« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

絵画の英才教育?

私は結婚前3年ほど幼稚園の延長保育や幼稚園の場所をかりての絵画教室の先生をしていました。その経験から工作な仕事をラポムさんでもさせてもらいそれはそれは楽しかったのをおもいだします。
さてタカラくんももうすぐ幼稚園私の教えていた子供の年齢に近くなり絵の具やクレヨンでのお絵描き、工作を教えるようになりました。はじめのうちは工作、絵を描くことは楽しい!が先にくるようモチーフや題材をあまりきめずに画材をたのしむ遊びを中心にしてます。なのでなかなか形になった絵はでてきません「ぐるぐる」「びちゃびちゃ」「ど〜ん ど〜ん」「てんてん」といった擬音語を私がヒントに話しているのでなおさらです。描こうと思えばそりゃ〜プロなので上手にわたしはかけてしまう。すると「描いて!描いて!」で終ってしまうのです。なので実験?のようですが慎重に教えています。
一方工作に関しては、「欲しいと思ったおもちゃは作っちゃいましょう」と話しているのでタカラがつくって欲しいものからヒントに配置を考えたり模様や色をつけるのはタカラが担当。のりの張り方、ハサミの使い方、テープのきり方を教えながら製作は私が中心で作ります。でないとすぐに壊れてしまい「こわれた〜なおして〜」と何度も泣かれることに成るし、自分でおもちゃを形にするためには試行錯誤をするんだ!ということになれてタカラ自身もいつかじっくり考えて製作できるようになって欲しいと思っているから。でもでもタカラはじっくりどころかハサミものりもすごいスピードでつかいたがる。。あぶなっかしくて絵画の先生のときは押さえられたことも自分の子となるとついつい厳しくなってうるさくなってしまいます。。(反省)わ〜わ〜いいながらもどんどん作品は増える一方。作った物は捨てさせてくれないのよ〜。。置き場所がなくなってきた。なので写真をとってのこして少しづつ処分。。。でもすぐにゴミ箱からもどってきている。。自分でお手伝いして作った料理はよく食べるのと同様よく作った工作であそんでます。。
最近のヒットは「ロボキュー」ロボットと救急車が一体化したものです。クリスマスバージョンロボットになっていたりおもしろい。。
Roboq またタカラの大好きなパワーシャベルつくてみました。
ジョイントに大小の紙コップを重ね、上だけぐるぐるまわります。
クレーン部分はのびちぢみできます。輪ゴムのバネでシャベル部分をひいた時もどりやすくしてあります。
Power_shabel02
もちろんキャタビラもうごきます。。30分ぐらいでせかされ作ったのに我ながらよくできた。。短時間での製作タカラにきたえられるわ〜。。。
Power_shabel


シンデレラディ

今日は私の35歳の誕生日でしてパパが会社を休んでシンデレラディにしてくれました。
連日、タカラがイノウに手をだしてはぎゃんぎゃんおこり、毎度の食事時間に二人の世話で四苦八苦。。。「あ〜〜ん一人になりたい」を連呼していました。。もう泣きが入っていて。。。。
でも朝からいつものように大騒ぎ。。タカラはパパが自分のために休んでくれたと思いはしゃぎまくりレゴをひっくりばらまきながら遊びまくり。。その後は家の前の公園で「砂場する〜」と大騒ぎでした。
朝から出かけるき満々のママは帰って楽なようにいつもの炊事洗濯に加え夕飯の下準備、風呂掃除、いつもとちがっておんぶなしではあったけどがんばってこなしたのだけどタカラが公園モード。。。とほほほ。。。
でもパパが「車のせちゃえばなんとかなるよ」でゴー。。
今日はスカートもはいちゃいました。。化粧はできなかったけどチークはいれてみた。。婚約指輪も何年ぶり?にしてみた。。やっとついたイクスピアリ。たのしみにしていたレインフォレストカフェは「象さんこわ〜い。。おうち帰る!」で退散。ママ希望の石釜ピザも却下され。。「カレーが食べたいよ〜」とまたもやタカラ君の一声でキャンプネポスのカレーになりました。。すっかりなんでお洒落してきたんだわたしは「。。。」とおもい落ち込んでたのですがパパが「1時半から四時までタカラもイノウもちかくの公園でみてるからひとりでイクスピアリ楽しんだら?」といってくれました。。タカラとイノウのクリスマスプレゼントや服に6割、2割パパの物みて、2割が自分の物みてました。。結局買えたのはイノウのクリスマスプレゼントと自分へのバースディプレゼントにAIGELのパンツ。。パパ。。タカラごめん、、、。。あっという間に時はたち公園へ。。タカラは念願の砂場をして、仲良くなった子と追いかけっこ。。。タカラも大満足だったようです。。家に帰ったらまたいつもの大騒ぎの時間へ。。あわててパエリアとサラダを作り、かたづけ、洗濯たたみ、。。大変だったけどタカラが「おいしい!おいしいい!」といいながらパエリア3ばいおかわりしてくれてうれしかった。
パパがバースディケーキを用意してくれていてこれまた感激。
Mama_cake 慌ててお風呂にいれて寝かし付けたものの。タカラは昼寝なしで遊びまくったのでタンデムおっぱいでバタンキューでしたがイノウが相変わらず冬の乾燥で喉が渇くのか?何度も何度もおっぱいで離れてくれない。やっと解放されたらリビングにパパのお古の(元はパパのパパ)三連勝のフレームをベースにサドルとハンドルまわりを新たに買い足してくれてママ使用にしてくれました。週末のろ〜っと
Mama_3ren が!またイノウの呼び出し。。
もどってきたらおまけにママチャリのグリングリンのスタンドがたおれずらいものに直されていた。。。
パパありがと〜 。。。というまにまたイノウくんの呼び出しが〜。。
さてイノウのクリスマスプレゼントはてにいれたもののまだタカラが決まってません。。いやサンタさんへお願いする物がきまってません。
靴下はつくりましたが。。どうしようかね〜タカラ君。
Mama_kutsushita ちなみに靴下の間の絵はタカラのかいたクリスマスの絵です。。

あ〜はいはい。。またイノウの呼び出しが。。。こうやってシンデレラディは終ったのでした。

センス・オブ・ワンダー

センス・オブ・ワンダー
今日は雨。それでもタカラは外にでたがる。なるべく外への希望に答えるようにしている。雨の公園は静。当たり前だけどわが親子のみ。

しずくが落ちる音に耳をすませ、指で水を弾いていく、木を揺すり雨をとばす、しっとりとした木にしがみついてみる。遊具も違う音をだし水が流れる音がする。雨がやみかかると鳥がおりてくる。とにかく時間がゆっくりしている。

お散歩のゴールは花屋さん。おまけにタカラのポンチョにぴったりなタカラの顔くらいの大きさのダリアをもらう。タカラはダリアを傘にしたりして遊ぶ。花屋のなかの熱帯魚や鳥と遊ぶのもいつものコース。あたためた家に帰ったら着替えて熱々のうどんをすする。雨の日もいいもの。ちなみに突風の日も、台風の雨の合間も、夕立も、夜パパを途中まで迎えに行くのもたのしい冒険です。

夏のある日スコールで庭の芝生のうえが池になったとき二人で雨だ!雨だ!といって傘をさしながら庭をはしりまわってみずしぶきをあげたり、スライディングしたり、傘でつよい雨をささえたりしたのも楽しかった。もちろん用意しておいたお風呂で2回戦!

同じことを私の母もしてくれたっけ。母の場合は最後泥びしゃになった子供にホースで水を浴びせ空に向かって水を放ち虹のトンネルでしめてくれました。
いつもと同じ場所、自然の変化を楽しめる子になってくれたらいいなぁ。

クリスマスリース

_dsc3104 毎年生?のクリスマスリースを作ってます。
一昨年はサンキライといった赤のイメージのリース
去年は拾ってきた松ぼっくりと一昨年のサンキライのドライを使って茶のイメージ
今年は絶対ユーカリをベースにしたモスグリーンにしようと決めワクワク。。
今まではワイヤーで全部作っていたのですがベビーもいるので短時間で出来るグルーガンを使って簡単につくてみました。ベースはドラゴン柳でつくりユーカリとアクセントにバーゼリアルビーを配置。。リビングのクリスマスツリーとおなじリボンを結んで完成。。。お花は感でいつもいけていて習ったことないのでかなりいびつで完成度は?だけど子供が寝た後集中して手を動かして物作り。。ストレス解消になります。。ちなみにお花代は762円でした。リーズナブル?
毎年クリスマスのリースを水引や小物で松飾りに変身させてるんですが今年はどうしようと今からワクワクです。

ストック!ストック!

