« 消防署 | トップページ | 雪だるま弁当 »

アンパンマンどこでもピカッとでんわ 裏メニュー?

 2008年クリスマスにグランマからイノウとタカラにひとつづつ、「アンパンマンどこでもピカッとでんわ」というプレゼントをもらいました。
 説明書によると機能としては、おしゃべりに合わせてアンテナがピカッと光り、顔をクリックしたり、ボタンを押すと、ジャムおじさんやメロンパンナちゃんバイキンマンやドキンちゃんが「わたしメロンパンナよ〜」といった感じにおしゃべりが聞こえます。ダイヤルを回すと、カリカリと音が鳴り、窓からはアンパンマンやバイキンマンやメロンパンナちゃんクリームパンナちゃんの顔がのぞけます。あとはアンパンマンの顔をおすと「アンパ〜ンチ」「ぼくアンパンマン」といいます。
 正直、一時期はラップばりに「わたしメロメロ、、メロンパンなよ〜 わたし、、、わたし、メロメロ、、、」とボタンを連打されそれが2台同時で冬休みはアンパンマンの仲間たちがわたしの夢に出てきそうないきおいで、えらいものもらったもんだと悩まされていました。
 ところがおとといイノウの方の電話がときどき変わったメニューになるのです。
「アンパンマンのマーチ」「勇気りんりん」や「ドレミファソ〜ラファ シ レ ド(ヤマハ音楽教室のCM曲)」「グ〜チョキ パ〜でなにつくろ〜?」が流れたり、その音楽がワンワン(チーズ)バージョンにかわったり、アンパンマンの顔をさわると「カン!」となったり。。。。
こっちの方がおもしろい?なんておもったりするくらい。子供がいじっているうちに偶然になるのです。もどっちゃって「ママ〜さっきのにして〜」といわれてもなかなかできない。。。、(底を少し固いものに打ち付けると時々裏メニューになることはわかったけど。。。)
 そこでカスタマーセンターに聞いてみました。「誤作動ですね。取り替えます。裏メニューなどでないのでどうやったら?とかはお答えしかねます」といった内容のお返事でした。
 まぁ二つあることだし、かえって子供は喜んでいるし、なによりメロンパンナラップに悩まされるのが1台ですむからいいとしましょう。
旦那いわくよく有ることで基盤のチップに浮いているところがあるのだろう(ゴミの場合も)イノウたちが衝撃をあたえて浮きかかっていたのが浮いたんだとおもうよ。ICチップに埋め込まれたものが例えば類似品(ピコピコピアノとかなのかな?)の信号を読み取っちゃうんだって。。。
(旦那はもっと詳しく教えてくれたが、その程度しか理解できませんでした。。。。ははは)

Photo

« 消防署 | トップページ | 雪だるま弁当 »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
うちのも、娘が遊んでいたところ急に裏メニューになりました!!
どうやってやるんだろう?取説捨てちゃったし。。。なんて悩んでいたました。
そうだったんですか、誤作動。
でも確かにあっちのほうが面白いですよね。
またいつか裏メニューになる日を楽しみにしようと思います。

うちはアンパンマンのピコピコピアノで同じこと(いつもは音楽→ジャムおじさんとかがしゃべりだす)が起きました!!
びっくりしますよね〜!
誤作動なのかぁ。
うちはすぐもとに戻っちゃったんで裏技だと思って方法をさがしてたんですが・・・。
打ち付けてみようかなぁ??

ほんとびっくりしますよね。
散々、もどってはまた振り回してましたが、とうとう2台のうちの一台がおなくなりになってしまいました。(かなり何回もしていたから)たたきつけすぎたのかな?まぁ我が家は2台あるのでいいのですが、旦那曰く直せるようですがあえて直してません。電子音がだぶるってきついんだもん。 きをつけながら楽しみましょうね。

はじめまして~!
うちもなりました!
というか、どうやったらメロディーモードになるのかをネットで調べてみようとしたら、こちらのページをみつけたのですが(;´▽`A``
誤作動なのですね。ちょっと大人の心をくすぐる仕掛けのおもちゃなのかと期待してただけに、残念な気がしました…orz

はじめまして。
今日、1年前ぐらいにもらったこのピカっとでんわで遊んでいた娘が、
裏モード(笑)に切り替わったので
調べようと思ったらこちらにたどり着きました。
誤作動なんですね・・・。
むすめは、裏モードから戻ってしまってがっかりしていますがw

全く同じ状況になったので書き込みしました!

やり方がきになってしかたりません(οдО;)

チーズがアンパンマンマーチ歌ったり、ラッパ?みたいな音でアンパンマンマーチが流れたりします

絶対に誤作動では無いと思います(´ω`)

家にチーズの顔のおもちゃはありませんし(´`)

問い合わせて見ようと思いましたが無意味みたいですね↓

本当に気になります(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 消防署 | トップページ | 雪だるま弁当 »