« 家族で自転車を | トップページ | かたつむりの観察3 »

はじめてのおつかい

 なるべく子供が自発的に「これしたい!」といったらすぐにでも、次の日でもそのやる気の目をつまないように実行するように努力しています。
 先日おとうふやさんにいった時「お豆腐一丁木綿ください」とタカラにいわせました。お金は私が出したけどうれしかったらしく「今度はひとりでいって買ってくる」と言い出しました。そして昨日最近私が自律神経失調で体を壊していたため「ママ御飯作るの大変なんだ」と愚痴をこぼすと「タークンが作ってあげるよ」といってくれました「何作るの?」「カレー食べたい!」「カレー作りたい」。
 ちょっと早いとは思ったけど、「はじめてのおつかいをして自分でカレーを作る」を体験させる事にした。

 下準備はできてました。いつかは、、とおもっていたので毎週の買い物の際「にんじんとって〜」「インゲンわかるかな〜?」「キャベツいちばん重そうなのくださいな」「瓜かの植物は夏食べるといいのよ、きゅうりと冬瓜買いましょう」「モモはやわらかいよ そ〜と上において」などいいながら買い物。盛りつけやちょっとした調理はさせてました。まさしく1歳から包丁を興味が有ればやらせてました。Photo

Photo_2

 自転車の交通ルールを徹底的に教え込んだ。危ない箇所もなんども注意。おとといはスーパーまでタカラは補助なし、イノウは補助ありで私は歩きで買い物です。前の日の夕食後はお金の出し方の事前練習で一番近いコンビニに、一人でカゴをもたせて選ばせてレジへ、巾着に千円だけをいれてお会計へゴー!私は4歩後ずさりでみてました。残念なのですがさすがマニュアルどうりのコンビニ店員「○○カードはお持ちですか?」「ソーセージはいかがですか?」「ストローは御いりりょうですか?」の質問攻め タカラ「‥…」察してくれよ〜 が無事買い物は終了。心配性のママは今朝もパン屋までコドたち自走。ママは歩きで買い物へここでも無事買い物できる事を確認。
 
 結局、今日は午前だけ休みに急遽なったパパとタカラは自転車で髪の毛を切りにいく事に。理髪店は大きな商店街があり、スーパーよりそこがいいということになり、ついでにパパがそっと離れて見守るという形をとりました。「豚肉、マッシュルーム、じゃがいも」買うものをなんども唱えさせてイラスト付きのメモまで持たせていかせました。お肉屋さんでは必死に背伸びしてお金をわたし、八百屋さんではマッシュルームがないといわれ、もひとつ八百屋へといろいろあったようですがしっかり買い物できていたようです。 さすがにテレビで見張っていてくれる人がいないので完璧ひとりでにはなってないかもだけどかなりの自信をつけてうれしそうに帰ってきました。

 スイミングまで自走往復して疲れているのにも関わらず「カレーつくる!」とやる気満々。イノウもちょこちょこさせながら、野菜の量の設定、洗い、皮むき、自分の好みで大きさをきめさせ、お肉に塩こしょうもみこみ、フライパンで具材を炒めて、鍋にうつして、水をはかっていれて、火をつけて、タイマーかけて、ルー刻んでとかしていれて、、、、、、、ほんとなにもかもすべての行程をタカラにさせました。飽きもせず「自分が作るんだ!」とやる気満々は続き。。庭からプチトマトをとってきてサラダも切って作る事に、、まだまだやりたいらしく杏仁豆腐のデザートもつくりました。

 もの凄くおいしかった!イノウも「にいたん作ってくれてありがとう!おいしい!またつくって!」の嵐。。満面の笑みとさらにすべてをやり遂げた満足感いっぱいのタカラくんがそこにはいました。

Photo_3

Photo_4

« 家族で自転車を | トップページ | かたつむりの観察3 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族で自転車を | トップページ | かたつむりの観察3 »