« 風さんとあそんだよ | トップページ | 入園までカウントダウン! »

イノウが歩く歩く!

イノウは23日でもうすぐ一歳です。
ちょうど11か月にかいる頃突発性発疹をやってからというものものすごい変化、なかなか食べない子だったのにいきなり食べるようになり
ひょろひょろと歩き出したと思ったら、いまではほとんどはいはいはせず、
よっぱらいのおじさんのように何かを手に持ちながらふらふら。。。
食べる量もふえたのでおっぱいもあまり飲まなくなり、ときどきおっぱいが
張るくらいです。
あ〜あかちゃんの時期ももうおしまいね。。。としみじみ。。

 でもこれからがまたたいへんなのよね。ふたりの動きについていけず、、、
またママは授乳やせでいくら食べてもふとらないので調子に乗って食べていたら
結婚時より産後3キロおちた体重はもとにもとにもどてしまいました。。
ダイエットしないとタカラの入園式にきてけるスーツがなくなってしまいます。
いかんいかん。
 正直毎日がつらい!ひっくりかえる皿に、てづかみメニュー。。タカラもまだばたばたこぼしながらの食事。。。朝はなんとかタカラの食事パパにみてもらえるけど昼、夜は御飯もつくって食べさせるのをひとりでやるのは泣きたくなります。

ざっと一日を振り返ってみると

6時半に家族そろって起床!朝御飯つくりながら同時に昼御飯や夕飯の下ごしらえもします。パパが七時半に出勤してからはトイレもいけないくらい。。
8時10分から9時までタカラが他の遊びに熱中してないときはどうしてもNHKにおせわになってます。その貴重な50分でかたづけ、洗濯機をまわして、ひるのお弁当か下準備、夜の下ごしらえもほぼ完了
9時からイノウをたいていおんぶしながら洗濯物を干し、掃除。。
10時にはたとえ掃除が中途半端でもきりがないのでやめて子供との時間とわりきります。まずはデカフェを立ちながら飲んでちょこっとおやつをとったら絵本読んだり、。児童館にいったり、公園にいったり、ほとんど家にいません。
児童館にいったときは3時にはかえってきておやつ!昼寝してくれ〜攻撃をしますがなかなか幼稚園まえになると寝なくなってきてます。
4時まで寝なければあきためて夕飯の支度に洗濯をたたんでかたずけて。。。イノウはいたずら防止やタカラとけんかや外出の際はずっとおんぶ、なのでたとえタカラが昼寝してもイノウはぎんぎん!で遊びたい!なのです。。。だからイノウをあやしつつ、お風呂をあらって、夕飯のしあげ。
6時半には夕飯たべてかたずけて3人で風呂はいって
8時半からお布団にもぐりこみ
9時から9時半には子供がねつく。。
旦那が帰ってきて御飯食べて片付けて。。。

そんな1日をおくってます。。。いつもぎゃーぎゃー。。
「もいやだ!ひとりになりたい。。」「○○しなさい!かたずけなさい!」
とがみがみストレスで子供にあたりまくり。。。
一日が長い長い。。。とおもっていたらイノウが歩いている。。。。
このつらい!毎日もあっという間なのかもしれない。
つらいばかりでなくせっかくのかわいい!ところも見逃さないように
毎日噛み締めながら生活しよう。。

« 風さんとあそんだよ | トップページ | 入園までカウントダウン! »

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