« おむすびマン弁当 | トップページ | ABC ハンバーガー弁当 »

建築家と施主の関係

4ヶ月ぶりの家の話です。
やっと先週末の打ち合わせで確認申請前の図面が完成しました。
当初の予定より遅れています 今のところ6月末の完成予定。

ここまで来るのに長かった。

建築家さんと施主との関係ってビジネスなはずなんだけど
施主的には、これから自分たちが一生住む家について話し合っている相手な訳で
なかなかうまく私たちの希望が伝わってない図面になったり、素材選びをされると、まるで結婚が決まったのに遠距離恋愛中でコミュニケーションがとれずマリッジブルーになる乙女の気分になってしまいます。

でてきた図面の数値で想像するしかなく、生活の中でシュミレーションしては生活上大丈夫?と不安に
なかなかはじめは不安な気持ちも言えなかった。。。。。


あの渡辺篤史さんがCASAでいってました 
「知っておこう 建て主と建築家の間に生じる温度差」
「あなたも創造者のひとりなのです」 
なるほど納得です だからこそしっかりコミュニケーションをとっていかなければならない。


私もイラストレーターなのでなるべく創る人間が力を発揮できるようにしたいと考えてしまいます。
なるべく自由に提示してもらいたい。今までにやった事ない事にもトライしてもらいたい。
私もそうやって編集者さんに育ててもらったから。。(感謝してます)
はじめ私は建築家さんの考えを尊重したいおもいからある程度はまかせておいたほうがいいとおもっていました。


しかし主人に「自分の家なんだから自分たちで家の事しっかり勉強しないとね」
といわれ勉強をし始めました。


コストを落としつつ健康にいい素材をさがしつづけました。
素材を問い合わせ取り寄せ、ネット評判でなく自分で確かめるのも大切にしました。
設備、手にするものすべて蛇口一個にもこだわり調べました。 
コンロは使い勝手を知るために東京ガスのお料理教室にも参加しました。
そして建築家さんとはメールを通してたくさんの提案をさせてもらいました。
あまりにも多い情報量にてまどらせてしまったようですが。。
打ち合わせに取り寄せた素材を持参して是非この素材を!と力説もしました。
建築家さんが提案してきた部材にたいして一発でオッケーとはいかずいろいろやりとりしました。
いや〜な口うるさい施主かもしれません。

自分たちのテイストにあう事しか考えるのではなく、建築家さんのコンセプト、デザインがいきる素材かも重要視しました。
建築家さんの今まで創った家の中で気に入ってるデザインと素材を箇条書きにして好きなテイストを伝えてイメージのずれがないようにしました。

不安な事 納得できない事 も伝えるようにしました。
言ってみたらまちがって伝わっていただけだったこともありました。
子供が学区外の学校に入れるか完成時期で決まってくる。駐車場に建てるので閉鎖をつたえなきゃいけないのに時期が見えてこない。打ち合わせの期間が2ヶ月近くあいて不安は爆発。。
それに対して、建築家さんは前向きに解決と説明をしてくれ 誠実な対応に安心できました。
そ自分たちも意見がぶつかるのを怖がらずに納得するまでとことん話し合ってよかったと感じてます。

例えば 最後の最後で変更したことがあります。
南北に窓が少なかったのがずっと気になっていました。
デザイン状だったり、幹線道路に面していることだったり、建築家さんの考えが風を感じる事より、空気の流れ、上下の流れを大切にした設計だったところです。 
なんどか窓を増やすよう伝えてみたのですが、空気の流れを説明されるとプロの意見だし。。といったんは受け入れました。 
自分が実家で感じた南北の風の流れがここちいい!私たちは風を感じたいのです。
なので絶対に増やして!とお願いしました。 建築家さんもすんなり受け入れてくれました。
たった1つだった窓が パラパラと散らばるようになってデザイン的にもキュートな感じになったと思います。


今は確認申請になるところ
これからが正念場の見積もり 減額調整がやってきます
こだわって選び抜いた物もあらたに本当に必要か考えていかなくてはなりません。
この建築家さんなら大丈夫!と決めた方です、がんばって一緒に乗り越えたいと思います

« おむすびマン弁当 | トップページ | ABC ハンバーガー弁当 »

建築家と建てる家」カテゴリの記事

コメント

natsumichiのオットのyagiです、ご無沙汰しています。

予備校からの友人が一級建築士をしていて、住宅を設計しています。

なかなか詳しいレポートです。ご参考までに~!
http://www.casabon.co.jp/
http://casabon.blog99.fc2.com/blog-entry-115.html

yagiさんこんにちは ご無沙汰です 
仕事やら家の中がごたごたしていましたがしっかりとご友人のHP
拝見させていただきました。お返事遅れました
私たちが大切にしたいところをすごく付いているレポートで勉強になりました。ウッドマイレージも色々調べてみて提案もしたり素材選びもいろいろ建築家さんとたくさん話し合っていままでもきました
理想は伝えた あとは予算との兼ね合いになってきそうです

いっぱい勉強したので私もいつかレポート出したいと思います。
奥様によろしく! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おむすびマン弁当 | トップページ | ABC ハンバーガー弁当 »