« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

たこなんかじゃないよ弁当

Photo_6 きょうのお弁当もタカラの大好きな絵本からテーマをもらいました。
「たこなんかじゃないよ」という絵本です。
珊瑚を巣穴にしているたこさんが珊瑚にかくてれ「たこなんかじゃないよ わたしはさんご わたしはさんご」といってカモフラージュ。。にじいろさかなにくいつきます。 海草に、みずに、すなじにたこさんは変身していきます。
Photo_7 Photo_8 Photo_9 おおうつぼがやってきて「わたしは かいそう
わたしは海草 たこなんかじゃないよ」とへんしんしたものの おおうつぼにばれちゃって たこさんは足をいっぽんたべられちゃいます。
「あしのいっぽん たべられたが そのうちはえてくるだろう」とたこはいいながら珊瑚のなかでお昼寝「わたしはたこ わたしはたこ」。。。。。っていう話です。
タカラはこの本が大好きです。 先週末も水族館へたこを見に行きました。サンシャインは最後の最後にタコがいます。「あれ?いなかった?」とどきどきしました。その日の夕飯はおさしみ。。もちろんタカラの好きなマグロと生の水たこでした。。
昨日のお弁当は 
エビマヨ(珊瑚イメージ) 切り干し大根とわかめとツナの和え物
たこさんソーセージ ブロッコリーとコーンの炒め物
青菜ごはんおにぎり 昆布つくだに(おおうつぼ) わかめ  すいか でした。
さすがに量が多すぎたみたいでした。。。 

マグネシウム不足が原因?

筋肉痛は今朝もひどく紹介された神経内科にいってきました。大学病院、、さすが待ちますね。。口内炎もいたくいがいがするので飲み物を買って飲んでました。柑橘系はのどにしみそうなのでポカリスエットのんで待っていました。キャップをあけることも痛くてできず看護婦さんにあけてもらい両手でささえながら飲んでました。。。やっときた診察時筋肉のこわばりは勝手に軽減されていました。突き指した感じもなくなっていました。片手でポカリスエットのんでました。あれ?先生いわく、筋肉のこわばりはマグネシウムが不足していたり、ホルモンバランスの異常が原因のこともあるらしいです。喘息などでたくさん咳したり、高熱を出したあとなどマグネシウム不足になることがあるそう。。しかしながら昨日も今日も血液検査のマグネシウムの数値は悪くありませんでした。
ほんとかなぁ〜。。。でもそういえばママ友と公園にくりだしたときは意外と平気だった。。たしか昼に口内炎にきくかなぁ〜とおもって我が家の常備薬アミノバイタルを飲んでいた。。っけ
わかめものりもよく食べているんだけどなぁ〜。。でもとりあえず今日はわかめと切り干し大根とツナの和え物をいっぱいたべた。。ポカリスエットもたくさんのんだ。。ためこんだだし昆布で昆布の佃煮をつくりました。。ほかにマグネシウムはアーモンドなどのナッツ類からもとれるようですね。。にがり、塩もいいみたいです。。調べてみたら毎日がぶ飲みしているルイボスティーはポカリスエットやアクエリアスよりもマグネシウムを含んでいるぞ。。。あれ?やっぱりマグネシウム不足が原因なの?また後日ホルモンバランスの結果を医者に聞きにいきます。そのときまでになおっているといいのだけど。。まだ筋肉痛とこわばりはのこってます。。しかし急いでイノウの卒乳をしなきゃいけないことにならなくってよかった。。。もうだっこできなくなっちゃうの?と原因不明でこわかったです。。神経内科のまえに膠原病科も紹介されそうだったので不安でした。
マグネシウムは喘息にも効くらしいです。なのでサプリメントもこれからとっていこうと思います。

原因不明の筋肉痛

先週は咳も少しずつらくになった。。それと同時に一日15〜30分手や足がつるようになった。土曜日、たいした運動もしてないのに右ふくらはぎにきつい筋肉痛を感じる。。歩くと筋肉が張る。手が突き指したようにいたい。日曜日の午前中に右もも裏、午後から背中にも筋肉痛を感じる。寝る頃には腕も痛くなってくる。月曜日のあさ口内炎が1つできる。のどが痛くてものを飲み込むのもつらい。セカンドオピニオンで呼吸器内科にかかる。アレルギーからくる肺喘息と思われるといわれる。口内炎や喉の痛みや筋肉痛に関しては血液検査をすることになる。外に出ていたときは元気だったのに家に入り家事をした後、夜、口内炎は大きくひどくなり7個ぐらいになった。食べ物を飲み込む時つっかえる感じ、原因不明の筋肉痛は全身に広がる。コップ1つもっただけで筋肉が張って膨らむ。寝かしつける頃にはイノウのだっこが手だけではできなくなる。明日、また病院に行く。とにかく環境の変化が必要だ。エアコン掃除とエコカラットからはじめようかな。。

かえる弁当

Photo_5
先週の木曜日はママの体調が悪かったのでキャラはカエルで手抜きです。好物のスコッチエッグをウズラで作りました。
メニュー  
野菜まぜ御飯おにぎり スコッチエッグ コーンとアスパラとチンゲンサイのバターいため ゼリー キュウリとチーズのかえるくん 

やっぱりカビが原因?

