ダメだし
昨日、ダメだしをもらった。
三週連続夜勤で深夜三時にタクシー帰りの旦那は子供に5時半におこされがんばって子供につきあっているもののフラフラ。睡眠不足で気持ち悪くなってしまったようで。「1時間やすませてくて。。」そういって旦那は寝室で深い眠りについた。私は昼に友達のうちに家族でおおじゃまする約束があったので興奮する我が子のエネルギーを少しでもへらしておこうと庭でプールをさせることにした。1時間以上あそんだころ次男のイノウの唇が青くなってきて出たがりお家に入るというジェスチャーをしたので必死にタカラを家に誘うのだがいうことをきかない。「パパがいい。パパがいい」と泣き叫ぶ。とりあえず浅く張ったお湯にイノウをいれると、また誘いにいったが「パパがいい」、、イノウはまだ1歳4ヶ月だから5センチの水深でもおぼれてしまう年齢。。。きがきでないなか様子を見ながら、アイスやジュースでタカラを家に入るよう説得する。。「パパがいい。。。」で泣き叫ぶ。。。裸にガウンをきて、庭に出てとにかく引きずり込もうとしてみるが頑としてきかず興奮状態のタカラ、、とにかくイノウをお風呂からとりあえずだし着替えさせ自分も着替えて、再度呼びにいく。。。「パパがいい」と泣き叫び続ける。
ここのところずっと朝しかパパと会ってないし、イノウの入院などでいろんなところにたらい回しのようにあずけられタカラは赤ちゃんがえりしている。。どうにもコントロールができない。。
パパには申し訳ないがパパをおこして説得してもらうことに。。。。。そこへおとなりさんからダメだしをもらった「どんな悪さをしたのか?事情が有るかは知らないが20分近くも子供をなかせるなんてどうかとおもいますよ。かわいそうでしょ?きちんと家にいれて説明して納得させるのが親なんではないでしょうか?」という意見、、、もっともな意見です。。。そのとおりダメな親です。。。
友人宅でのランチでもタカラは走り回り、すてきなソファーもはねまくり、食べこぼしまくり、制御できません。「こんな子はじめてみた。びっくりした。」と終止あんぐり状態の友人。顔から火が出る思いで急いで食べてかえってきました。ダメな親です。。
もうどうしたらいいのか私にもわからないのです。昨日は子供と一緒にずっと泣きじゃくっていました。ふがいない自分がなさけなくてどうしたらいいのかもわからなくって。。。もう疲れちゃいました。。一生懸命家族のために働き、フラフラなのに子煩悩で遊んでくれる旦那に「なぜ1週間ものイノウの入院中15分しかお見舞いにいけなかったのか!」といらだちをつのらせていました。そうおもう自分もなさけないです。。。春からずっと体調も悪く、喘息で「もう呼吸するのにつかれた」と毎日のように思ってました。子供は多動性があり幼稚園にいったあともお昼寝もせず毎日公園に2〜3時間。。。立ちくらみをおこしながらつきあいました。掃除しないと喘息がひどくなり不眠状態がつづきました。。。でも砂場三昧で部屋もどんどんよごれていく。。イノウの退院とともに幼稚園もお休みにはいり1日中フルで子供と接しなければいけません。当たり前ですが朝から寝かしつけるまで旦那は遅いので一人でこなします。そして爆発してしまったのです。
カミングアウトしてしまうと自分も旦那はADHDの気があります。なのでその1日中をさらにエンジン全開で走り回っているのです。止まるということをしらないのです。休憩の意味がわからないんです。「疲れたら体がとまってしまうものよ。」と友人にいわれましたがそれができない。座るぞ!休むぞ!とまねごとはするんだけど、脳みそはフル回転座りながら空想にふけっていたり、あらゆる手順をぐるぐる。掃除する場所をきょろきょろ。だれか私をとめて〜状態なのです。そんな私の子がADHDである可能性は否定できません。実際タカラはすごいエネルギッシュ。いろいろ思い当たる節も有り。。。グレーゾーンできています。大変だけど私がイラストレーターの仕事をできてこれたのもこの空想力とバイタリティーがあってのことだし類は友をよぶで、同じように生かした職業に就いた仲間はたくさんいます。旦那も私も我が子や自分にADHDの診断をうけて薬やカウンセリングをうけてどうこうしようという思いはありません。しかしお互い、空想癖や物忘れや独特の宇宙人とよばれる話し方やら注意力散漫ぶりでのため、学校、就職先で随分苦労していました。(あまり自分たちは迷惑をかけていることに気がついてないのも多いと思います。まわりが随分苦労したことでしょう)なので我が子には一番の理解者でいてやりたい。エジソンやダビンチのようにうまくいいところをのばしてやりたいとおもうのです。しかし疲れだけがたまっていきます。制御できません。走り回る我が子が注意力散漫のため人にぶつかってけがさせないか?はらはらしています。よそみしながらはさみチョキショキ。けがをするのでは?とはらはらします。よそ見しながらのお着替え。。。食事。。。。どうしつけたらいいのか?もうわからなくなりました。。
« アレルギーと掃除で戦う! | トップページ | 抱っこ! »
「育児」カテゴリの記事
- 合理的配慮の本当のハードル(2020.04.11)
- どのように息子を支えてきたんだっけ(2019.04.19)
- 中学に入ってからの合理的配慮(2018.07.30)
- 今年の夏の課題図書『ぼくとベルおじさん』」について(2018.07.30)
- ニュータイプ(2018.01.25)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
こんにちは。
さっちゃん、元気出して!ダメ出しをもらって、さらにご友人宅で我が子の行動にビックリされて・・落ち込む要素が重なってしまって、大変だったね。私も似たような経験があるから思わずコメントしたくなっちゃいました。
私から言わせてもらえば、さっちゃんの育児は何も問題ないと思うのだが・・?でもさー、ハイテンションになってたり、ガン泣きしてる我が子を止めるのってすんごい大変だよね。ウチも一度泣き始めるとパニック症状になって何を言っても通じなくて、よく放置してるよ。きっと周りから見れば「子供をあやさず放っておくなんて、ひどい親だ」と思われてると思うけど。さっちゃんみたいに、つねに我が子の事を考え、一番の理解者でありたい・・なんて、なかなか言えないよー。エライよ。自分を責めないでー。ダメ親なんて言わないでー。
今度、子連れで会おうよ!きっと、ウチのもタカラ氏タイプだと思うから、一緒に遊ばせると面白いと思うよー。
投稿: komachi・キダ | 2008年8月 4日 (月) 10時27分
こんにちは〜。
この間、朝会った時、保育園に行く途中だったから、ちょい間の立ち話で終わってしまったんだけど、元気なさそうだけど大丈夫かな〜とちょっと気になってたのですよ。
お隣さんのダメだしは気にしな〜い、気にしな〜い(笑)
どっちのお隣さんかはわからないけど、多分、お隣さんの子供はだいぶ大きい子なんじゃない?
だって、子供(特に小さければ小さいほど)って1回泣き始めたら、火に油状態で、何言ってもダメだもん。うちの6歳の上の子でも、今だに時々パニック号泣やりますよ。多分、上下左右のお隣さんにもしっかり聞こえてると思うけど(笑)、何言ってもダメなもんはダメだから、そのまま鎮火するまで放置です。最近はだいぶ短くなったけど、小さい時は30分や1時間なんてざらだったよ〜。
そして、子供の入院後は心身共に相当へばってます。自分が思ってる以上に。私もしばらくホント〜にヤバかったです。
退院したものの、その後の下の子の壮絶な症状を前に、実家も遠く、他に誰も頼れる人もなく、自分の体調も最悪で、実質1人で朝から晩までフル回転状態で、家事、育児、看病の毎日に「もうイヤだ」と号泣し、あげくの果てには子供達にまで「お母さん、もう疲れちゃったからお空の国に行きたい」と言う始末…。ひどい親でしょ〜?
さちさんや旦那さんの実家に手伝いに来てもらうとか、何でもいいんだけど、さちさんがちょっとでもラクになることはないかな〜?私でもお役に立てるなら、朝は公園でウロウロしてるので、話聞くよ〜。
投稿: 603 | 2008年8月 5日 (火) 22時48分
komachi・キダちゃん!
おひさしぶりです。次男妊娠中も走り回る我が子をひとにぶつからないように必死に追いかけてました。幼稚園はいればかわるかも!なんて期待していたのですが。。。すこしはすわれるようになったみたい。。。未だに小さい子にぶつかるから気が気でないですが。。。ガン泣きは公園から帰るときは未だにしょっちゅう。公園のおじさんにも顔おぼえられています。もちろん子供が外出たがるのも有るけど近所迷惑になるから半日はそとにいます。家ではうるさくて窓もあけらず、ペアガラス、防犯ガラス(結露防止もあるけど)で音をシャットアウト、、
でもこころのなかでは家でもそとでものびのびギャンギャン騒いでお庭で、公園で走り回らせたい。そもそも子供はそういうものだ。と思っている自分もいる。。私もよく泣き、よく遊び、よくおこられていぱいお尻もたたかれたし、ドロドロになって遊んでいる子だったから。。。放置もタイムアウトという方法であったりもする。。でも今それでは虐待やらモンスターピアレント、わがまま親になっちゃうんだよね。。世間の目をきにして、人前でものすごいおこり方しちゃうときがよくあってその時が一番子供に対してダメ親だと思う瞬間です。あいたいね。。。
603さん!
「お空にいきたい」ではなく「ママ、つかれちゃった。。バイバイしてもいい?」という言い方で最近口癖のようにいってます。ほんと入院と体調不良で疲れちゃいました。。旦那の親は元教師で実は子育てカウンセラーの仕事を最近までしてました。ある程度はカミングアウトしてますがキャリアウーマンなので「仕事して保育園にいれれば?」にいきつくのでそれ以上はなかなかはなせませんし忙しい人なので頼めないんです。うちの父は遠いし長嶋茂雄タイプで子供や孫をわすれていつの間にかいなくなっちゃうひとなのでこれまたたのめないのよ。。公園であったらお話きいてね。。。603さんの笑顔がいちばん心にききます。
投稿: sachi | 2008年8月 6日 (水) 01時52分
こんばんは。。初めてコメントします。お暑うございます。お久しぶりです。きぃたんのハハです。分からないかも?ヒント:きぃ♀の愛車は黒のクイニーです。いのくんの入院、さちさんの体調、、とっても大変だったのですね。。今は元気になられたようで何よりです!今更ピントのはずれたコメントでしたが、猛暑の折、くれぐれもお身体ご自愛くださいね!
投稿: きぃのハハ | 2008年8月 7日 (木) 23時39分
隣の人のことなんて気にするな!!
私が読んでた育児雑誌で、あるおばあちゃん談なんだけど、「ある程度年をとると、子供の泣き声は風鈴の音みたいにかわいく聞こえるのよ~~」って言ってたよ。
もちろん全員がそんな良いことを言ってくれる(思ってくれる)訳じゃ無いって分かってるけど、そんな風に考えてくれる人も居るんだよ。
夜中に花火打ち上げる中学生に比べたら、子供の泣き声なんて・・・
マンションだと隣近所が近いだけに気になるよね。
隣のうちには菓子折り(ここぞとばかりに高級菓子)でももって行って「うちの子うるさくてすみません~~」って挨拶しに行けば?
それだけ隣の人との温度差も少しは解消・・・できれば良いだけど・・・
顔は真面目に、心の中では「だって、子供なんだもん。泣くのは仕方ないじゃ~ん」って少しは開き直ってみると心が少し楽にならないかな?
投稿: ありさママ | 2008年8月 8日 (金) 18時37分
きいたんママ こんにちは「きいたん」で十分わかりますよ。体調不良もありましたがお兄ちゃんの幼稚園が水曜日早帰りで11時半前には家にいるのでなかなか児童館に行けなくなりました。お兄ちゃんばかりでなくイノウくんも同い年の仲間、ふれあいをさせてやらなきゃとおもってました。2学期はあえるといいね。
ありさママ。。
最近タカラは赤ちゃんがえり。。私の不安定を察知したのもあるみたい。いっぱい抱っこして甘えさせつつ親子の愛をお互い確認し合う機会となりました。。。タカラはママも大き!(ダイスキの意味)ですが相変わらず「ありさちゃんにダイキ!っていおうかね」といてます。もう口癖です。ありさちゃんいあったら一気に元気にタカラはなっちゃうんだろうね。。話していた公園、、たからの誕生日ちかくに自転車をとりにいきながらいく予定。。。あえたら遊んでやってください。また連絡するわ。
投稿: sachi | 2008年8月 8日 (金) 22時12分