど使い方にこだわるとまた新たな時間短縮なのに深い味わいのものができるのです。いまこの5点グッズを使った料理を研究中。。
旦那いわく手抜きになってるんだかどうか??
最近長男たからくんの口癖が『これママつくったの〜おいしいね〜!!うまい!』なんです。。子供って正直丁寧に作った物は反応がいい。。
この言葉が聞きたくてママは休む間もなくがんばっちゃうんだな〜。。

« 動きたくなってきました | トップページ | 幼稚園選び »

料理」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: わたしなりの手抜きグッズ:

« 動きたくなってきました | トップページ | 幼稚園選び »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