« タカラより活動的? | トップページ | タカラが回して漕いだ! »

おんぶ育児

一人めはベビーカーとスリングと手作りしただっこ紐が大活躍だった。
二人目はおんぶできるまでは手作りしたスリングでいっぱいお出かけ、、
おんぶできるようになってからは、おんぶおんぶの毎日です。
一人めの時に買った4通つかえるベビーキャリーは本当につかわなかった。。
新品同様です。(メインのおんぶ紐がどうしてもウンタンもれで洗濯中の時のみ登場します)同じコンビの現代風ねんねこ(ベビーカーにつかえる)も
あんまり使わなかった。(誰か欲しい人がいたらさしあげるわ)
オリジナルでだっこ紐ジプシーで作り研究することにはまりリングなしスリングのオリジナルな作り方でつくったり、クロスに横布あてただけのおんぶ紐もつくってみたりしました。バアバに一本紐もおそわってやてみたりもしたけどやっぱりおんぶの機会はすくなかった。
今一番使っているのは北極しろくま堂さんでかった昔ながらのおんぶ紐です。
じゅんぜん(表)×オリーブ(裏)を買いました。Kame04
わたしの買い物の仕方はなかなかかいません。物を増やしたくない。愛着わくもの、ずっと使いたくなるもの。つかいがっての調査を重ね、いまあるもので本当にだいようはできないのか?何度も吟味してデザインや素材、全てこれ!!と思えるまで絶対に買いません。バーゲン衝動買いは嫌いなの。
だから一人めのときからしろくまのおんぶ紐はチェックしてたし二人目を妊娠中から気に入った柄がでるまでず〜とまってたんです。。
やっと手にしたおんぶ紐はお気に入りじゅんぜんの柄が渋くてかっこいいです。
このつつまれたお尻がなによりもかわいい!
さて使い勝手もいい!とにかくイノウは後追いがはげしく少しはなれようかな?
と半身動いただけで泣き出します。なので動きたい時さっとすぐにおんぶできるのがいい。気が付くと寝ていておろすとなくのでずっとだっこしたまんま家事が終わって座るまでおんぶしたまんま。家事の好きなわたしはとにかくおんぶしたまんまなんでもします。炊事、洗濯干すのもしまうのも、風呂洗うのも、お布団干すのも全部。料理は揚げ物までしてしまう。とにかくぎゃんぎゃん泣かれているより背中からみていてとばかりおぶってしまうの。もちろんお兄ちゃんのはげしいお外あそびに使うのにも必需品なのです。
最近しょい方をかえたのですが、これがまたザックのしょい方に近くなり少しらくになりました。
Kame02  まずベビー脇の下に紐をとおしてひょいと背中にあげたら肩に乗った紐をそのままクロスしないで右肩から右脇、左肩から左脇におろします。それぞれDカンにとおして右脇から左脇上の方のひもの下を通し、同じく左脇から右脇上の方の紐のしたをとおして胸上部でクロスの形にします。中央のクロスの上でチョウチョ結びでできあがり。
おっぱいの食い込みもすくないし、ゆるみずらいようにかんじます。
 すごくおんぶ紐便利なんですが最近のおんぶ紐と違って顔横をささえる紐がついてないので寝たときのイナバウワーがはげしいのが難点でした。
また家事中イノウがいろいろとつかんでいたずらして困ったことも。
以前洗濯物取り込んでたらイノウがタオルつかんでいてそのまま部屋にはいろうとしたらそれでもつかんではなさなかったためコンクリートの支柱にささたった両脇ポールごとたおしてさおも曲がってしまった。。なんて恐ろしいこともありました。(というよりつかんで話さなかった怪力ぶりに大笑いしていたのですが)
炊事のときも手が出てたり足がぶらぶらしてたら恐いでしょ。。
そこでまたまたじっくり検討の末買ったのが亀の甲。。
自分で作ろうと思ったのですが布かって終りそうなのでネットで素敵な物みつけちゃいました。[ママノテズクリヤPUKU ]さんの亀の甲です。
カーキ×麻の葉の中くらいの厚さのをかいました。
Kame05 これまたすごいお洒落で丁寧な作りに感激。生地も質がいいものをつかってます、室内で使うには中厚はどうかなとおもってましたが軽くてちょうどいい厚み。長さも計算されてるな〜と言うベストな長さ(ちなみに163.5センチのわたし)。一番の目的のイナバウワー対応がされているの。中厚にしたおかげもあり首辺りにキルト芯のおりかえし?がきてしっかりささえてくれている。さらに首の当たる部分は縫われていて補強されている。現代版ねんねこにはない包み込む感じなので裾まわりがひらひらせず引っ掛けずらい。手や足がふらふらしないのでイノウくんのいたずら防止にもなります。お湯や油のはねも安心。(もちろんエプロンもしてますよ。紐にひがついたら恐いですからね。)
Kame01 色はおんぶ紐より渋いので一緒の色ではないのですが同系等。
2代目ベビーカークイニーザップのオリーブにもあいます。
亀の甲。秋冬で寒くなってきたので考えたのですが夏終ってすぐに購入すればよかった〜とおもいました。この二つでおんぶ育児がんばりま〜す。

« タカラより活動的? | トップページ | タカラが回して漕いだ! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タカラより活動的? | トップページ | タカラが回して漕いだ! »