« 三人乗り自転車 | トップページ | タカラくん自転車乗れるように! »

続。。三人乗り自転車

 さて批判的なことばかりかいてしまいましたが。今私のママともが乗っている自転車と比べてみた感想もかかなきゃいけない。
 私の旦那が自転車屋の友達で何人にもどの子供のせがいいか?相談されてきちんと答えるために(いや趣味ですね)アンジェリーノタイプなんどか試乗しています。毎年のようにサイクルショーいってチェックしてるしね。今までも子供の安全バックルや座るシートは進歩してきている、さらに今回進歩したのは子供前シートが、安全リクライニング機能とやらで、のせる時、寝た時かな?従来よりかカゴがリクライニングするんだよ。子どもの快適性アップらしいのだけど子供に聞いてみなきゃわからないよね。まぁ運転する時のママの視界が広がるのは利点なのかな?ウレタンクッションもよくなっているよ。毎年相談され毎年チェックをアンジェリーノとフラッカーズはチェックしてるけど。それなりに進歩している。問題点の乗車時のふらつきをなくす前輪ロックシステムはアンジェリーノは手元で簡単にろくできるようになった。フラッカーズもリアのスタンドを立てると自動的にロックする。バランスを崩さなくて安心。その辺は各社すすみました。スタンドも各社幅広で倒れにくくなりました。足あげ幅が狭くなっているからコツをつかめば以前より立てやすいです。。。。。。
 ではアンジェリーノとフラッカーズの最新を乗り比べた感想としては私が163センチなのも有るのですがアンジェリーナの方が前輪22インチ後輪22インチでフラッカーズコモの方が前輪24インチ後輪20インチ。。前輪が大きい方が方向転換は楽、でもって後ろが重心が低いので子供が乗りやすい。。だって3人乗りは上の子がもう15キロ〜でしょ?自分で乗ってほしいのよ。こどもが乗ろうとしているときロックしてるとはいえ前に座っている子の安全確保のためにも車体を母親はささえてられる。それにはコモがむいている。子供が大きくなって乗らなくなった時、子供シートをはずしてふつうにママちゃりとして乗るにはアンジェリーノの方がインチ差がないからバランスがとれているとおもう。さすがこの2台は売れているだけ有って長年の少しずつの進歩、研究が進んでるのでしょう、無茶すぎるポジションや重さでもない。よくできているよ。
 パナソニックだって電動の電池?が軽くなり充電時間も短時間で長くもつように改良されたそうです。なので取り回しが楽になったとはなしてました。電動すきな方、ペダリングに自信がない方もいるのでそれは好みの問題。ただ車理論からくる?安心な車輪の上の座席構造なのでポジションがだせなかった。
 カルガモもよくできていた。倒れない!これに対してはナンバー1だったかな。今回ぜひ乗りたかった後ろに二人乗せるタイプが試乗できなかったのは残念。ここたしか以前ポニーをつくっていた所だったはず、ポニーは試乗過去にしていてそれにくらべてカーブの取り回しが随分楽になったとおもう。

企業努力を感じる。。でもあえて言おう!ポジションどうにかならない?あとタイヤを太くするのはなし?3人のってあの細さは。。

 いろいろ乗り比べてつくづくおもったのは、これから子供のせの自転車を買おうとおもっているママ、家計やりくりの仲間としてきびしいのはわかるけど、激安ママチャリに安易な後つけ前のせをつけて3人のりは絶対にやめた方がいい。バランスがわるすぎ、かごが必要なら今回もあったブリジストンのタイプもある。それでも走り出したらバランスわるくてカーブが怖いのよ。前輪ロック、安心な倒れないスタンド、これは必須ですね。両方ないMTBをのって、痛い目にもあってる私が言うんですからまちがいない。家の鍵をごそごそしていて目を離した好きに子供が体を一方に寄せて自転車がたおれてしまい。よそ様の車にきずをつけ15万くらい弁償したのよ。幸い子供にけがはなかったけど子供がケガをしてからでは遅いのですよ。
 それでもやはりというならば、ハンドルをコントロールする腕っ節をもちなされ。絶対に傘はさすな!カッパをきなさい。携帯見るな!ですね。そしてできたら歩くのが一番体にはエコです。文句言う前に私たちママたちのマナーの向上も必要だとおもいました。

雨の日の幼稚園への送り向かい大変なのわかります。私はバス通園で楽させてもらってますが、バスがないときは歩かせます。もちろん雨の日も乗ります。

Photo ちなみにトレーラーはカッパいらずですが、我が家のおすすめカッパ。タカラはノースフェイスのカッパで速乾性がよくむれません。イノウはモンベルのポンチョ。。おなじく蒸れ知らずのですがさらにポンチョはおすすめ、100を買っても自転車のせるようになる頃からぎりぎり引きずらずきれますし、自転車に乗せたとき足下がカバーされてぬれません。そしてママ。。専用ママポンチョも便利そうですがちょっとてるてる坊主ぽいしズボン付きは脱ぐのが面倒、わたしはAIGELの乗馬用のレインコート ライディングコートをつかってます。足下のベルトと生地で内側がぬれるのをカバーしてくれます。なによりおしゃれですよ。

« 三人乗り自転車 | トップページ | タカラくん自転車乗れるように! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三人乗り自転車 | トップページ | タカラくん自転車乗れるように! »