« ポタージュ大好き! | トップページ | クリスマスリース »

ストック!ストック!

週末や旦那が食べない日の寝かしつけた後、ストックをよくつくります。ハンバーグやスープや揚げ物は多めに作ってお弁当用やリメイク用にストック!
出汁は必須で銀イオンのタッパーに半分は保存、半分は氷冷皿でキューブ状にして冷凍でストック。
ホワイトソースも冷凍で一回分づつタッパーにいれストック。。朝のクロックムッシュやお弁当のドリアにつかいます。お弁当はアルミの子供用の小さなお弁当にピラフを入れてホワイトソースとチーズパン粉をパラパラかけてグリルでお弁当ごと焼きそのままもっていきます。
トマトソースはピザ用は銀イオンタッパーにパスタやリゾット用は一回分づつ冷凍。残り御飯に茹でてストックしておいたほうれん草とツナとトマトソースを入れてあたため、最後にパルメザンチーズを入れたら簡単スピードリゾットの出来上がり。
他にもいろいろありますが今日はストック品を作るメニューでラザニアをつくりまた。今日のミートソースは市販のようにトマトトマトしてなく鶏レバーをいれてコクをだしています。。ミート!なかんじがおいしかったです。。このミートソースでポテトグラタン、米なすとモッザレラのミートオーブン焼き、ライスコロッケを作る予定。。楽しみ。。楽しみ。。
安い市販品もありますが安定剤、酸化防止剤などといった食品添加物がはいっていたり油っぽかったり、味が濃かったり、遺伝子組みかえ食品が使われているかもしれないのでなるべくこういったストック作るようにしています。自分でいうのもなんですが市販品より断然自分で作った方がおいしい。。。今日のラザニアもおいしかったな〜。。
さてストックは好きなんだけど冷蔵庫がいっぱいなのは嫌いなんです。冷蔵庫の一段はからっぽで今晩作る食材もしくは作ったものをおけるようになっていてほしい。できたら2段開いていて2段埋まっているのが理想。それが無駄なく使い切るコツだとおもっているから。腐れらしてしまった食材をみるとひどく罪悪感を感じる。だから銀イオンのタッパーで整然と並べられているとうれしい。。でもなかなかそんな風にはならないのよね最近。買い物も子供がいると毎日は行けないので大地の宅配と生活クラブの宅配品とタッパーでうもれてるのです。。かといって学生時代一人暮らししていた時のこと、その頃からストックや料理は好きである日計画的にストックされた手作りの半調理品をみて「これ全部一人で食べ切るんだ。。。」と思えた瞬間無償に寂しくなって泣いたことあったっけ、気分転換に次の日バイト仲間に外食に連れ出してもらったのをよく思い出します。。
今は食べてくれる人がいる。外でお昼過ぎまで遊んでいてかえってくるなり「ママ御飯!」という子供がいる。。。ストック!が減ってく瞬間。これにいまは幸せを感じます。
〈ミートソース〉
タカラが野菜やベーコンやレバーなどそれぞれフープロでガッガガーしました。

合挽き肉 400グラム
ベーコン 50グラム
セロリ・にんじん 各1本
タマネギ 1個
トマトペースト 100グラム
トマトの水煮缶 1缶
鶏レバー 100グラム
ニンニク     1かけ
ローリエ
チキンスープの素
砂糖、塩、コショウ適宜

« ポタージュ大好き! | トップページ | クリスマスリース »

料理」カテゴリの記事

コメント

このブログ読んでると、フードプロセッサーが欲しくなるね・・・
ただ買って使うかが問題だ。。。

ちょっと一言でした。

水曜日に上野行くのかな?
会えたらうれしいわ☆☆☆

上野公園たからくん行く気満々!ママも年間パスポートとろうと楽しみなのですが
今日の午後からイノウが痰が絡んで苦しそうなの
何度も夜起きるし。。火曜日朝病院いってみてもらうわ。
夜には決断するわ。。なおるといいけど。。
フープロは使うときはいっぺんにすると使うようになります。
そのつど出すのは面倒だし、キッチンに物が出てるのが好きでなく炊飯器もしまってるわたしなので使うときは、保存食作るときや今日の分と明日の分くらい一気にしたごしらえします。
最近ちゃんと料理しようと思うと子供たちが起きている時間にできなくって時間があるときは明日の夕飯の分までつくっちゃったり子供が寝てから一品明日の分つくるようになってきました。お昼寝週に2回くらいしかしてくれなくなってさ〜もうすぐ幼稚園だもんね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポタージュ大好き! | トップページ | クリスマスリース »