« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

フィスラー大好き

Photo_5 今年の誕生日も鍋でした。
独身時代、母のつかっていたフィスラーのお鍋が使いが手がよかったのでお嫁入りの時、
フィスラー C+Sロイヤルソースパン18cm
フィスラー プロコレクションキャセロール24cm
フィスラー プロコレクションスチーマー24cm
をもってきました。
結婚以来誕生日ごとに増えていき
フィスラー ミニソースパン14cm
フィスラー ロイヤル圧力鍋3・5リットル ガラス蓋つき
と増えていきました。一番始めの誕生日はル・クルーゼ ココットロンド20cmにしてもらったのですが、ガシガシかなタワシで磨きたいわたしには気が重かったです、でもできる料理には満足してましたが使い込んでいくうちに焦がしては軽くこすってたのがいけなかったらしく、どんどん中がはがれはじめてついにつかえなくなってしまいました。そこで今年は
フィスラー NEWプロコレクションシチューポット20cm
Photo_3
になりました。
24cmのキャセロールだとお水がたくさん必要だし18cmのソースパンでは少ない。ほうれん草などの葉ものをゆでるのにはソースパンでは高さが足らず倒れた葉先がこげてしまう。
NEWプロコレクションシチューポット20cmだとぴたりです。
またNEWプロコレクションでなったふたの構造はプロコレクションより厚みがあり、うまみを封じ込め、圧力もかかったような仕上がりに大満足。
Photo_4
フィスラー大好き! 一生もののお鍋です。 しかしお鍋はもうこれ以上必要ないですね。

WALL・ E ウォーリー

28日映画家族でみてきました。イノウは1歳9ヶ月にして映画デビュー、普段からあまりテレビをみておらず、朝の教育テレビさえ5分であきてしまいまうイノウくんが長い映画に持つか心配。おなかもいっぱいすっきり機嫌のいい午前中に見をわるように朝一番9時50分からの上映をみてきました。常にハラペコイノウくんにおやつ要求になるべく遊んでごまかしだらだらとおやつをあたえないようにいつもは心がけているのですが、きょうは特別ウォーリーのバケツいりキャラメルポップコーンとウォーリーのついたジュースをかってやりなんとかもちました。大音量に一度泣きましたがポップコーンをわたしてすぐOK、むしろ後半タカラがすこしこわがりましたがなんとが最後までもちました。

肝心の映画はたのしかったです。さすがカーズをつくった人ですね。

さっそくかえってレゴりました。

ウォーリーとイブです。
デュプロだとちょっときびしい、そこをあえてデュプロでが楽しいのです。
作 旦那
Photo_2

皇帝ダリア4

開花してスグからなぜか花びらの形がへん?どの花も花びらが一部かけて咲いている。遺伝異変?なんて思った矢先に、家の中から目をやっているとくるわくるわムクドリちゃん、いっぱいお花たべてました。そんなに皇帝ダリアがうまいのかい?ムクドリは5羽とまっているときも、犯人を写真に収めようとしても窓をあけるとさっと逃げてしまいます。とうとう花は食べ尽くされ葉っぱも半分以上たべられてしまいました。きれいな開花はほとんど見られず悲しかったです。Photo

薬膳

きょうは生活クラブのエッコロひろばの薬膳の勉強会に参加してきました。
今年は喘息、原因不明の筋肉のこわばり、何度も立ちくらみで倒れ、マイコプラズマ肺炎、腸閉塞手術手前、悪化させたヘルペス、アトピーもひどくなることが多く、鼻血に不眠が続き、金曜から胃痛に悩まされていました。本当に薬をいっぱい飲んでいて、今年は何度点滴したことか、、パパもいっぱい会社休ませちゃったし、すごく自分の健康に自信をなくしていました。いつまで泥沼かつづくのだろうと。。。。
薬膳の勉強をしてなんとなく自分は血虚タイプかな。。。すべてバラバラの病気を抱えているようだけどすべてがつながった根本的な原因があり、「異病同治」一つがよくなれば次第にどれも解決してってくれる気がしてかなり気持ちが軽くなりました。
自分では、すごく食品に気を使っていて、ほとんど手作りをめざし、食品添加物を極力とらなくてすむように気をくばり、調味料にも気をくばっていました。食事面は完璧?なんておもてました。。。。でも違っていたところもあり、冬は自然界からも寒邪を受けやすいのですが自分から寒邪を作ってしまったところが随分あった様に感じました。薄着だったし、サラダや南国系のフルーツ、つめたい牛乳もよくとっていたなぁ。。まぁ食事がすべてではないけど冬にいい食べ物。体をあっためる食べ物。今の私の体調にあった食べ物を想像して頭の中で並べただけでなんだか元気が出てきました。一週間の献立を「味も種類も食材もバリエーション豊かに品目ふやして」を気にかけながら考えていたのですが、今、旬のものを体に効くものを選んでいきたいなと感じました。