やはりカビが原因とされている夏型過敏性肺炎の症状にぴったりです。
過敏性肺炎では、悪寒、発熱、頭痛、全身倦怠感、体重減少、痰、胸痛、咳、呼吸困難などの症状がおきるらしいです。まさにそのとおり!全部あてはまります。
去年は最終的に肺炎状態になったのでなんとかしたいものです。そういえば去年マイコプラズマ肺炎の検査をしたところ例えば数値が10からマイコプラズマ肺炎だとしたらまさに10でありマイコプラズマ肺炎とはいいきれないといわれました。しかしながら2ヶ月〜3ヶ月咳に悩まされ呼吸困難になってました。寝室にはいるとひどくなり、就寝時と朝方がものすごくつらかった。パパはだだあつくて寝苦しいということでリビングにいってましたが、わたしはリビングにいくと少し楽になり子供に呼ばれて(おっぱい)またもどって咳をし続ける状態でした。最後は咳をしすぎて筋肉痛で常にわきばらいたし。。でした。
今年は、さらに高熱もでるし血痰もでるし、さらにここ最近はずっと立ちくらみをしょっちゅうしていますし、こむら返り、筋肉の緊張?になやまされています。はじめの医者もセカンドオピニオンの医者も風邪をこじらせた気管支炎という判断で風邪薬や症状を抑える薬をだすだけでなかなかなおりません。今のところ肺炎にはなっておらず、さらに人にうつるタイプの肺炎かどうか?調べてとりあえず違ったようでしたので(たぶんマイコプラズマの検査だったのかな?)よかったです。。。が!また去年の悪夢が。。。と思うと心配でなりません。またイノウが私に似てアレルギー体質っぽく気管支炎によくなるので心配してます。また抗生物質できのうあたりから少しづつ改善してきていますがまた、ひどくなったら大きな病院の呼吸器を専門とする内科へ行こうと思います。
エコカラットの前に寝室のカビのはえたゴムパッキンとエアコンのクリーニングも必要かもですね。

湿気地獄と戦う!

 うちの寝室はマンションの一階で東がリビング寝室は一番西にあります。両隣挟まれており角部屋ではありません。なのでものすごい湿気の強さです。マンションライフを後悔するとしたらこの湿気の多さです。でも分譲で買ってしまった訳で後悔なんてしてられません。寝室に今家族全員で寝ています。ママと子供二人がクイーンサイズのベットでパパが床にすのこベットマット?のうえにマットレスと和式布団でねています。パパは特に汗っかき。。。マットレスは大きな声ではいえませんがごま塩状態になってしまいました。(カビでです)下の子が産まれてから湿気はますますひどくなりました。
 去年の夏には息苦しくなって旦那だけリビングのソファーに脱走するくらいです。みんな汗びっしょりかいています。もちろんクーラーの苦手な旦那を説得しときにはクーラー。扇風機で空気をかき回す大作戦。。子供が泣かない時間(去年は夜泣きがありました)になったら窓をあけたりと苦戦。。それでも夏の終わりにはカーテンも、窓際においていたぬいぐるみもカビがつき、去年は寝室のクローゼットの扉入り口のとびらもうっすらごま塩がつくしまつ。。。。夏のおわりに一通り大掃除をしました。ああ泣きたくなります。まぁ泣いていられないので天然の安全なせいぶんをつかったサンデーペイントの「かび止めL」「かびコロジ」で戦いおとしました。。
 そしてもう今年も6月。。先日1万円近いカビのついた服をクリーニングに出して圧縮してクローゼットにしまいました。いらない服も減らしました。。でもこのままではまたカビが生えちゃうよ〜。。。すでに今日。。窓枠の周りと壁にうっすらと薄くごま塩がでているではありませんか!!!!!ありえない!!炭のマットも脱湿材も天然のカビを殺すという菌も効かない!!!どうすりゃいいのさ。。。
去年から5月末から6月に私は気管支炎状態になり寝室で寝ようとすると咳がひどくなりぜんそく状態になることも。。吸引機まで登場する始末。。。そして今年もすでに2週間ひどい咳になやまされています。。もしかしてこれってカビのせいだったのかな?アトピーとあせもが下の子も私もあるのでつらい状態です。。。こりゃ〜健康も脅かす湿気???
 もうリフォームしかないか?以前リビングの結露とたたみの縁のカビはペア防犯ガラス?に変更したおかげでかなりよくなりました。寝室はどうする?珪藻土か?エコカラットか?珪藻土は子供がいるので汚れそうな気もするし自分たちで塗るには子供を誰にみていてもらう?乾くまでどうする?エコからっとを一部分はって果たして効果があるのか?ほかにいい方法がないのか?ベットがいけないのか?いま模索中です。。。。

馬車

とうとう手に入れちゃいました!!チャイルドトレーラー!
今まで私のママチャリはマウンテンバイクにトピークの後ろのせと前にもマウンテンバイク用の椅子をつけ、さらにかごもつけてこども二人のせできるようにしてありました。
しかしながら前の椅子はかなり邪魔で坂をこぐのがきつい。。普通のママちゃりにぬかされてしまいます。またバランスが悪くふらつきがち、、ちからで乗り切っていたけどかなりきつい。。結局前椅子ははずしてイノウはおんぶしてのってました。。が。。かなりしんどい。。さらにトピークの持ち手におんぶしたイノウの足が届くようになってイノウが持ち手をけって遊んでいてゆらゆら。。タカラもトピークにのせる時おもくなりました。そこで秘密兵器!チャイルドトレーラーです。
 うちのチャイルドトレーラーはBurleyのSOLO.です。イノウ出産前に散々情報を集めまくり2台目ベビーカーもかねてChariot Carriers社のチャイルドトレーラーでクーガーの二人のりを海外個人輸入決済直前までいって悩み断念してザップのベビーカーとなりました。理由はあまりにも大きいので江戸川や荒川の土手さえも走りづらいという感想をきいてこれは地方に住んでいるから可能であって狭い東京の下町でのれるものではないと考えたからです。が!!!!5月にはいって目の前の公園にチャイルドトレーラー(インステップ?)を乗り付けてくる人を発見!下町の道路事情でもいってまえ!という気になって即購入しようとなったのです。そこへ自転車仲間夫婦が「うちは年齢的にもうつかわないからどうぞ〜」とすてきなお誘いをただいてしまい。。そういってくれたその週末にはとりにうかがったのでした。
今日は初乗り。。私が咳プラス胃痛でタカラの幼稚園行事がきついのでパパが休んでかわりにいってくれました。もちろんお迎えはチャイルドトレーラー。。幼稚園でもなんだありゃ?となったらしいです。調子に乗って午後からパパとタカラでツーリング!すごく楽しかったみたい。。パパもタカラも。。

Ca3a00091


おっぱいは全部イノくんにあげるの

 5月からタカラくんのおっぱい卒業をめざしていました。連休中はパパが休みだからおっぱいを飲まずに遊び疲れてねてしまったものの。2日のまずにまた復活、また抱きしめながらねておっぱい拒否して。。2日我慢させてまた。。といったかんじ。。また、おっぱいを拒んだ次の日は「幼稚園いかない。。ママさみしくなっちゃうもん」といってなかなか幼稚園のズボンをはいてくれなくなりついついその晩はおっぱいあげちゃうといった感じでした。
 ところが24日になり、パパとタカラでレゴのブーブーズでもってないものをみつけてしまい、どうしてもほしくなったタカラくん。すかさずパパが「おっぱいバイバイできたら買ってあげるよ」と約束させました。以前同じように約束してレゴの消防車を買ってもらったタカラでしたが買ってもらったらすぐにおっぱい復活。。なので今回は本当にやめれたか?1週間様子をみることに。。その様子見の1週間にのはじめっから熱をだし、のどを痛めて水さえも飲めなくなったタカラくん。ママのこころでは「脱水状態になるくらいならあげても。。。。」なんて思ってましたが「ママ おっぱい飲まないで手をつないで寝たらボブとブーブーもらえるね?」といって必死にがんばてくれました。。そしてついに31日ボブシリーズのマックをタカラは手に入れたのでした。その晩ボブとブーブーシリーズ8台と2台のレゴ車両を並べながら「おっぱいは全部イノくんにあげるの」宣言。。

もう復活はなさそうです。ママは実はかなりさみしい。。すこしうるうるしちゃいました。いままでのようにいい気になっていっぱい食べていたらママふとっちゃいますね。もうおっぱいはイノウの分だけなのですから。。。
 ママは30日からぜんそくに。。イノウも31日から39度の高熱に。。。しっかりタカラから風邪をもらってしまったのでした。。。おっぱいをタカラがやめててくれて助かりました。。タンデムおっぱいはかなり体力がいりました。家族で胃腸炎やったときにタンデムやったときはきつかったなぁ〜。。。今思えばいい思い出ですね。。_dsc4160

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »