« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

パンダ弁当

Dsc03902 きょうは幼稚園はいって初の弁当。。
週1度なのではりきっちゃいました。
きょうはパンダ弁当。。
先生いわく食べこぼしが激しくかなり落としていたらしい。。
次回は一口サイズ弁当になりそうです。
メニュー 
ミートボール ブロッコリー 人参グラッセ マッシュポテト 
コーンバターいため プチトマト レタス パンダおかかにぎり

Dsc03903
イノウくんも残りものつめて児童館へはてなんのキャラだか?

ホットケーキ

先日タカラとホットケーキをやきました。
しろくまちゃんのホットケーキという絵本の
ぽた〜ん ぴちぴちぴち ま〜だかな? ま〜だまだ。
という場面が好きで焼きながら口ずさんでました。
粉を入れて混ぜて、(混ぜるのは半分以上ママ)その先のフライパンにぽと〜ん とおとす作業も今回はやらせてみました。
ぬれふきんに熱した鉄フライパンにバターを入れさせてぽた〜ん。。ママはやけどしないか?どきどきだったけどうまく丸くならずそれもたのしかったみたい。
ついでにのこって冷凍していたあんこでホットサンドメーカーつかってたいやきくん?を作ってみました。焼きたてようになっては最高!ホットサンドの耳がしっぽのカリカリの感じになって美味。。
また焼き色もフライパンでやくよりすごくきれいな焼き色がつきます。
またホットサンドでいろんなホットケーキ生地のおやつ作ろうと思います!
タカラもイノウもたいやき君の歌が大好き。。CDでDVDつきて昔のまんまうってますよ。
桃色珊瑚が手を振って〜 ぼくをつりあげびっくりしてた〜 と間違ってうたってますが
よくうたってます。
ちなみにヤッターマンもよくうたってます。レトロ。。。Dsc03900

これっていつの分?

二人子供がいると目がくらくらするくらい忙しい。
食にだけはこだわっているのでなるべく手作りと考えると料理する時間を工夫しなきゃいけない。
もちろん相変わらず圧力鍋にはお世話になってるけどとにかく常に時間や子供から目が離せる時間の隙間があったら何かできることはないか?準備!準備!です。
食材は金曜日に生活クラブで届くのが半分、土曜にスーパーが半分。土曜のパパがいるうちに野菜の下処理やそれぞれにあった保存をする。以前「ストック!ストック!」というタイトルでもかきましたがお肉や魚はすでに1週間分のメニューが決まっているので一日ごとに分量を分け、時には下ごしらえした状態で冷凍庫もしくは銀イオンタッパーへ。油揚げもみそ汁1回分づつ、みそ汁の野菜も一回分づつ冷凍。前の晩にあす使う食材を朝、昼、夜と分けて解凍させるべく冷蔵庫にあげておいたり、下処理しておいてます。それからさらに下準備はより先回りしてやるようになりました。
朝のおかずはひとつのトレーにまとめてあり、時にはみそ汁のおかずは切った状態でタッパーにいれセットしておく。朝の支度をしながら昼の食材、夕食の食材はきっておき、合わせ調味料もつくっておく、朝ご飯の片付けをしながら煮物や味をしみ込ませるもの、サブ料理はつくってしまう。
最近準備準備の度がましてきて、はて?これはいつの準備?
ハンバーグを作るときもお弁当分を見越して作るのはもちろんそのハンバーグに入っているいためタマネギはさらに前の日の昼に作ったチキンライスをつくるときに先に多めにきったタマネギをいため一部を出してタッパーにいれておく。。冷凍庫の自家製半調理品、これって何に使うの?とわからなくなってくるときもあり。
とにかく3日後の朝昼晩くらいまで一緒にできる作業はないか常に探りながら準備!
最近時間の感覚がずれてきて週末朝から出かけるときは夜のうちに洗濯をしてしまい部屋にほしておく、服もならべて準備しておく。
掃除もあったかくなり砂場が多くなってきたので夕食前に掃除機をかけることに変更した。
せっかく掃除機かけたのに!でいらいらしたくないのでそうした。
朝と昼の御飯ごとにテーブルの下は拭き掃除になるので余裕があったら拭き掃除の場所を延長して広げていく程度にして朝の掃除機をあきらめた。
いつやるべきか?いや〜できるときにやるしかない!

幼稚園生になりました。

11日、雨も予想より早く上がり晴れの中の入学式となりました。
パパに休みをとってもらい。いざ幼稚園へ!結局写真撮影に夢中の旦那さんなため
イノウくんはわたしがだっこ。。ネックレスをやめスカーフにしました。
過去のイベント写真に何度も登場するスーツで。。。と思ってましたがおしゃれどころではなく、イノウにあわあわ。。。入学式の最中に眠くて泣き出しそうになって席を離れようとしたがタカラがぐずぐずで床に寝だす始末。。あ〜旦那は二階から相変わらず写真に夢中やっとのことで気づいてもらいパパと交代。。イノウはすぐにねんねしてくれて助かりました。
さて今日は初日9時に親も大量の荷物と提出物をもって9時に集合?
めちゃくちゃきつかった。。親がこどもにおしえながらかたづけたり着替えさせたりやること
たくさんなのにイノウが眠くなりぐずぐず。。。肩ぱんぱんでつらい一日。。
あ〜 幼稚園に入ったら少しは楽になる?とおもってわくわくしていたけど宿題のように雑務がありむしろたいへん。。しばらくは午前保育だし楽になるのはまだまだ先なのね。。
仕事も入ったことだし、コンペも出したいし、とこころは焦るばかり完全復帰はやはり
まだまだ先ね。。でも描きたいものがたくさんになり脳みそが楽しい状態ではあります

Dsc03783

おかずのリサイクル

Dsc03680_2うちの出汁の取り方は銀イオンタッパーに昆布と水を入れて一晩冷蔵庫の中に入れる。次の日の朝それに水を足し火にかけ煮立ったらかつおぶしをいれ火を止めてこす。そして出し殻にあらたにかつおぶしと水を入れ二番出汁をとる。
そうやってとったお出汁はすっきりとしておいしい。。科学調味料のはいった。。。ほにゃらだし。。はのどにひっかかるようでもう飲めない。。
さてそうやって頻繁に出汁をとっていると出がらしがたくさんできる。
 かつおぶしは砂糖と醤油と酒で甘辛ににてにつめる。一度さましてみじん切りにして再度汁気をとばすようにいってごまを混ぜてふりかけをつくっている。
タカラはこれを「きんしょうばい」といって朝ご飯のおともにしていてうれゆき上昇。。
 昆布も同じように甘辛くにてごまを混ぜて佃ににするのですがこれが売れ行きがよろしくない。まぁ大量にできちゃうからかもしれないけど最後はいたませて破棄することになる。
ちなみにタカラはフジッコさんの昆布の煮物は大好き。。なぜ。。。
大量消費のため昆布巻きもつくった。豚肉をまいてみたりした。
さつま揚げと昆布を煮たりもした。まぁまぁの売れ行きだがいまいち昆布をつかったヒット作がない。。誰か〜いい昆布料理ありませんか?
写真の右は大根の葉のふりかけです。水分飛ばしはレンジでやります。ごまと塩をまぜて出来上がり。子供がやさいたべてくれていいですね。

筑波山登ってきたよ

Dsc03713 ひさしぶりに登山してきました。
今日はカタクリをみに筑波山に登ってきました。
なんだかんだいって去年を抜いて毎年のようにこの時期にのぼています。
タカラも3回目です。今回は旦那の母グランマと一緒。
イノウがキッズキャリーにのっている焼きもちとグランマとママをひとりじめ
ということもあってタカラはず〜と ぐにゃぐにゃのたこさんの様になっていて
あまえっぱなし。だらだらのぼってました。ほめまくりながらも
ロープウェイで途中までのぼったものの男体山も女体山も両方とも自分の足で
上り下りしました。えらいぞ!タカラ!タカラの体からしてみれば大きな岩をよじ上る
ところもたくさんあったのにがんばりました。Dsc03698
前回の陣馬山はわんわんがいたり、ちょっと上のお兄ちゃんが同時にのぼっていたから
タカラもノリノリでオンタイムに登っちゃったもんだからすっかり期待しまくっちゃって
ケーブルでおりてつつじヶ丘から神社まで歩かそうとおもっていたのをやめました。。
少しづつがんばろうね。来年はどうなるかな?
さてお兄ちゃんに追いつけとばかりに成長がやけにはやいイノウくんもがんばって
のぼってました。。かわいい!!Dsc03726
登山の後は定番の筑波ハムへ。。カツサンドとヨーグルトドリンク!はものすごくおすすめです。添えられる野菜も無農薬野菜でボリュームたくさんおいしかったです。。
サザコーヒーものめますよ。

突風の中の花見

今日はすごい風でしたね。
児童館の仲間と目の前の公園で花見をしてきました。
とはいえ桜をみる暇もなく子供の公園での動きに
相変わらずふりまわされているのですが
イノウもタカラも10時半から3時半まで公園にいて
(イノウは2回外おっぱいに昼寝)
おおさわぎで公園全体をつかって遊び倒していました。タカラは昼寝も
せず4時半に風呂にはいり8時に就寝しました。
はぁ〜つかれた。。
一通りの家事があるのにせっかく花見なのでお弁当こってみました。
とはいえ海苔一枚とソーセージと根菜しかおかずがなかったので
仕上げでこってみました。
Dsc03674
アンパンマン、わんわん、のおにぎり。かに、たこ、はなのソーセージ。
えのき茶づけ卵焼き、自家製フライドポテト、さくらの人参グラッセ、
スナックエンドウしおゆで

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »