自転車の神様が降臨したの?
先日の土曜日また幕張のダートコースにいってきました。なぜなら前回幕張で少しお兄ちゃんの子と走れたのがよっぽど楽しかったらしく、「また走りたい!練習する!」と楽しみにしていたのです。2週間ばかし兄弟で熱出して遊べなかったので、たまっていたのか?あたたかくなるや連日遊びまくりの自転車乗りまくりです。幕張のコースを「ポンポコ山」となずけて「きちんとレゴかたづけたら連れて行ってあげる」「きちんと自分で自転車はこんだら。。。」「ころんでも泣かず、誰にも支えられないでスタートできたら。。。」そういっていろんなことをクリアーしていってしまうタカラくん。連日練習していました。
そこで土曜日は幕張につれていってやりました。5時間も幕張で遊んでました。今回は3連こぶははじめにすごいこけ方して怖くなってしまったのですが、手前のジャンプや奥の競輪のバンクのようなところも乗りこなすようになりました。また同い年の子で三連こぶを超えたり、劇坂を下れる子がいてかなり触発されたようです。
早速日曜日、月曜日、火曜日と連日タカラくんから「練習したい!」との声が。。。しかも夕方4時45分位から1時間から1時間半、みずからみっちり練習しているのです。前回の幕張でさらに熱があがってるらしい。午前中に公園で遊んだり午後からスイミングにいっても必ず「練習したい!」とくるのです。毎日どんどんうまくなっていくタカラくん。
これだけ親の言うことも素直にきいて夢中になれるものを見つけて転んでも転んでもがんばり続けるのをママは親バカながら応援してあげたくなり、毎日つきあっています。そのためには前の日や朝のうちに、夕飯の支度、お風呂の支度をすませないと下の子がいるので公園からかえってきてからだと間に合わないのです。毎日のようにズボンも穴が空きつくろっています。大変だけどがんばってあげたくなるのよ。
今は3連こぶを超えるために立ちこぎして勢い良く坂をのぼり、自転車のうえにたって下る練習中です。だいぶ安定してきました。そして10センチの段差を乗り上げる練習中です。
また幕張つれていってあげたいなぁ。
« ヌノナプ | トップページ | ダウンヒル向き? »
「自転車」カテゴリの記事
- 一人旅としまなみ街道親子自転車旅(2015.04.03)
- スカイツリーへツーリング(2013.09.22)
- 2013 親子ブルペ完走(2013.05.02)
- ブルペの練習 60(2013.04.08)
- ユキヤナギ公園に行ってきた(2013.02.24)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« ヌノナプ | トップページ | ダウンヒル向き? »
最近乗れるようになったって聞いたのに、なんだかすごい成長振りだね
さすがたからくん!!!
投稿: 有紗ママ | 2009年4月 9日 (木) 07時07分
結局昨日も今日も1時間以上自ら練習してました。4時45分の公園の駐車場閉鎖のアナウンスが流れるとスイッチがはいり、それまで友達と夢中になって砂場や桜吹雪で遊んでいてもぴったりやめて自転車に走っていく始末です。一度も練習しなさいといったことはないんだけど。。。毎日それだけしてるからぐんぐんうまくなり木の根っこも坂道の細い道でも乗り出せるようになってしまい、親もびっくりしています。自転車のるために偉いいい子になってしまってびっくりです。
投稿: さち | 2009年4月 9日 (木) 23時30分