« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ハロウィン弁当

月曜日から3日連続点滴しに病院がよいしたおかげでやっと山をこして症状が改善してきました。
しかしながら、今週は外食したり、元気なときにつくっておいたストック食材にたすけられました。
きょうのお弁当はすこし手抜き。。ハンバーグ作ったときにお弁当用もつくておいてよかった。

Photo

ハンバーグ ブロッコリーと人参のバターいため うずらゆでたまご 2種サツマイモの巣あげの密かけ のりチーズ(こうもり)
野菜まぜおにぎり なしとりんご

昨日の晩は以前作っておいたトマトソースをかけた ガーリックチキンのトマトソースがけ
おいしかったので紹介
冷凍のときに脂身をとって焼きやすいよう開いて冷凍しておいたモモ肉にサラダスパイスのオニオンハーブ(SB)をかけてフォークでぶすぶすと皮目から何カ所もさしておく、
多めのオリーブオイルが生のうちにスライスニンニク2かけをいれて火をつけにおいがしてきたら肉を煮るくらいの調子でお肉をやいていきますもちろん皮目から。ぐつぐつ弱火から中火でゆっくりとでも皮目がかりっとなるように。トマトソースをかけてできあがり。。この焼き方だとジューシーにしあがりますよ。
トマトソースはオリーブオイルにタマネギとニンニクをいれてじっくりいためてからトマトソース缶をいれてローリエもいれて煮詰める。塩こしょうで味をととのえる。すこしきもち砂糖をひとつまみいれるとまろやかに

きょう作った 秋なすとさばのあげみぞれあんかけ 
オリジナルで考えてつくってみたけどおいしかった。
乱切りしたなすはそのまま素あげ サバは一口大に切り醤油をまぶしておく(かってきた段階で骨をとっておいてしおをかるくふり、においとしるがでたらキッチンペーパーでふきとりラップにつつんで冷凍)汁気をとって片栗粉をまぶして素あげ
麺つゆを薄めにして大根おろしをたっぷりいれてさっと煮立てておろしが甘くなったら水とき片栗粉で濃いめのとろみをつけてあげたてのなすとさばにかけてできあがり

ストックしておいてよかった。

土曜日ははしご医者

日々子供のことでいそがしい毎日。子供が病気になれば早くに病院に行くけど
自分のことはついつい二の次になってしまいます。子供がいるといけるのをパパが子守りしてくれる土曜日に限定しがち
3日前から目がごろごろ、吹き出物がちらほら。生理だから?なんてほったらかしに、頭痛やらいろいろ症状もあったのに子供の用事やら雨でさきのばしにしてたら偉いことになってしまいました。
アトピーがひどくなたかな?かき壊したかな?とおもいステロイドをぬったらどんどん悪化。土曜の朝は顔中吹き出物。洗うのも痛いけどそのままでも痛い。
目は土曜日の朝には目やにで開かなくなり、一日中涙目、ごろごろとしていたい。まぶたにも吹き出物ができて変な二重になっています。
朝から眼科→歯科→一週間分の買い出し→皮膚科のはしごとなりました。総合病院でなくかかりつけを渡り歩いたのでふらふら。。。
目はいまのところ「アレルギーを発端に細菌性結膜炎」であろうと
皮膚はいまのところ「細菌性の皮膚炎」ということでした。「勝手にステロイド使ったのがよくなかったよ」といわれてしまいました。
以前も胃が痛くてかってに過去に自分に出された胃腸関係の薬をのんで腸閉塞手前に悪化させたことがあったのに、またもや懲りずにやってしまいました。。
みなさん、家族も大切ですがちゃんと自分をご自愛してやってね。きちんとお医者様にかかりましょう。

また来週の土曜日もはしご医者になりそうです。

芋掘り遠足弁当

今日は芋掘り遠足。。。晴れてよかったね。お芋のおやつがでるので今日は少なめのお弁当。
メニュー   
タカラくんのリクエストで卵サンド
レタス 塩ゆで人参 プチトマト ソーセージ ブロッコリーの葉 クレープで芋掘りくまさん(チョコ味の熊さんとブルーベリージャム味のお芋)
Photo


いっぱいとってきました
Photo_2 なぜか細長いいもが多いです。「これ蛇さんいも!」とお気に入りみたい。
双子のお芋! 赤ちゃんいも!
素手で大好きなどろあそび?をしながらのお芋掘りは大満足だったみたい。
早めにたくさん夕飯をたべて7時半には寝ちゃいました。

あしたはなぜだか?芋掘り遠足のお疲れ休み。。あすも公園で一日中泥だらけになることでしょう。

ロボット教育

『ROBO_JAPAN 2008』いってきました。
朝から2時間砂場のあと「砂場がいい」というのを説得して横浜パシフィコまでいってきました。お台場から海底トンネルをとおっていったので快適なドライブ。その日はちょうど横浜の町中でジャズフェスがやっていて一度いってみたかったのでラッキー。。ジャズをききながらたのしいランチ。
早速その後、本命のロボットを見に行きました。
上野で以前いった大ロボット博よりすいていていろんなロボットに触れることができて大満足のタカラとイノウ。ロボット玩具にふれてみたり、ロボットを操縦してサッカーしたり、迷路を歩かせたり、一緒にジャンケンしたり、記念撮影をロボットくんにしてもらったり、今回は「砂場よりロボットでよかった」といってもらえて安心しました。Ca3a0068
ペンギンロボ発見
Ca3a0075 レゴロボことマインドストローム勉強会もあって、そこにはダンゴムシロボもありました。
パン!と手を叩くとまるまるのです。。
さていつになるのかな?パパとマインドストロームをプログラミングするのは。。

おさるさんカレー弁当

さて今日こそ晴れて開催された運動会。
タカラにメニューはなにがいい?と聞くと「カレー」。。。タカラに聞けば「カレー」
さてどうやってお弁当にカレーをもってきましょ。
Unndoukai2
Unndoukai21 答えは サフランライス(バターとスープをいれて炊き込みました)で中にドライカレーを水とき片栗粉でさらに固めて冷やしたものを具にしておにぎりしました。
今回もおさるさんにしてみました。我ながらおいしかった。
なにより子供たちが喜んでくれてよかったです。
Unndoukai24 おかずは海老フライ。自家製タルタルソースをつけて。+塩ゆで人参。

Unndoukai23 サラダとプチトマトとキャンディチーズ春巻き
キャンディチーズ春巻きはネットで水玉のをみつけました。
ハムを切り抜いてチーズに貼付けてからまいています。
アレンジでバジルのストライプキャンディも作ってみました。

Unndoukai22 リンゴとサツマイモの蜂蜜甘煮

Unndoukai25 キウイ二種と巨峰






幼稚園はいって初めての運動会。。。先生のお話をきちんと聞きながら動いている我が子に「成長したなぁ」と感動。はじめの体操見ただけでうるうるしちゃいました。
ダンスもかけっこも、とにかくみんなかわいくってかわいくって。。。
家に帰ってぎゅーぎゅーーに抱きしめてチューしちゃいました。

イノウは月曜日から体調を崩していてクループと診断をうけました。火曜日は2度も病院で吸引。。とにかくまた夜間救急にならなきゃいいとハラハラ。。水曜日も1日中抱っこで久々のおんぶ育児でした。だいぶよくなったけど今日は暑かったので一日中ぐずり気味でかわいそうだった。。ごめんねイノウくん。

あひるさんとひよこさんとおさるさん弁当

11日はタカラくんの幼稚園の運動会でした。いやそのはずでした。が。。。
前の晩から雨が降っていて朝少しだけ小振りになったもののとりあえず1時間遅れで招集。開会式とはじめの体操をした段階でやっぱり雨で中止となりました。順延日は平日になるので子供たちはちょっとかわいそうですね。
でもせっかくがんばったお弁当なのでのせちゃいます。
Unndoukai1 Mizaru 年少のダンスがおさるさんに扮して踊るということだったので 「見ざる 言わざる 聞かざる」なカボチャサラダ
(カボチャサラダ ハム 海苔 チーズ レタス)

Unndouaiokazu1 (ミートボール 人参グラッセ ブロッコリーバターいため)

Ahiru タカラくんがアヒル組なので 「あひるとひよこ」
アヒル(ゆで卵 海苔 人参グラッセ)
ひよこ(カレー味のうずら卵 人参グラッセ チーズ のり) 
土台 (ブッロッコリーバターいため キャベツとベーコンのガーリックフィットチーネ)
Onigiriunndoukai 野菜まぜおにぎり と さけまぶしおにぎり 
お顔つきはイノウくん用

Kouhakubudou 赤組 白組ぶどう (巨峰とマスカット)

山ごぼうでランタン

Photo_2 山ごぼうが家のちかくの工場の塀の隙間から顔をのぞかせています。思わずなつかしくなって幼稚園のかえりつんできました。早速タカラくんと一緒に、乳鉢に山ぶどうの実をいれてつぶして水で延ばして染液をつくりました。水に浸しておいた和紙を何回かおって部分的に浸し染め。。。タカラは乳鉢に夢中でしたが染め上がった和紙をみてびっくり、、きれいだね。

(後日追記事項)ここで要注意事項が有ります。ヨウチュヤマゴボウには全体に毒が有ります。子供の頃懐かしくてついついやってしまいましたが、やるときはけして口に入れない、手袋をしてやるなどしてください。他にも紅花でも巨峰、タマネギ、クチナシなど染めやすいものもあるので、そちらで挑戦もいいかも。。いつか大学の染色専攻卒をいかした。子供と一緒に染め物特集をくみますね)

Photo_3


それをママがランタンにしました。シュタイナーの手仕事を参考に正方形にした染め紙をランタンの形におって、またもとに広げてサラダ油にカモミールオイルをたらしたものを筆で塗り、ある程度乾いてからまた元の形に戻して、中に蜜蝋キャンドルをともしました。
あたたまるとカモミールのほのかなにおい。。。においと視覚でいやされました。
Photo_4 Photo_5





おまけ
わくわくさんを参考にカップマンを作りました。いのうもタカラも気に入って走り回りました。すでにもうぼろぼろ
Photo_6

ロボット弁当

Photo 大好きなロボットのお弁当です。
雪だるまっぽくなっちゃったなぁ〜 夢をかなえるゾウのキャラみたいだ。 押し寿司の様に作って包丁でカットした方がロボットらしさが出たかもしれませんね。リベンジですな。またパーツが崩れると残念なのできょうは貼付けにマヨネーズではなくチーズをつかってみました。まだあたたかいうちにのせすぎ、とけてはみでてしまいました。もうすこし小さめにして少しさめてからのせるといいかも。
連結はスパゲティーでしました。

ロボットくん 
しそひじき雑穀まぜごはんのおにぎり 人参 のり チーズ パプリカのバターいため ソーセージ
鶏肉のガーリックハーブいため インゲンバターいため レタス
マスカット

ハロウィンで切り紙

型絵が最近なかなかできず腕が鈍りそうだったのでサクサクっとできる切り紙でハロウィンのガーランドつくってみました。これがまた楽しい。。注染を思い出しました。制約されるたからこそ生まれる連続模様の美しさ。。。しばらくちょこちょこ切り紙していこうと思います。型絵できるようになったらいいデザインのヒントにつながるかな?
Halloween1 Halloween3 Halloween2_2 Halloween4

りす弁当

Photo 今年の敬老の日は実家にかえった際、うちの父と一緒に井の頭自然文化園にいってきました。ちょうどその日ゾウのはな子の61歳の誕生日会をやるというのでいったのですが、我が家が気に入りずっといたのはリスの展示でした。「リスの小径」といって80頭以上のニホンリスが放し飼いにされ、クルミを食べたり足下を走り回ったりするリスをすぐ近くから観察することができるのです。いのくんは手をかじられ大興奮。。。タカラもかじられたくってあっちこっち。。おもしろかったです。おすすめです。

そんなことから今回はリスさん弁当にしてみました。

メニュー エビとしめじのピラフ ブロッコリー プチトマト 人参 
     リスはハム、チーズ、のり、人参
     サツマイモとリンゴのオレンジ煮

ちなみに人間という展示もあります。。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »