« バナナケーキ | トップページ | ちいさな登山家 »

ロードに乗りたい

日曜日サイクルモードショーにいってきた。あらゆる自転車がおいてあり試乗も出来るのだ。毎年のように行っているのですが去年は妊娠していたしなんだか気持ちが自転車からとおざかっていた「どうせ子供がいるから走りにいけないさ」ってね。でも最近になって旦那がうちのママチャリぐりんぐりん号(スペシャにトピークの子供のせをつけて、取り外し出来る前かごをのせた物)にタカラをのせて、わたしがイノウをおんぶして(ドイターカンガキッドIwatani_deu_46 もしくはバッテンおんぶ紐)パパの3連勝というロード(パパ父の形見)にのってでかけたりしている。。おんぶしながらロードある意味ちょっとかっこいいかも?なんて思いはじめた。ロードはきもちいいあめんぼうになったみたいだ。パパの自転車をかりるだけで大満足だった。。

ところがサイクルモードショーにいき欲がでてきてしまたのです。わたしの山サイ用のマウンテンバイク(スペシャライズド SーWARKS M4)のアリア号には女性用サドルのセライタリアがついているのですがそれよりも乗り心地のいいサドルをみつけてしまったのです。アレキスレディースサドルだ。またterryのレディースサドルのドンナズバタフライもいい感じ。近年女性の自転車人口が増えているだけあって女性サドルが増えてきた。女性の大切な部分がのっているとスポーツバイクはかなりいたくなる、ウェアでも軽減はできるのだけど相性のいいサドルとであうともっと長いことのっていたくなる。また体にあったサイズのフレームも重要。。男性の小さいサイズでいいやとおもっていたし、実際自分は164センチあるので旦那とたいして大きさは変わらないから共同でいいやとおもってました。
でもやっぱりレディースモデルはよくできている特にきにいったのがTESTACHミニヨンです。
Main わたしものすごく手が小さいんです。だからブレーキレバーをひいたりギアをかえるとき手をひろげるのがちょっときつかった。その辺もちゃんと女性向けにできている。そしてクラシカルな感じのクロモリフレームもおきにいりのひとつ。ツーリング指向がつよいので地面に吸い付くような走りがすきなのです。
カーボンフレームにも乗ってみたのですがヒルクライムをしているわけでないしスピードも出して試乗できたわけでもないのでクロモリの安定の良さの方がよく感じたのです。すこしづつ自分のロードの方向がみえてきてはいるのですが、なんせお高い買い物。旦那は「スイートテンロードをかってあげてもいいよ」なんていってもくれているのですがもう少しカーボンフレームも実際外でスピード出して小山をのぼって試してみたい。また自分のポジションをきちんとプロに出してもらってさがしてみたい。吟味に吟味をかさねているところなのです。あ〜金銭麻痺していいならデローザちゃんのプリーマトBike02b_2 やコルナゴちゃんのマスターライトもいいな。。P01_2 自転車に頼らず自分のからだで乗りこなせるようになりたいなといういみではvitesse-Ichikawaさんのロードもいいな。。いっぱいいっぱい夢はひろがるのでした。。そうそう最近すてきなレディースウェアもふえてきた。まずは形から?カンパのウエァほしいよ〜。Dsc02954

« バナナケーキ | トップページ | ちいさな登山家 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

さっそく見に来たよ!!!!
たからくん、自転車こげるようになったのね~~おめでとう!
この前会ったときは出来なかったけど、あれから1ヶ月たったかな?子供の成長は早いよね~。
大人なら1ヶ月で何か始めるのって難しいのにね。
それ以上にパパママの努力が実を結んだね。

ありさも幼稚園決まって一安心。
今度一之江のキッズカフェも一緒に行こうよ~。

そうそう、この前、葛西のホームズに行ったときに、餃子のはさみ器を見たような気がする。
ありさも餃子作るの好きだよ☆けど、グチャグチャだから私はさりげなく作り直すよ。そうしないと具がとびだしまくりだからさ~。

ありさは他にもハンバーグこねたり(ほとんど粘土遊びになる)、きゅうりの塩もみ大好きだよ。

また今度、忘年会の予定でもたてたいね~~~

今日児童館に来ると聞いていて楽しみに待っていたんだけど会えなくて残念だったわ。また動物園も行きたいね。忘年会も考えなきゃね。
餃子はタカラに作らせると中身がかなり残ってしまいます。皮かいたしにいったことあるよ。今日はスイートポテトつくってかなりの量味見してたよ。おなかいっぱい!とかいってたし。。
また会えるの楽しみにしてるわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バナナケーキ | トップページ | ちいさな登山家 »