« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

鉄鍋和風ハンバーグ

Photo_3





南部鉄鍋が入って以来レパートリーふえました。石焼ビビンバもパエリアもおいしかった。御飯はモッチリたける感じ、鶏とキノコとごぼうのクリーム煮込みは鶏がふっくら仕上がります。
一番おいしかったのはハンバーグ!鉄フライパンよりジューシーでふっくらしあがります。ハンバーグのためだけに鉄鍋があってもいいくらいおいしい!肉汁が箸をいれると溢れ出ます。
たっぷりおろしに和風ソースがおいしかった。今度は煮込みハンバーグをつくってみようっと!
和風ハンバーグソース
出汁 大4
砂糖 大3
みりん 大2
しょうゆ 大3
水とき片栗粉でかるくとろみつける

米びつは琺瑯がいい

Photo_2さて今までも奥に写っている琺瑯を米びつに使っていました。
しかしながらうちでは白米以外に玄米、雑穀やら黒米など混ぜ込むことも多く、米びつが一つではたらないの、、なので野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンドストッカー21cmを二つ買い重ねてシンクしたにおさめています。
いつか精米機も欲しいのだけどキッチンが狭くて冷蔵保管が難しいのでとりあえずこの形になりました。
中にうち蓋もついているし、虫も今までわいてないし(以前の琺瑯でも)、何より重ねられる。。。おすすめですよ。 初めて買ったよく雑貨屋にある桐の米びつストッカーは虫がわきました。わいた後洗えないので気持ち悪くてすててしまったよ。野田琺瑯の白、、清潔感があって大好きです。
旧米びつは味噌がめになりました。以前の味噌かめは上がフラットなのでイノウが台がわりに登って困っていたので両方解決。

こいのぼり弁当

Ca3a0057





年中最初のお弁当はこいのぼり弁当に、、おかずのリクエストを聞いたら「レタスとトマト」
野菜好きになってくれてうれしい。言葉、、でも実際は日々兄弟そろって「肉!肉!」とおかずの中から肉を拾い上げていき、肉抜きのおかずを食べている母です。

さて お弁当の中身は
支柱   プチトマトときんぴらごぼう アスパラとレタスのサラダ 
鯉のぼり 吹き流し フィットチーネ(ほうれん草、プレーン)
     真鯉   混ぜ込みわかめおにぎり アスパラ
     緋鯉   さけまぶしおにぎり 人参
雲  白身薄焼き卵 
お家 ゆでサツマイモ ソーセージ ハンバーグ

デザート バナナ半分

6歳の夫婦

Ca3a0062 Photo





24日は満6歳な結婚記念日、家族でリッチな石釜ピザをランチで食べにいく予定でしたが、イノタンが発熱中で断念。。先週水曜日夜中に発熱と喘息様気管支炎を起こしてまたもたもや夜中に吸引にいきました。ヒューヒューとぐったりだったのですが吸引したらいきなり元気にはしりまわり。あれ??です。でもそれ以来ずっと熱はつづき、金曜日にまた吸引、、吸引すれば熱が有っても元気なので外や公園に出たがりますし、遊びたい!、、、、でハイテンション!でも熱はかると8度超え。。。家と庭でギャーギャー遊ぶ二人を見ながらの結婚記念日となりました。せっかくなので小さなケーキでお祝いです。結婚祝いに結婚してすぐ植樹したビバーナムは1メートルの背丈になりました。結婚式の時、ブーケと髪かざりにつけた思い出の花です。「大いなる期待」「茶目っ気」が花言葉。。楽しくこれからも過ごしていきたいですねパパ。。 

ピアニカ開始

Ca3a0059 年中になりピアニカが始まります。ピアニカバックを作りました。。幼稚園バックとお揃いです。しかしながらピアニカにはピアニカケースがついている。なぜ必要?参考テキストはキルティング生地。。ハードカバーに守られキルティングでなくても。。。となり前回と同様になりました。そこでやっと気がついたことが、、張りのある布でなかったり、パッチワークするとどうしても仕上がりがくった〜としてしまう。中身が入ってないとぐんにゃりものが入れずらそう、そこで前回は裏と表の間に接着芯をいれました。今回はヒコリーデニムとブーブー生地を切り合わせしていたのをデニムの上にブーブー生地を重ねてのせることに、一番ナチュラルな張りで、ミシンも楽でした。。なんで3個以前バック作ったときに気がつかなかったのだろう。

アースディ

Photo
代々木公園で行われたイベントアースディにいってきました。みんなで考えよう!エコ、自然環境、フェアートレードを知ろう!チベット問題、ジュゴンやウミガメやシロクマを守ろう!高尾山にトンネルが予定!、、遺伝子組み換え、自転車通勤、自然育児、、、、私の生活のキーワードにあふれたイベントでした。
「知足るを知る」。。。とにかく今世界で何がおこっているのでしょう。
子供が一緒だと子供が人がいっぱいに疲れてかわいそうではあるのですが、食器をレンタルして紙でふいて返却する、、など少しずつイベントの意味を肌で感じ取っていけばいいと思います。またいきたい。

ダウンヒル向き?

タカラくん毎日のように練習しているので日に日にうまくなっています。パパが英才教育というなの衝動買いの自転車DVDがたくさんあるのですが、雨の日などDVDで時間をつぶすときはアニメではなく自転車DVDをみたがるようになりました。パリルーベやツールドフランスといったロードバイク系のDVDはあまり興味は示さず、ダウンヒルやBMXのDVDがお気に入りです。ダウンヒル系のDVDはちょいと悪ガキ風な作りなので「え〜?」とおもっていたのですが、そのイメージトレーニングのおかげか?とうとう階段がくだれるようになりました。

Ca3a0085

自転車の神様が降臨したの?

Photo  
 先日の土曜日また幕張のダートコースにいってきました。なぜなら前回幕張で少しお兄ちゃんの子と走れたのがよっぽど楽しかったらしく、「また走りたい!練習する!」と楽しみにしていたのです。2週間ばかし兄弟で熱出して遊べなかったので、たまっていたのか?あたたかくなるや連日遊びまくりの自転車乗りまくりです。幕張のコースを「ポンポコ山」となずけて「きちんとレゴかたづけたら連れて行ってあげる」「きちんと自分で自転車はこんだら。。。」「ころんでも泣かず、誰にも支えられないでスタートできたら。。。」そういっていろんなことをクリアーしていってしまうタカラくん。連日練習していました。
 そこで土曜日は幕張につれていってやりました。5時間も幕張で遊んでました。今回は3連こぶははじめにすごいこけ方して怖くなってしまったのですが、手前のジャンプや奥の競輪のバンクのようなところも乗りこなすようになりました。また同い年の子で三連こぶを超えたり、劇坂を下れる子がいてかなり触発されたようです。
 早速日曜日、月曜日、火曜日と連日タカラくんから「練習したい!」との声が。。。しかも夕方4時45分位から1時間から1時間半、みずからみっちり練習しているのです。前回の幕張でさらに熱があがってるらしい。午前中に公園で遊んだり午後からスイミングにいっても必ず「練習したい!」とくるのです。毎日どんどんうまくなっていくタカラくん。
 これだけ親の言うことも素直にきいて夢中になれるものを見つけて転んでも転んでもがんばり続けるのをママは親バカながら応援してあげたくなり、毎日つきあっています。そのためには前の日や朝のうちに、夕飯の支度、お風呂の支度をすませないと下の子がいるので公園からかえってきてからだと間に合わないのです。毎日のようにズボンも穴が空きつくろっています。大変だけどがんばってあげたくなるのよ。
 今は3連こぶを超えるために立ちこぎして勢い良く坂をのぼり、自転車のうえにたって下る練習中です。だいぶ安定してきました。そして10センチの段差を乗り上げる練習中です。
また幕張つれていってあげたいなぁ。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »