« ピクルスさんのおうち | トップページ | かぶとむし弁当 »

TRUE CAMP

さて3週連ちゃんの最後のキャンプTRUECAMPに参加してきました。アウトドアメーカーのA&FさんとTHE NORTH FACEのコラボ企画キャンプです。長野の野辺山 五光牧場キャンプ場で11日〜13日までやっていたのですが。我が家の参加は12日土曜日の11時半につき参加しました。土曜日は雨、、我が家のキャンプは降水確率70パーセントだからまた〜とはいうものの。雨キャンプにもなれてきました。対策もとれるようになってきました。まずこのキャンプ場先週と打って変わっていい意味で整いすぎてないキャンプ場。炊事場も水のみ、遠い。トイレはボットン数2つ。 なんだかそれがかえって新鮮に感じました。オートキャンプ場なんだけど牧場跡地。芝生が広がる。そこらしかに大きな木々が有る。なのでハンモックもかけやすい。そして好きな場所に車とテントをはっていいのだ。ちょっと斜面がおおいのでバランスがとりづらいのが難点でもあったが、夫婦で子供をかわりばんこに遊ばせつつ雨の中アルパーゴをたてました。
 ついたのが昼だから早速車にタープをくっつけてキッチンにしてランチをつくりました。今回は4回食キャンプ場でつくりました。鉄鍋を普段使いしているので手際良くすすみました。
一日目 昼 鶏のソテーとバジルソースのスパゲティ オクラとベーコンのパスタ
    夜 シーフードカレー 牛ハンバーグ付き(シーフドの分量が今一で困っていたらダッチオーブン講座で余った食材を分けてもらいハンバーグ付きになりました。ありがとうございました) サラダ
2日目 朝 バターロールとクロワッサン 珈琲 サラダ スクランブルエッグ ソーセージとタマネギのソテー カレーの残り
    昼 鶏粥 キュウリの中華和え
しかしながらやはりダッチオーブンにあこがれが。。。。炊事場でダッチオーブン講座には参加できなかったのですがいろいろ聞いちゃいました。いつかはダッチオーブンでいろいろつくりたいなぁ。子供が大きくなれば火をおこすのも不安でないのですが。。。
True

今回のキャンプはメーカーさんがアウトドアの楽しみ方を教えてくれるのがポイント。シーカヤックにトレイルランニング、トレッキングにツリークライミング、ダッチオーブン講座、石けん作りやろうそく作りに麻あみボトルケース作り。ヨガ。。kid's project。。。。どれもこれも参加したいのですが。。雨だし、途中参加だし、、となかなか全部はできない感じ。。。とりあえず前回マンモスバウワウキャンプで会場に入れなかったPOWOW-aeaa earth kid's project (パウアウ-アエアア アース・キッズ・プロジェクト)の参加を優先させて。ママと子供がそちらに行っている間に、パパは最終寝床作りとトレイルランニングとカヌーを楽しみました。
ツリークライミングがタカラはすごく楽しかったらしく2日ともやりました。私もやりましたが、、あれはたのしい、、、登ってハンモックのブランコまでいったのですがツリーハウスに住みたくなります。Photo
ちなみにこの写真でデジカメコンテストで準優秀作品に選ばれLODGEのミニミニスキレットとTシャツをゲット
イノウくんはそばのハンモックをなかなか離れようとしません。。私も試しましたが、、スリングの中のベビーになった気分。。イノウ思い出したのかな。。。あの心地よさはハンモック欲しくなります。

Photo_2

POWOW-aeaa earth kid's projectは、「Artを通してEarthを考える」をキーワードに、ザ・ノース・フェイスを通じて行う、子供たちの子供たちによる子供たちの為のプロジェクト!!期待どうりよかったですよ。ナタリアさんとトールさんの読む紙芝居はウサギのレックが主人公。。お話はこちら
紙芝居とともにインディアンフルートと太鼓の音が子供たちを世界にひきこむ。。そのイメージ受けその後まずはドリームトンネルを子供たちとつくる。太鼓の音に合わせて、、好きなように色を飛ばす。
翌日は森の中にトンネルの先に続くマサイの家を作る。太鼓をどんどこたたきながら、、自然の木も飾ったり、何でもありのペインティング。。。大きなエナジーを感じる。そして作り上がったマサイの家にドリームトンネルをとおって入りみんなが手をとりお願いごとをする。。。なかなか単独ではできない世界観だ。ライブペインティングを自然の中でする気持ち良さなんてなかなかあじあわせてやれない。。もと絵画教室の先生として一番やりたいスタイルだった。。二日目は晴れて本当によかった。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

残念ながらそこで楽しい時間はタイムアウト、、今回はカヌーキャンプだよと話していていたのにタカラは乗れず大泣きで退散となりましたが、、楽しみは次回へ。。また是非来年もTRUE CAMP参加したいです。

大自然を感じながら、、
Photo_8

Photo_9
ちなみにこいつの名はザトウムシ。。クモではなくダニに近いらしい。。

夜は雨はやみ満点の星空だった。。既に子供は就寝時間でしたが流れ星もきれいで夫婦でゆったりと眺めて過ごしました。整いすぎてないキャンプ場は真っ暗よく見えました。天の川も流れ星も。。。
疲れすぎる日々を過ごしていた夫婦の心のエネルギーになりました。ありがとう。

« ピクルスさんのおうち | トップページ | かぶとむし弁当 »

こどもとアウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピクルスさんのおうち | トップページ | かぶとむし弁当 »