メレルの靴

靴も服もアウトドアメーカーのばかりかう私。ヒールははけない、靴底がもとないものは苦手しっかりとたグリップがすきなのです、でもそれでいて野暮ったくなくおっしゃれ「メレル」にはまっています。タカラのくつもメレル。。大好きな靴のメーカー「メレル」で2足も買ってしまった。
Photo グレー。靴の中も底もかわいいの。サカイヤで65パーセントOFFで珍しく衝動買いしてしまいました。




Photo_2Photo_3パフィンミッドです。ぽってり感がかわいい。かかとの結び目で調節可能。しかも内側にサイドジッパーがあり脱ぎきが楽。。極めつけは靴底。。。わたしの大好きなペンギン柄なんです。ネットで一目惚れして買いにいきました。子供の砂場のおつきあいは寒い。足から冷えてきます。このブーツで乗り切るぞ。
Photo_4

ポテトチップス

フープロの一ミリスライサーは千切りキャベツに使っていましたが、ジャガイモの薄切りもあっという間にできて便利。水にさらして何度も水を換え、水が透明になるまでになったら水をよくきりスアゲします。油をよく切って塩をふればポテトチップスのできあがり!
子供たち、人生初めてのポテトチップスです。かなりかぶりついていました。添加物もなし、うす味にでき熱々もおいしいものです。
旦那のお母さんが別荘に行くと毎回のように長野の無農薬地場野菜をこれでもか!というくらいかってきてくれます。セロリ一株にはびっくり。だけど苦みがあまりしないセロリでおいしかった。ジャガイモも大量だったので芽がではじめました。あわてて冷凍保存用にマッシュポテトとビシソワースをつくりました。ビシソワースは牛乳と生クリームをまぜてしまってから冷凍すると分離してしまうのでジャガイモとタマネギとネギをスープで煮て、フープロするまででれいとうしました。
Photo_2


うちの子のおズボン

うちの子は外遊びが大好き。さすがに最近私やイノウの体調が優れないので家にいることが多いですが晴れればとにかく公園。。どこへでかけても「公園にいきたかった。。。」といわれるしまつ。。そんなうちの子のおズボンはお尻や膝がすぐに穴があきます。滑り台でないコンクリートの斜面を滑り降りるのであっという間に開いちゃうのです。なのでおズボンに関してはイノウに半分以上お下がりはいきません。買うときもすぐにすり切れないアウトドアメーカーのズボンやジーンズになります。じいじに買ってもらった二人お揃いのコーデュロイのパンツがやぶれてしまいました。同時にやぶれた紺のコーデュロイのウシロポケットを膝あてにしてみました。売ってるのはすぐにまた穴があくし、アップリケはよけいすり切れてあるきずらそう。。いい感じに仕上がりました。
Photo

2008年のクリスマスリースとツリー

2008
今年のリースはサンキライとヒバ。
納得のクリスマスカラーと星で決めてみました。自然にまるめてできた丸がなんともナチュラル。
ただ残念なことにいままで平気だったヒバにアレルギー反応をしめしてしまいました。あ〜

Ca3a0082

Ca3a0084

Ca3a0085

今年のツリーはストロースター。。

ぐるんぱのようちえん弁当

Photo
きょうはタカラもイノウも私も大好きな絵本「ぐるんぱのようちえん」を題材にしました。
メニュー
ウズラとブロッコリーの巣ごもりエッグ レンコン入りシュウマイ 人参とキャベツの千切り蒸し
フライドサツマイモ 黒豆 しそひじきおにぎり
デザートにウサギりんごと一口イチゴヨーグルトゼリー

おにぎりとイノウとタカラとママ弁当

きょうは幼稚園の親子クッキング
幼稚園で好きなおにぎりの具材とおかずとデザート持参し、幼稚園で親子クッキングでおにぎりとわかめととうふのみそ汁をつくりました。
三角おにぎりをめざし、わたしがラップに塩を混ぜた御飯をもり、タカラくんが選んで具材をのせたりまぜたり、わたしが御飯をあつめて、タカラがにぎる。。。
形は不揃いだけどおいしかったね!イノウもタカラもつまみ食いばかりで「まだ!たべない!」を連発。。イノウはちょろちょろ脱走でたいへんなクッキングでした。タカラが「たのしかった、また作りたい。」といっていたのでよしとするか。。。
Photo Photo_2 おにぎりの具 うめちりめん しそひじき たらこ
おかず 
ハンバーグのトマトソース煮込みチーズぞえ
ジャガイモ団子でママ、タカラ、イノウくん
ほうれん草とキノコと人参のバターいため
黒豆甘煮 卵焼き 柿

帰り、風邪薬のせいか?ふたりしてネムグズリ、、、タカラ「水筒な〜い!ベビーカーのる〜!」イノウ「ウオ〜!うぎゃ〜!」。幼稚園から家まで泣き続けたふたり、タカラをおんぶして、イノウを無理矢理ベビーカーに押し込み足早に家に逃げ込んだのでした。家に帰り15分後ふたりはすやすやとねてしまいました。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »