« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ロボット

我が家では、最近NHKでロボコン(学生たちがアイデアの限りをつくした自作のロボットで競い合う、世界大会)を家族でみて大興奮。もともとロボットが好きだったタカラくん。上野の国立科学博物館で前に大ロボット博をみていらいレゴでオリジナルロボットを作る毎日、ロボコンでさらにロボット好きになったみたい。幼稚園で借りてきた「ロボットカミィ」を読んだら「たーくんも作る!」の言葉以来こつこつと空き段ボールをためて週末家族みんなでロボットをつくりました。子供たちがせかす中夫婦でがんばりました。もちろん設計師はタカラくん、タカラのイメージを形にしました。タカラもボンドをはったり、押さえたり、飾り付けしたり。イノウくんもシールをはったりペンで描いたり。どう?かっこいいでしょ?

Photo
タイヤを回るようにつけるのと、箱と箱が離れないようにするのと、手を動かせるようにするのにくろうしましたが、完成後大興奮の子供たち、タカラと同じ背丈のロボットくんを押しながら走り回ってました。今は。。。遊びすぎて無惨な姿のロボットくんです。

そして昨日は興奮ついでに千葉県立産業科学館にいってきました。
もちろんロボットくんもいましたがいろんな実験ができてかなり楽しんでました。雷実験は大泣きで途中退散となりましたが。。。おすすめです。

10月11日〜13日 横浜パシフィコで『ROBO_JAPAN 2008』が開催予定です。行けたらいいなぁ。。。

カーズ?弁当

Photoいや〜 かなり無理が有りますがカーズ弁当です。
一応主役のマックイーン。タカラは「カーズだね」といってくれたのでよしとしよう。
キャラも小さくつくった上に細かく作らなきゃいけないキャラでした。難しい。
もうオリジナルキャラのみにしようと心に決めたところに「今度はチックね」といわれてしみました。

メニュー 塩むすび 
マックイーン(カニカマ チーズ 薄焼き卵 のり 人参) 
チェッカーフラッグ (のり チーズ ひじきの煮物)
ひじきの煮物 千切りキャベツ ゆでおくら 薄焼き卵のたんぽぽのつもり 鳥のいかだ塩焼き 巨峰 

プチ旅行

連休、旦那のうちの別荘というなの山小屋で一泊の旅行に友人ご家族とともにいってきました。
長野の佐久にある高速からつながってるパラダで昆虫採集、スーパースライダーをたのしみ、石釜ピザをたべました。おすすめです。
Photo_2

Photo_3 そのあと長門牧場にいきました。今までいった牧場は牛をそばでみてソフトクリームたべてはい終わり!が多かったのですがここはすごくおすすめです。
使用中(済?)のトラクターがたくさん置いてあり、自由にのっていいのです。
また牧草ロールが2段、3段と積み上がっているのにものることができます。
ヤギも馬ももちろん牛さんもいます。
昼にパラダでピザを食べたのでここでは食べませんでしたが、生地も手作りな石釜ピザはもちもちとおいしそうでした。
お土産も充実、牧場製の低温殺菌牛乳とチーズ、飲むヨーグルト、天然酵母パン。ビール、ワインどれもおいしかったです。腸詰屋のサラミやベーコンやソーセージも買えました。
グランマがよくジェラートやケーキをお土産にくれるちゃたまや の卵を農協直売スーパーで買い、カルボナーラを作りましたがコクが有ってすごくおいしかったです。ベーコンも最高。
ポトフも地場野菜とガーリックソーセージがいいお出しになり美味でした。
タカラもイノウも小1のおねえちゃんとタカラと同い年の友達が一緒だったので別荘での布団遊びや押し入れ遊びに大興奮。。。
次の日は碓氷峠鉄道文化村へこちらもミニSLやあらゆる鉄道にのることができて、トロッコ列車で上の温泉にもいけるのでおすすめです。
佐久にいく方はぜひ!

パトカー弁当

タカラのリクエストよりパトカー弁当
Photo おにぎりを食べやすくするため三つの俵おにぎりを構成してパトカーにしました。
海苔だとお弁当のふたについてしまうので昆布でいろいろ切り抜きました。

メニュー 
ミートボール コーンとブロッコリーのバターいため
パトカーは 昆布おにぎり ライトにはゆで卵の黄身をまぜました。 タイヤはゆで卵白身と人参 赤色灯はプチトマト 男の子はハムと昆布とのりと人参
バナナ

衛生面を考え手洗いしっかり、プラスチック手袋とピンセットをつかい 短時間でなるべくしあげてます。仕上がったお弁当の下に保冷剤をしき さませてふたの水滴をとってからつめます。 崩れないか一度ひっくり返すといいと本にはありましたが相変わらず少しくずれる。。くずれないコツ模索中。 

寝室改造大作戦!

今年の春から梅雨が明けるまで喘息で随分苦しい思いをしました。
そこで寝室改造しました。

1 ペアガラスにしました。

結露防止しいてはカビ防止のためです。もちろん防音の目的も大きい。機械式駐車場の音がうるさいのです。もちろん一番うるさいのはうちの子たちのはしゃいだり、泣いたりする声が漏れないようにですが。。

2 シーツとベットパットをミクロガードにしました。

アレルギー持ちには有名なミクロガード。。。ダニを通しません。寝苦しい夜ひんやりとした肌触りも気持ちいいです。ホコリもたちません。高価ですが布団を買い替えるよりやすいし効果が高いとおもいます。届いた日から咳き込まずにねれました。

3 パパの布団を干すこともできるすのこベットにして、カビたマットレスをすててマニフレックス(ディノス)にしました。

防カビ効果もあるし、何よりねごこちがいいそうです。マットレスがしっとり湿っちゃうなんてこともすのこベットでなくなりました。フローリングに直置き和式布団はバツですね。

4 壁をINAXのエコカラットにしました。

こちらは昨日工事したばかり、効果が楽しみです。
後でレポートします。。高級感が有る寝室になったきがする。工事が3時間で終わり珪藻土とちがって子供がさわっても跡にならないし、その日からそこで寝られるのもいいですね。ただし少し接着剤のにおいはしました。寝られる程度ですが。。もう次の日は気になりません。

Ekokaratto1 Sunokobetto

トランスパレントスター

Photo最近 はまっています。子供部屋の窓に張りました。一枚の紙でおったものが重なり合って生まれるグラデーション!美しいです。作る楽しみも有るけど陽の光を楽しむのが素敵。。。

ポニョ弁当

Ponyoタカラくんは崖の上のポニョを見に行って以来微妙に編曲しながらよく主題歌をうたっています。なのでリクエストに答えてポニョ弁当。
やっぱりポニョといえばハムサンド?

メニュー 
卵とハムとキュウリのサンドイッチ ゆでトウモロコシ レタス(土台)
ハムとチーズと海苔と卵白身薄焼きタマゴで顔 体は人参 髪はあげの稲荷煮 (ポニョ)
ぶどう

皇帝ダリア2

Daria2皇帝ダリア 陽の光を浴びようと前のめりに飛び出しながらすくすくのびています。今は80センチ。。おおきくなれよ。。
そして家庭菜園。春夏はトウモロコシとオクラは失敗。。
ブルーベリーは今年植樹したので8個しかまだ収穫できず。
バジルとシソとパセリは簡単に収穫できるのでいっぱい活用しました。
ジェベーゼは自分で作ると市販に比べ物にならないくらい風味がきいておいしいね。
Tomato プチトマトはイノウに赤くなる前に何度ももぎ取られてもどんどんなってくれるのでいいですね。パンパンに甘くなったのを食べるのはおいしいです。
キュウリは1本しかまだできてない。でもタカラくんはさみで刈り取って大満足。プチプチが立っていてやっぱり新鮮、、残さずたべました。
Kyuuri

我が家で絵画教室

さて私結婚前はイラストレーターとともに幼稚園生や小学生の絵画教室の先生をしていました。なので絵画は自分で子供に教えることができる。。とおもってました。。しか〜しこれが我が子となるとむずかしい。しかもタカラは注意力散漫でよそ見しながらはさみをつかうし、基本的にあまり絵を描くことや手を動かすことは興味なしのアウトドア派です。また子供に「○○描いて!」といわれればかけてしまう。私の描いた例えばカブトムシがカブトムシなんだ〜といって描くようになるのが怖い。いっぱいカブトムシとふれあってさわって、においをかいで、あつくてムシムシする中やっと捕まえたとか、育てたとか、好きだ〜とかいろいろ観察して興味をもった末に描いた絵が玉虫色のお団子のような絵であっても図案化された一方向の上手に図鑑チックな絵を描くよりいい。完成ではなく感じ取る気持ちと画材で遊ぶ心が合わさった面白みを感じられる子になってほしい。記号化されたリンゴやぶどうや太陽。。そんなことばかりに目がいって肝心のかんじて描くこころを伝えられないのは残念だ。なので筆やクレヨンのあらゆる使い方やリズムや音からインスピレーションを出せるよう声かけしながら絵を描いたりが中心でちっとも絵を描く楽しみは未だ教えられていません。1学期もってかえってきたお道具箱の中身はどれもきれい、あまりクレパスもノリもへってません。自由帳もほとんどかいてない。。。う〜慎重になりすぎたか?
まずはタカラの好きな遊びにつながる工作をすることからはじめました。
まずは風車Kousaku1
Kousaku2
Kousaku3_2
Kousaku4




紙皿に絵を描かせます。中心に穴をあけるのは大人、対角線に切り込みをはさみで子供に入れさせます。うちはよく回るようおるのはわたしがしました。
割り箸に竹串をつなげてストローを差し込みます。ストローの曲がる部分に紙皿をさすとうずれずらい。さしたら裏からセロテープで固定先端も固定で完成!子供がするのは少ないけどまずは少しづつ、集中が切れない程度の作業をあたえるのが肝心。持って走るとくるくるまわります。つくったら公園に直行しました。自分でつくったの!の繰り返しで工作好きになってくれるといいな。
次の日は船をつくって公園の噴水であそびました。
Kousaku5

でもね。やっぱり大好きなのは外遊びなんです。毎日家の前の公園に幼稚園が終わるとおやつを食べたら直行。。2〜3時間はあそびます

Sotoasobi くつはドロドロのぼろぼろ。ささっとはけるけどぱかぱか脱げない。
靴底がしっかりしている。メレルのモックがお気に入りです。2足
目突入。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »