« パックでワニさん パックでカバさん | トップページ | どら猫弁当 »

デザイン意図

週末 私たちの改善してもらいたいこと、疑問、を話し合ううちあわせがありました。
問題点は 寝室と風呂場の間のスリット 子供部屋に行く方法 子供と仕事の両立
でした。 
建築家さんにとってそのポイントはこのデザインそのもののコンセプト。外的空間が室内に入り込んでくるおもしろさといった提案でした。なのでスリットも一回テラスをでてから子供部屋に行くのも外せないポイント。。。もちろんよ〜くわかっている。建築家さんの思考プロセスはきちんと私たちの生活スタイルをスタディしたうえで出してきているので私としては納得なのだが。。

旦那さんも、グランマも合理的に生活しやすい空間。デザインも重要だけど安全で安定性のある家、無駄な空間がなく使える空間がふえること。デザインもわかるけどそっちが大事。「スリットある意味が分からない。不安定だ。無駄だ。」「なぜ外に出る?空間がもったいない」「子供部屋への階段は無駄だ」という意見だった。

う〜ん。私は外のあること、部屋にしないで部屋と部屋との間に空間が有る事でかえって空間が豊かになる、広がりになるとおもう。絵でも余白を豊かに見せるよう気をつけてかいているのでよくわかる。私としてもスリットは是非入れたいのだ。どうしてそのスリットが必要なのか、重要なのか伝わらないと私以外は納得いかないだろう。開口いちばん「なぜスリットが必要なのか思考プロセスをもう一回お話下さい」とお願いした。そのあと私からは「もし必要なら単なる空間でなく生かした物にしてほしい。そのスリットに緑を育てることでより空間が豊かになるのでは?南からのスリットから来る光がガラス張りの中の浴室全体の色を壁に映し出すなどおもしろい色の仕掛けがあってもたのしい。」と提案してみた。同時にスリットを入れても安定感の有る事をお話ししてもらった。
旦那は全体の会話の中でスリットの方向に決意してくれた。

子供部屋へテラスから入る事。キッチンから子供部屋は見えるけどひろく絵の具を広げたりおもちゃを広げたりしているところは主にどこになるのだろうか?リビング?キッチン?どこも位置づけるには中途半端。テラスをそういう場にするのはどうか?。そもそも子供部屋への階段は無駄?。そこにハンモックを吊る下げてスリット方向をみたらどんなに素敵だろう。階段を取っ払ったら主になる道はテラス、、雨にもぬれず行くにはテラスをサンルームにしては?と提案してみた。もちろんデザイン意図からずれるのは承知の上で。
苦肉の策でイメージを崩さないためにガラスのキューブというサンルーム。。アウトドアのような木登りのようなイメージなら思い切って室内の階段は梯子にしては?そうすれば橋のしたにハンモックもおけるしと伝えた。
やはり建築家さんは「外に一度出る事がポイントなので外せない」とのこと。使える空間のボリュームも足りているはずとの意見。。
たしかにボリューム的には今以上は贅沢なはなし。外に出るのもたとえばそこが私のアトリエだとしたら一度外に出るだけでプライベートな別空間にいくイメージで気持ちの切り替えができるだろう。。

私の仕事机兼子供宿題机でおもちゃと製作中の仕事が混在する事に不安が有るが。。仕事は片付けやすい収納の仕方を具体的に提案、どうしてもかたづけられない時さわられない、汚されないアイデアをつたえてみた。 それでもおもちゃをダイニングで広げられたら?、、、階段が有るとキッチンの中におもちゃが侵入してきそう。
テラスはそのままテラスにして子供部屋を下げダイニングからもうすこし見えるようにする事で子供たちは本来遊ぶべき?子供部屋で大いに広げててもらえる。

みんなで話し合う事で本質を確認しながらアイディアがひろがっていく。個人で創造している私にはおもしろく、うらやましい、豊かなときだ。。

デザイン意図が生活を見直すことできまっていく。
「木みたいな家にすみたい」それが生活といかにつながっていくか?たのしみだ。

« パックでワニさん パックでカバさん | トップページ | どら猫弁当 »

建築家と建てる家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パックでワニさん パックでカバさん | トップページ | どら猫弁当 »