週末や旦那が食べない日の寝かしつけた後、ストックをよくつくります。ハンバーグやスープや揚げ物は多めに作ってお弁当用やリメイク用にストック!
出汁は必須で銀イオンのタッパーに半分は保存、半分は氷冷皿でキューブ状にして冷凍でストック。
ホワイトソースも冷凍で一回分づつタッパーにいれストック。。朝のクロックムッシュやお弁当のドリアにつかいます。お弁当はアルミの子供用の小さなお弁当にピラフを入れてホワイトソースとチーズパン粉をパラパラかけてグリルでお弁当ごと焼きそのままもっていきます。
トマトソースはピザ用は銀イオンタッパーにパスタやリゾット用は一回分づつ冷凍。残り御飯に茹でてストックしておいたほうれん草とツナとトマトソースを入れてあたため、最後にパルメザンチーズを入れたら簡単スピードリゾットの出来上がり。
他にもいろいろありますが今日はストック品を作るメニューでラザニアをつくりまた。今日のミートソースは市販のようにトマトトマトしてなく鶏レバーをいれてコクをだしています。。ミート!なかんじがおいしかったです。。このミートソースでポテトグラタン、米なすとモッザレラのミートオーブン焼き、ライスコロッケを作る予定。。楽しみ。。楽しみ。。
安い市販品もありますが安定剤、酸化防止剤などといった食品添加物がはいっていたり油っぽかったり、味が濃かったり、遺伝子組みかえ食品が使われているかもしれないのでなるべくこういったストック作るようにしています。自分でいうのもなんですが市販品より断然自分で作った方がおいしい。。。今日のラザニアもおいしかったな〜。。
さてストックは好きなんだけど冷蔵庫がいっぱいなのは嫌いなんです。冷蔵庫の一段はからっぽで今晩作る食材もしくは作ったものをおけるようになっていてほしい。できたら2段開いていて2段埋まっているのが理想。それが無駄なく使い切るコツだとおもっているから。腐れらしてしまった食材をみるとひどく罪悪感を感じる。だから銀イオンのタッパーで整然と並べられているとうれしい。。でもなかなかそんな風にはならないのよね最近。買い物も子供がいると毎日は行けないので大地の宅配と生活クラブの宅配品とタッパーでうもれてるのです。。かといって学生時代一人暮らししていた時のこと、その頃からストックや料理は好きである日計画的にストックされた手作りの半調理品をみて「これ全部一人で食べ切るんだ。。。」と思えた瞬間無償に寂しくなって泣いたことあったっけ、気分転換に次の日バイト仲間に外食に連れ出してもらったのをよく思い出します。。
今は食べてくれる人がいる。外でお昼過ぎまで遊んでいてかえってくるなり「ママ御飯!」という子供がいる。。。ストック!が減ってく瞬間。これにいまは幸せを感じます。
〈ミートソース〉
タカラが野菜やベーコンやレバーなどそれぞれフープロでガッガガーしました。

合挽き肉 400グラム
ベーコン 50グラム
セロリ・にんじん 各1本
タマネギ 1個
トマトペースト 100グラム
トマトの水煮缶 1缶
鶏レバー 100グラム
ニンニク     1かけ
ローリエ
チキンスープの素
砂糖、塩、コショウ適宜

ポタージュ大好き!

献立を考える時、和はやっぱり和の汁物、洋はスープ、といったように前菜からメイン汁もの全て同じテーマの物に統一しないと気が済まないわたし、しかもなるべく一度作ったものはなるべく作りたくなく常に新しい味追求してるのでかなりの種類のポタージュをつくってきました。
定番でよく作るのは、キャロットスープ、かぼちゃのスープ、ビシソワース、コンスープ、ポタージュでないけど?オニオンスープです。
変わりどころでおいしかったのはブロッコリーのポタージュ、白インゲンのポタージュ、マッシュルームのポタージュ、カブのポタージュ、里芋のポタージュ、パプリカとにんじんのポタージュ、ほうれん草のポタージュ。
今日のはとってもおいしかった!「カリフラワーのポタージュ」です。作り方はタマネギとカリフワワーをバターで炒めて水入れてコンソメとローリエいれて柔らかくなるまで煮込んだらさましてフープロでガッガーガー牛乳と生クリームいれて塩胡椒でできあがりです。ビシソワースよりさっぱりほんのり甘みがあり幸せな味。。
ポタージュ作りでかかせないのは無農薬、減農薬、有機農法の野菜たち!これは「大地の宅配」をチョイス。生クリームや牛乳(バスチャライス)は「生活クラブ」さんのをチョイス。。素材のあじがもろに出るので気をつけます。塩もこだわっていいものを!なるべく素材の味を楽しむために塩胡椒はひかえめで。。という点に気をつけています。うちの子好き嫌いがほとんどないのも大地の野菜のおかげだとおもってます。スーパーのにんじんでキャロットスープつかうと苦みや臭みがい〜っぱいのポタージュができます。野菜が苦手な子は有機農法の野菜を使ってあげればなんだ〜食べるんじゃんとおもうとおもいますよ。。
またポタージュは離乳食にも便利です。いつも四人前つくってます。煮込んでフープロかけ(牛乳加えない状態)一人前は氷冷皿にいれてキューブ状にしておきます。おかゆ(おなじくまとめて作って氷冷皿にいれてキューブ状にしたもの)と野菜キューブをいれてチン!、パンと一緒にチン!と簡単に離乳食準備ができます。単品より香味野菜が入っているのでイノウもよく食べます。

