Pedal POWER
うちの洋服は、ほぼアウトドアメーカーで構成されている。AIGEL THE NOHTH FACE Colombia Patagonia A&F しかショッピングモールでもみないくらい。着心地に縫製のよさに満足している。速乾性や生地の強さはこども服にぴったりである。質実剛健? AIGELなんかはお出かけ女の子スタイルなデザインもあるけどどこのアウトドアメーカーも女の子っぽさがたらないそこで、最近のお気に入りになったのがフェアートレード商品。イノウのパジャマとママのパジャマを以前買ったのですが、これまた着心地がいい、何度洗濯してもくたらない。しかもオーガニックコットンで肌にも安心。有害な染料もつかってない着る人だけでなく生産者にも安心なのです。若い頃はブランド名で私も服をほしがるところがあった。でも高い割に作っている人に還元されない製品、安売りのためより人件費を安く買いたたいたために、貧しく勉強もできずそれどころか食べるものも食べれず奴隷のように仕事をしている子もいる、そうような製品はなるべく買わないようにしている。何かを買う、それはどんな社会に票を投じるか?になることだとおもう。本当に必要なものか?何度も何度も自答しなければ買わない。「楽園の真実」という映画がある。ぜひ皆さんにも見てもらいたい。これはうちの旦那さんが見せてくれた映画。彼も環境問題に関心が有る、でも環境問題がマスコミによりねじ曲げられ報道されてないか?いろいろ勉強して私に教えてくれる。社会経済から見た本当のエコ?とはという視点で議論してくる。私は生活に密着して考えていて、毎日のごはんを大切に考えつくる、その食物の背景を考える。そして食べ物だけでなく自然に体が必要としていることをするようにしている。わたしの環境問題の関心は小さい頃から悩まされたアレルギーにもあるが自宅出産のさいにいろいろ考えさせられた。自然な育児をしたいのだ。
話はそれましたが、そういった考えからフェアートレードに興味をもったのです。しかも我が家にぴったりのTシャツをみつけてしまった。自問自答期間は短く即買いです。
最近のフェアートレードはアジアンチックでないのよ。すごくオシャレでデザイン性も高い。いろんなデザイナーとコラボもしている。。だぼついたかんじではなく日本人にあったシルエット。。一度のぞいてみてください。people treeの社長さんの本もおすすめの本です。
「自転車」カテゴリの記事
- 一人旅としまなみ街道親子自転車旅(2015.04.03)
- スカイツリーへツーリング(2013.09.22)
- 2013 親子ブルペ完走(2013.05.02)
- ブルペの練習 60(2013.04.08)
- ユキヤナギ公園に行ってきた(2013.02.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント