« 海賊弁当 | トップページ | ひなまつり弁当 »

鰹節

とうとう手に入れました!鰹節削り器 と かつおぶし!
Photo
旦那にずっとおねだりしていました。本当は樫の木の引き出しがある、大工張りの刃がついたのが望みでしたが、ちょうど旦那が刺身ずきの我が子のためきょう朝早く浦安の市場で魚をかいにいってくれました。そのついでにたまたま珍しく店頭にあった。貝印のさつまおごじょという鰹節削り器 とかつおぶし をかってきてくれました。削り機 2000円と 鰹 780円。。まぁ まずは体験!なれたらいろんなかつおぶしを経験して使い込みいつかは一生ものの鰹節削り機!辰巳芳子先生のように丁寧には無理でもすこしづつ食材を見直した丁寧な料理ができるようがんばります。今は子育てで手抜きがあり、毎日するのは?きびしいけどねぇ実際のところ。
昼のお好み焼きには削りたてのおかかをのせて、夜は沢煮椀につかってみました。
風味がいいですね、鰹節は発酵食品であるということを再確認しました。少量でいい味が出ます。ちなみに沢煮椀はNHKの生活ホットモーニングでやっていたお気に入りのコーナー 夢の3シェフ競演 の 中嶋先生の魯山人風沢煮椀!激うまレシピでした。 うどに新ごぼう 春だね。。

« 海賊弁当 | トップページ | ひなまつり弁当 »

料理」カテゴリの記事

コメント

うふふ。とうとう来たのね、鰹節生活。
本当に、削りたてはいい香りで、チョットの量でちゃんとお出汁が取れるのよ~。ウチは毎日の味噌汁用&煮物用に使って、一月で鰹節ほぼ半分消費しました。ゴミも出ないし(出汁ガラは食べちゃうから!)いい感じです。

来たよ来たよ、鰹節生活。。ウマウマであっという間に鰹節へっていきます。削ったそばからつまみ食いにこどもが来ます。はまったのが「生卵を御飯にかけて削りたての鰹節をのせて醤油をたらすごはん」おかげで生卵の消費もはやいです。鰹節談義がたのしみだわ。

す、すごい〜!!!
私も調理器具好き派だけど、さすがに生鰹節(というのか?)までは手を出せずです(笑)でも、すごく美味しそう♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 海賊弁当 | トップページ | ひなまつり弁当 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