最近のフープロでよかったのは「とろろ」山芋かゆくなくてすみます。味付けもフープロでしちゃいます。「大根おろし」これも水が出なくておいしい!うちのおろし金はプロ使用のものですがそれでおろしたのより味がいいです。
また「レンコンダンゴ」もふわ!もち!でおいしかったよ。れんこん一節500グラムに鶏ひき肉100グラムに塩胡椒でフープロでガッガーガー!歯触りのある物今回はひじきをいれて一口ずつまとめて揚げただけ。。これまたおいしい塩でいただきました。。
肉団子系はフープロでつくるとふわふわになり、子供も食べやすいです。
フープロ!万歳なのだ。

クリスマス準備

わたしの誕生日は12月20日。。クリスマスと近いし、うちはクリスチャンでな〜い。とのことで実家ではクリスマスはなかった。。ケーキもわたしの誕生日のときのみ。。なのでサンタさん?クリスマス?よくわからなかった。しかしあこがれはいっぱいあったのです。。結婚してインテリアでしたかったことはクリスマスツリーなどクリスマスの飾り付け、はじめは小さな生木に飾り付け。。次の年は月下美人に飾り付け。
Xmas_washitsu タカラがいたずらしないように壁面装飾でガーランドを飾ってみたり、外庭に手作りでリースをつくったりして家の中にツリーを飾る日をまってました。今年タカラも分かる年に成ったことだしということで念願のクリスマスツリーをてにいれました。。
Xmas_tree_2 あこがれまっくってたので結婚した年からずっと欲しかったメーカーの中條産業 さんでアルムススレンダー185センチというヌードツリーとツリースカートとリボンを11月上旬に買い、すぐにタカラが走り回る中ツリーを組み立てました。ちょっとお値段張っただけあってヌードでも迫力枝振りはいい感じ。。飾りは毎年ニキティキで木でできたオーナメントをすこしづつかいたし、あとはグランマ(旦那ママ)が毎年プレゼントしてくれた物をかざりました。タカラが端からおもちゃをのせていくのでオーナメントでない物が結構のってます。子供のいるクリスマスツリーとしてはかわいい物が出来上がったのではないかな?と大満足。。ママの好みとしては本物のガラスのボールとかキラキラのガーランドとかで統一してかざりつけてみたいのですがしばらくはこんな感じでしょう。
Santa_dvd ということでクリスマスの内容をよく知らないわたしはこんなかわいいDVD をみつけちゃいました。1970年アメリカで製作された「サンタが街にやってきた」の人形劇アニメです。。ものすごくかわいいし、あ〜だから靴下なのね〜だから北極なんだ〜とか勉強に成りました。。最近「買って〜」が増えてきったタカラ君これをみて改心するでしょうか?。。
また最近すこしづつ工作一緒にするようになりました。ロボットやウサギ、てんとう虫にワニ。。いろいろつくったけ。。クリスマスの飾りもつくりましたよ。。紙皿でかなり遊べる物ですよ。
Kousaku_santa

12月6日まで、原宿LAPNETSHIPにて、「親善大使がやってきた」という二人展を友達のゆりちゃんがやっていて原宿までいってきました。すごくすてきな作品でバリエーション豊。。かわいさに刺激をうけました。しかもゆりちゃんは臨月!仕事しながらものすごくたくさんの作品をここ半年でつくっていたとのこと。感心んするとともに時間がないなんて言ってられないわ。。わたしもやるぞ〜とますますわたしも制作意欲がわいてきたわ。。持つべき物は友達。。いい刺激をいつもありがとう!車をとめたビルで。。ランチしたインテリアショップですてきなマグをみつけてしまいました。。ここ2年くらいマグさがしていてやっとわたしの中でイメージが合う物にあいました。あめ色の茶の食器をすこしづつ集めていて仲間入りです。
Cup ここのインテリアショップのなかのカフェとてもおいしかった。。生パスタに来年は挑戦したいとおもったのでした。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »