« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

節分 おにさん弁当

Photoきょうはもうすぐ節分なので恵方巻きと鬼くんをつくってみました。

のり巻きは子供がモリモリたべる味で。。韓国風にしてみました。
 のり巻き(海苔にごま油を刷毛で塗って塩をふりました。 牛ひき肉はナムルの味に仕上げ人参とまぜました スナップエンドウと炒り卵を具材に 巻きすにラップに海苔
その上に御飯 おかず をいれ一気に巻いて完成!)少しなじませてからラップごと切り分けます。
 鬼くん (レンコンのきんぴらで髪の毛 人参 チーズ のり) 金棒 (きんぴらレンコン ごま) ブロッコリー 煮豆 みかん

「鬼がはいっているよ〜 とタカラは見せて歩いていたそうです。 食べこぼしもなかったようでよかった。。。

紙風船 ぺんぎん

Kamifupenn法事で子供が住職からご褒美に紙風船もらいました。
ペンギン!それもあごひもペンギンではありませんか!
これをデザインした人はペンギン好きとおもわれる。
久々にペンギンラバーな私のこころにヒット!
今、かわった紙風船いっぱいあるのね。ぞう、さる、金魚、虎。。。。ノスタルジックかわいいプレゼント。。しかもリーズナブル。子供イベントの配りものに最適ですね。

ペンギン弁当

Pennginnきょうはペンギン弁当。。
先々週末、ペンギンを見に行ったのでつくってみました。
なるべくシンプルにボリューム減らしてがテーマでした。
というもの。。。先日ショッキングな意見がタカラからでました。なにげな〜く
 ママ「ママのお弁当と給食どっちが好き〜?」ときいたら
 タカラ「給食!」と答えられてしまい。。。え〜なぜ??まずいの?
 ママ「ちなみにきょうは何の給食だった?」
 タカラ「カレーピラフにハンバーグだよ。」 え〜その献立負けちゃうよ。好きなおかずダブルパンチだもの。。。最後のとどめが
 タカラ「ママ〜がんばんなきゃ負けちゃうよ〜」。。。。
ショックです。給食に私のお弁当は負けちゃっているのですか?タカラくん。。そのあとはちょっとママの心はあれました。一生懸命作ってたつもりが。。。揚げ物やハンバーグや子供の好きなものばかりでてくる給食に負けないくらいがんばっていたつもりなのに。。毎日お弁当の幼稚園にしたかったくらい。。
あえて野菜多めになるよう工夫して、なるべくあげないで炒めて、味と色ともにバリエーション豊かに、同じ献立は入れないように、残り物は基本入れない、すべて手作り。。。そしてかわいく楽しい弁当に。。。。。ママはパパの前で泣いちゃったくらいショックでした。毎日のうちの食事では「ママおいしいね。またこれ作って。。ママ作ってくれてありがとう」をよくいってくれてたし、もの凄い量を兄弟取り合いながらほおおばってくれてたじゃない。。。

 ママ「どうすればいい?」と聞くと
 タカラ「量が多いよ」とのこと、今までも何回か言われてきて少しづつ減らしてきました。でも普段たべる量から考えると「これっぽっちで平気なの?」ぐらい。まだ減らすの?もしかしたら弁当がずれないよう小さなお弁当に詰め込みすぎたか?食べずらいのか?なので今回はさらに量は少なめ、食べやすくをモットーにつくってみました。ピックでいろいろさせれば、さらに食べやすいのかもしれませんが、暖飯機にいれるのでなかなかつかえないのです。

きょうの献立は 
サツマイモと小豆の金時ごはんでごま塩まぶしおにぎり(心があれていて前日の残りごはんで いっぱいおかわりしたし)
エビとブロッコリーと長いもの塩スープ炒め うずらのりでぺんぎん いちご

かえってきて
 ママ「どうだった?」
 タカラ「おいしかったよ。量もちょうど良かったよ。。きょうも空っぽ一等賞だったし」 
ほ〜よかった。。。

夕方幼稚園の先生から電話が有りました。「きょうも空っぽ一等賞だった上にかたづけも一等賞だったので人気の絵本をさっそく手にしたのですが、お弁当を空っぽになっても片付けてないお友達にとられてしまって。。でも一緒に見ようとできたタカラくんだったんですよ〜」とのこと。。
とにかくタカラは今までも「きょうも空っぽ一等賞だった!」をよくいっていたのです。食べこぼしが多いのでそっちに気を配ってほしいのですが、その一等賞にこだわる理由がわかりました。御飯をすべて食べれて、先生にみせて「いいですか?」ときき「いいですよ」と答えてもらいきれいにかたづけできた人から絵本を読んでいいことになっているそうで、しかもクラスで人気の絵本が2さつあり、それをゲットすることをめざして横目でバトルしながら急いで食べているらしいのです。先生いわく飾り切りの小さな人参などタカラはカトラリー使いが下手なのでちょっとくっついてしまうと食べずらいみたい。急いでたべて「いいですか?」ときいても「まだ小さな人参さん残っているよ〜」となるわけです。

「ママ がんばんないと負けちゃうよ〜」は「ママ がんばって食べないと先に絵本とられちゃうんだよ」という意味だったようです。。

しかしながらもう少しゆっくり食べてもらいたいものです。。さらに食べやすい工夫が必要みたいですね。

霜柱ビスケットとバリバリ兄弟

最近朝、東京もさむいですね。霜柱がたっています。毎朝幼稚園のバス停にいきがてら毎回踏んで遊んでからいくのが恒例になっています。
休みの朝は少し早く行動して家族で「霜柱で遊びに公園にいこう!」
いつもの公園も冬の朝はまた違うね。
泥よけねっと?の形に霜がおりて六角形の土のかたまりがとれました。
まるでビスケットみたい。「霜柱ビスケットだね」
「いっらっしゃい!いらっしゃい!一個50円です。」「ふうの実もあるよ。いらっしゃいませ」
Photo Photo_2





夏にいっぱい水遊びした噴水の水はこおりついてます。5ミリ厚くらいかな。
そ〜っととってパリン!「誰が一番おおきな氷とれた?」
とれた氷の板を凍った水面にパッシャン! 面白く割れて広がります。
キラキラしていてきれいだね、こおり。バリバリわれるよ」「バリバリ兄弟だ!」
二人は長靴でバリバリ割ったり、投げたりしてあそんでます。
私たち夫婦も一緒にあそんで楽しかったよ。
Photo_3 Photo_4 そっと池の氷をつかんでまわすと池のこおり全部がぐるぐる回せて楽しかったです。

ちなみにバリバリ兄弟とは二人が大好きな絵本「ダットさん」にでてくる「ベリバリ兄弟」のことです。旧車が大好きなパパさん必見の絵本ですよ。

雪だるま弁当

今年初のお弁当は雪だるま弁当
Photo

たらこおにぎり きんぴらごぼう ブッロッコリーとゆで卵のマヨネーズ和えサラダ 人参とインゲンのぶたにく巻き(塩味) プチトマト

雪はゆで卵の白身で。。あたためるのでチーズだと変形するので。。。
きょうからやっと全日保育です。。すこしは楽になるかな?とおもいきや5時まで公園で砂場でした。。。 さすがにきょうはしんしんと冷えて「ママ なぜ走っているの?」と子供に聞かれました。。。。。。。。お前のせいで寒いんだよ。。。。ブチッ!

アンパンマンどこでもピカッとでんわ 裏メニュー?

 2008年クリスマスにグランマからイノウとタカラにひとつづつ、「アンパンマンどこでもピカッとでんわ」というプレゼントをもらいました。
 説明書によると機能としては、おしゃべりに合わせてアンテナがピカッと光り、顔をクリックしたり、ボタンを押すと、ジャムおじさんやメロンパンナちゃんバイキンマンやドキンちゃんが「わたしメロンパンナよ〜」といった感じにおしゃべりが聞こえます。ダイヤルを回すと、カリカリと音が鳴り、窓からはアンパンマンやバイキンマンやメロンパンナちゃんクリームパンナちゃんの顔がのぞけます。あとはアンパンマンの顔をおすと「アンパ〜ンチ」「ぼくアンパンマン」といいます。
 正直、一時期はラップばりに「わたしメロメロ、、メロンパンなよ〜 わたし、、、わたし、メロメロ、、、」とボタンを連打されそれが2台同時で冬休みはアンパンマンの仲間たちがわたしの夢に出てきそうないきおいで、えらいものもらったもんだと悩まされていました。
 ところがおとといイノウの方の電話がときどき変わったメニューになるのです。
「アンパンマンのマーチ」「勇気りんりん」や「ドレミファソ〜ラファ シ レ ド(ヤマハ音楽教室のCM曲)」「グ〜チョキ パ〜でなにつくろ〜?」が流れたり、その音楽がワンワン(チーズ)バージョンにかわったり、アンパンマンの顔をさわると「カン!」となったり。。。。
こっちの方がおもしろい?なんておもったりするくらい。子供がいじっているうちに偶然になるのです。もどっちゃって「ママ〜さっきのにして〜」といわれてもなかなかできない。。。、(底を少し固いものに打ち付けると時々裏メニューになることはわかったけど。。。)
 そこでカスタマーセンターに聞いてみました。「誤作動ですね。取り替えます。裏メニューなどでないのでどうやったら?とかはお答えしかねます」といった内容のお返事でした。
 まぁ二つあることだし、かえって子供は喜んでいるし、なによりメロンパンナラップに悩まされるのが1台ですむからいいとしましょう。
旦那いわくよく有ることで基盤のチップに浮いているところがあるのだろう(ゴミの場合も)イノウたちが衝撃をあたえて浮きかかっていたのが浮いたんだとおもうよ。ICチップに埋め込まれたものが例えば類似品(ピコピコピアノとかなのかな?)の信号を読み取っちゃうんだって。。。
(旦那はもっと詳しく教えてくれたが、その程度しか理解できませんでした。。。。ははは)

Photo

消防署

Photo_3


Photo_4

一緒に作ってやったら大興奮、いっぱいあそびました。
ねんねを自分がするので消防隊も寝かしています。

冬の光

我が家は東窓がメインの自然光。朝の光が楽しみなのです。
冬に深く入り込む光を大切にしたくてサンキャッチャーをつけています。
七色の光に子供もキラキラ。

Photo


Photo_2

本年もよろしくおねがいいたします

染初めに始まりました。今年はたくさん彫りたいな。染めたいな。でも子育てでまた翻弄されちゃうのかな?とにかく健康でありたいです。今年もよろしくおねがいいたします。

2009nenga

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »