« こぶた弁当 | トップページ | 我が家のコーヒー »

こどもとキャンプ

5月5日は家族でキャンプしてきました。
残念ながら5日は午後から雨。。タカラも初キャンプは雨でしたが、イノウもまた初キャンプがあめになってしまいました。とはいうものの楽しい楽しいキャンプとなりました。
1歳児と3歳児を抱えてのテント泊は通常でいったら家族だけだと大変です。
前回はアウトドア慣れした自転車仲間がいて食事面でも薪で火をおこしてもたくさんの目が行き届き安心でした。今回も育児雑誌のキャンプイベントでいろいろサポートが受けられました。

参加したのはmanmmoth pow-pow music&camp festival 育児雑誌のイベントでPICA 富士西湖でおこなわれました。森林の中のコンサートにいろんなお店がアウトドアで子供と遊ぶ企画をだしてくれています。
 特に助かったのはColemanのキャンプサポート。。今までは登山テントを利用してキャンプしてたのですがよりテントの中で快適にすごすために今回大きなリビング付きのOGAWACAMPALのアルバーゴ45を購入したのです。でもこれをたてるには大人2人が必要。。。ママは子供の面倒みなきゃだし、仲間の家族も今回はいなかったしで、、、キャンプサポートのおかげですばやく雨の降るまえに無事はりおえたのでした。
お約束の「テント!テント!パパやったね!」とタカラ。。
Dsc03952 アルバーゴ45はうつくしい!たって動けるってすごく楽!広々で雨が降る中だったのでタープのリビングだと雨が吹き込んでくるけどその心配もなく蚊帳状態なので虫さんもこない。リビングにいすとテーブルをおいても出入りが楽にできる。収納がちょこちょこあり買ってよかった!!
と話はそれましたがほかにもColemanmさんではカップケーキ作りやらドリンク作りほかにもいろいろ、、
 THE NORTH FACEでは森林の中の紙芝居、、大きな太鼓をたたいてはじまりはじまり。。。
私が特に気に入ったのはモーニングヨガ。。初ヨガだったんだけど早朝、西湖のほとりでホトトギスをはじめいろんな小鳥がさえずり涼やかな風が吹く中おいしい空気をヨガで吸い込んで血の流れも、体内の空気もすっかりきれいに入れ替わった感じ。。ほんとリラックスできて寝ちゃいそうでした。。。こどもと一緒にできるなんて!またしたい!アウトドアヨガいろんなところでやってくれないかな。。。でもあんな環境で初ヨガやっちゃったら都心の部屋の中でヨガを習う気になれなくなっちゃった。。またアウトレットな服がたくさんあり家族で普段着がアウトドアの我が家は子供とママのTシャツとタカラのカッパを購入。。。アウトドア衣類は洗濯や摩擦に強いし通気性もいいのでいいのだけど高いのでありがたかった。。。ほっくほく。。
 LEGOランド状態の我が家の目的の一つLEGO castleもきてました。。一番にいったのにまだはじまっておらずほかをいろいろみていたら宝探しの宝がほとんどない状態に。。。
すごく見つけるのが大変で。。でもかえってそれが次の宝の在処までの冒険になったり坂をおりてみたりと楽しかったみたい。。というのも最後に宝をみつけたからいえるのかな。。。最後の100人目だったらしくほっとしました。。欲をいえばレゴ教室の体験みたいのもできたらいいな。。。まぁアウトドアからはずれるからあえてなかったのだとおもうけど。。。雨だったので臨機応変に実際パオのなかで少しレゴで遊べたらよかったかも。。
 Dsc03999 Rodyがいっぱい並んだ状態はかわいい!!二人ともご機嫌にあそんでました。遊具がないとなかなか遊べないのかな?とおもってましたがすぐに石や木の棒やはじめてあったおともだちとおいかけっこしてあそびはじめました。 雨宿りしながらボールプールできて助かりました。
 Martin&goマーティンギターでいっぱいギターをさわらせてもらったタカラくん。。おにいさんたちにたいにかまえることもできないのでさわってるだけだけど高いギターいっぱいいじる機会になり喜んでました。無理矢理教えず見守ってくれたのがありがたかった。民族楽器をつくるのができなくて残念。。
 ムチャチャやSHIPSも出店してましたが我が子ながら工作や絵がタカラは興味なしでにがてなのでスルー。。どちらも似た感じでアウトドアでなくても。。。って感じだった。でもSHIPSはしってましたがムチャチャのブランドがどんなのかは知らなかった。家に帰って調べてこれか〜といった感じ。。せめて売らなくても今期の商品をディスプレーしてくれてもよかったのでは?さりげなくイメージしゃしんがあっても。。。
 mammothブースではインデジアンのイメージになっていてたのしかった。それにともないフェイスペインティングしてもらいタカラは大満足。。次の日顔を拭いたら消えちゃって泣かれてしまいました。。アクリルがズボンについてしまい消えないがそれにまけずどろどろになるのでまぁいいか。。。ペットボトルにマカロニ入れて絵をかいてマラカスもつくりました。コンサートの「おもちゃのちゃちゃちゃ」やってくれてお喜びなのに肝心のマラカスはテント。。。またもや大泣きされました。。。マラカス、、せっかく自然にいるのだから石とか木の実でもよかったのかも。。でもマカロニをイノウがおいしそうに食べてました。。。マラカスはよくあるパターンなので手作り打楽器や太鼓もあったらよかったかも。究極木の棒でいろいろたたいても、手で箱をたたいてもがっきになるのよね。こどもたちで集まってそろってならすだけでも大興奮。。以前青山こどもの城で民族楽器や太鼓にはまったタカラくん。ノースの太鼓たたけず残念がってました。
 _dsc4021 コンサートはもう最高!です。。なかなか子供一緒にライブいけないのでうれしかった。夜の部は毛布にこどもを抱きながらいつのまにか夢の中へ。。少人数なのもよかった。。旦那は高野寛さんがリハーサルしていいるのをただまじかで子供を肩車しながらみれたことや昔、仲間とコピーした曲思い出の曲まで聞けたと感激してました。。SANDIIさんのアロハもこどもと一緒にたのしめました。ほかの方の歌声も自然の中にひびきわたるような美しい声や音。。。すばらしかったです。。。またぜひ企画してもらいたいな。。。絶対にいきますよ。。子供といけるライブがもっと日常的にあったらいいのにね。。子供と一緒に区主催のピアノコンサートやパーカッションコンサートなどいったことありますが当たり前ですが子供主体なので大人はいまいち楽しめず、、、今回は大人も子供も?大満足なライブでした。野外コンサートもいきたいな。。いつが野外のジャズフェスもいきたいものです。 
 夜の星空観測が雨でできなかったのがすごく残念でした。
 雑誌の対象年齢が低めなので子供が我が家と同じくらい。。ベビーから小学生低学年くらいなのもめずらしくてよかったですね。とにかくたのしいフェスティバルを企画してくださった。 ニーハイメディアさんに感謝!

17日、18日には道志でアースディ キャンプ ナチャラルハイ!があります。やはりライブやらカヌーやらいろいろなアウトドアメーカーの出店あり。。。これまた楽しそう。。が我が家はいけず。。来年こそは。。
OGAWAやSNOWPEAKなどの企画のキャンプも参加してみたいですね。

なかなか近所の家族にはアウトドア指向のかがいなかったり、自転車仲間や友達には子供がいなかったりでいく機会がなかったけど、キャンプは見知らぬこどもどうし遊んでるのがいいよね。。これからもいっぱいいきたいです。。

ただ朝方寒かったです。。。ベビーにシュラフをはがれ、、授乳はつらかった。。。下も固いのでエアーベットが必要ですね。

« こぶた弁当 | トップページ | 我が家のコーヒー »

こどもとアウトドア」カテゴリの記事

コメント

西湖に行ってたのね~~いい所だよね
うちのパパはウインドサーフィンやってて、西湖にもよく行ってたよ(過去形・・・)
最近は群馬とか千葉あたりしか行ってないけど、富士五胡まで行くとやっぱ水の透明度が良いから、良いんだよね~。

子供が生まれてから行ってない

エアマット無いとキャンプは辛いよね。授乳はフアフア無いと腰に来るし
だけどエアマットは使わないときに収納と、空気を抜くときが時間かかって、その手間を考えると・・・なんだよね~~
キャンプしたいけど、準備と食事のこととか考えると辞めちゃってるわ。ログハウス借りるとかしたら気軽?
夏になっても富士のふもとは涼しいし、遊ぶには良いよね!温泉も在るし

キャンプまでは行かなくても、葛西臨海あたりでバーベキューも楽しいよね!

ぜひ!キャンプしようよ!うちも一家族では目が行き届かなくていく気になれないけど、もう一家族いたら気分が違うわ。ほかの家族さそてもいいしね。ちなみに今回いったPICA西湖http://www.pica-style.co.jp/はすごく設備がととのっています。ログハウスは冷暖房完備のうえログの横にはそれぞれバーベキュー台と椅子とテーブルもある。マットと毛布まであります。。ですのでキャンプ用品はほとんどいりません。選ぶログによっては冷蔵庫と電子レンジがありもうこれは貸別荘状態ですよ。まぁ実際我が家と一緒ならキャンプ用品はそろってます。すごくびっくりしたのがきれいなこと。。トイレに虫がいません。暖かくてきれいで明るくて、多目的トイレもあり、座面まであたたかい。流しも同様暖房、お湯がはいってます。朝には焼きたてパンがカフェでうっていたり、カフェもおしゃれでアジアンフードもクレープもおいしかったです。富士吉田や山中湖にもPICAはあるみたいです。
 まぁとりあえずバーベキューはしたいよね。みんな一緒にさ。。。葛西臨海公園か若洲海浜公園か三郷公園ありますね。葛西臨海公園ならシャトルバスでも来れるね。2ヶ月前の同日より予約可能。若洲は利用希望日の3ヶ月前の1日からだからみんなで日程あわせて早めに決められるといいね。メールみんなにしてみましょう。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こぶた弁当 | トップページ | 我が家のコーヒー »