トイレットペーパーの芯工作
イノウくんトイトレ完了したのはいいのですが、くるくる紙をいっぱい出して使っちゃうのですぐにトイレットペーパーの芯がたまります。
注意してもトイレにこもって鍵をかけてしまうので増えてく一方。。
そこでたまった芯で工作したい!とタカラくん
ロボットをその他は廃材でつくりました。
胴体と手足や関節は穴をパンチであけて 双方をモールでつないでます
イノウのリクエストでまたもや望遠鏡
今回は進化して七色望遠鏡です
太さの違う4つの芯にカラーフィルム(赤 青 緑 黄色)をはりました。
太さが違うので 筒の中に違う色の筒がいれられます
太さの違いは トイレットペーパー クッキングペーパー ペーパータオル ラップのそれぞれの芯が違うのでそれを利用
重ねて見ると〜
「赤と黄色でオレンジになったよ!」「赤と青でむらさき!」といった具合
「全部あわせると〜 真っ黒でみえないよ〜」
次の日にはラップの芯は剣へと変身していたので
その後ロケット発射台に変身させました
トイレットペーパーの芯に8カ所1センチくらいの切れ込みを入れます
隣同士の2カ所に輪ゴムをかけて一回クロスさせて対称になる切れ込みにかけます。それと直角に同じようにもう一本ゴムをかけます。8本の中心でゴムがずれないようにテープで張り合わせるように固定。
あとは 外側からきっちりテープでゴムが動かないようにとめて色紙はってロケットの形にしたら ロケットは完成!
発射台にゴムのかかっている方を手前にして差し込んだら 発射準備OK
「5 4 3 2 1 発射〜!」と何度もとばしてました。
« がんばってる子供たち | トップページ | パンダさんと森のくまさん弁当 »
「こどもと創作」カテゴリの記事
- 猿の起き上がり小法師(2016.01.05)
- なんちゃって芋掘り遊び(2015.09.08)
- アイスの箱の車(2015.08.05)
- ちゅうちゅうねずみとくるくるたこさん(2015.07.18)
- かえる工作(2015.07.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント