« お日様 弁当? | トップページ | ABC英語弁当 »

びっくり箱

よくある牛乳パックをつかったびっくり箱ですがあれを作るにはバネだけでも2本。びっくり箱のケースをつくったら3本ひつようです。兄弟仲良くそろえるには6本。
うちは牛乳のメインが生活クラブの瓶牛乳なので牛乳パックがなかなかでてきません。なので4個パックの小さな牛乳パックの形のリンゴジュースのをつかいミニびっくり箱をつくりました。利点として通常の牛乳パックよりひっぱりがすくないので子供でもたためてしまえます。それでも十分とびだしてきますよ。
Photo_3 Photo_4 Photo_5 さてこちらが飛び出してくる物でタカラくんのヘリコプターロボ
Photo_6 イノウのロボくんです。
イノウはもちろん 紙の色を選ばせてベースの四角柱は私がつくりました。
耳はイノウのいったとおりにつけましたが手と足はイノウみずから自分で切って糊をつけて顔をかきました。なかなかかわいい。
さて上の黄色いヘリコプターロボがタカラです。

前日幼稚園の先生から連絡か有りました。四角柱で年中最後の記念制作をつくろうとしたそうです。自主性にまかせ作りたい物に必要な物を先生にいってきてね。といったのにタカラはずっとかたまったまんま制作がすすまない。促してやっとだったのですが『どうしてでしょう?』ときかれました。
わたしもどうしてかな?いきなり復習みたいに 「四角柱で。。。工作」ってなんて事したくないので いらない空き箱をぽーんと手前において『いらないんだけど なにかつかう?』とさそってみました。なるべく「さ〜工作作りましょ」という時間は作らないようにしています。なのでいらない物がでてきた時 あれ作りたい!と言い出したときが作り時。。 その日も夕飯つくるのを忘れてつくりはじめました。
「びっくり箱!」 内心しめしめ そうきたか!! いつかつかうために準備しておいたパックでバネを作り 何を飛ばすか?相談。。イノウもタカラも「ロボット!」イノウのロボの胴体をつくるときにさりげな〜く?四角柱をつかってみて「そういえばタカラも幼稚園で四角柱のロボット作っているんだって?」とさそってみると早速自慢げに幼稚園の先生の作り方と違う作り方をやってみせてました。
「そうだね〜 それもできる その事 いっぱい考えていたの? きのう先生に四角柱の作り方 教えてもらった時 なかなか 言おうとしないし 作ろうとしないから先生心配していたよ」と聞いてみると やはり 色々空想の世界に飛んでいてたり四角柱の違う作り方が言いたかったり いろいろかんがえているうちに頭グルグルしちゃったみたい。。 
夫婦そろって空想癖なのでタカラの気持ちがよくわかる。ほんといろんな事を考え始めてグルグルしちゃって違う事に興味がいってたりするのだ。なので会話が他の人とつながっていたりする。でもなっとくして興味を持ってしまえば夢中になって取り組むのだ。なんでその作り方で作らなきゃならないの? なんでつくるの? 。。。 なので幼稚園でもちょっとノリが遅れる事や ちがうってという事してたりする。。 悪気がないのだけど 話もきいているんだけど 。。。
戸惑いがすごくよくわかる。

家の工作の続きはオリジナルの四角柱を先生の教えてくれた四角柱でのり巻きして さらに中に四角柱 と 三角柱をはめ込んで その発見が楽しそうだった。 楽しそうなら何より だからそれに 何か付けて形にしなさいとは言わなかった タカラにとってあれが ヘリコプターロボなのだ。

集団の場がドンドン増える。。タカラの個性を伸ばしつつも 空気を読む力 気持ちを伝える力を付け 回りとつながって行けるようにしたい 

追記 

今日幼稚園で完成したロボットくん見てきました。頑張って自分のイメージした物を形にする力が出てきたようですね。取りかかるのに時間はかかったり、細部の作りはあらくてもなかなかうちの子らしい元気な作品が見れてうれしかったです。

Photo

« お日様 弁当? | トップページ | ABC英語弁当 »

こどもと創作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お日様 弁当? | トップページ | ABC英語弁当 »