« 誕生日 レゴと登山とキャンプ1 | トップページ | 地球儀 »

誕生日 登山とレゴとキャンプ2

つづきです

さて誕生日 茶臼山にのぼってきました。
朝10時前にはロープウェイで山頂駅におりたっていたのですが。。。。
まっすぐ山頂を目指す直登ルートだと子供には急すぎて崖道を登るのが多くなるので牛が首に回るルートで山頂をめざすことに。。。子供の体力によってはそこから峠の茶屋まわりでロープウェイ山麓駅に自分の足でおりてくるお鉢回りコースにする予定でした。
はじめはもうつかれたよ〜とペースが遅かったのですが。。石に付いたルートを示すスプレーのよる○の印を先に見つけてタッチしよう!ゲームにするとどんどん歩いてくれました。。が。。。しかしながら牛歩のように進むイノウ。。。あせらずゆっくりゆっくり。。おかげで「ハチさんが道案内しているよ」と楽しんだり、模様がきれいな蝶とであったり、高山植物を楽しむ事ができました。

Photo_2

Photo_3

途中 火山なので黄色い石やモクモク湯煙がでてくるところをみたり イオウのにおいをかいだり。。
牛が首から小屋のところまではイノウはパパの背中に乗っていたものの チョコをつまみつつがんばりました。小屋手前の見晴らしのいいところで昼食です。
焼きおにぎりとオレンジで疲れを取ったら元気が出てきたみたい。そこで山頂をせっかくなのでいく事にしました。またいのうくんもそこから山頂手前の急ながけまでは自分で登りました。もちろんタカラくんも自分で山頂に到着!

Photo_4
山頂で家族でハッピーバースディの歌をうたいました。トンボがいっぱい一緒にお祝いしてくれました

夕方から雷注意報がでてきていましたがまだこの時ははれてきれいに山並みも見渡せました。
Photo_5

さ〜 急な崖をくだらなくてはロープウェイにつきません。ゆっくりゆっくり焦らず

Photo_7

タカラ 勇ましくなりました。崖をのぼりでなく下りにしてよかったです。

無事ロープウェイで山麓におりたのは3時。。随分かかったけどやり遂げたタカラは満足そう。。
登ってよかった。。。4時には雷がなりだしました。。よかった〜 間に合って。。
もちろん補給食 雨具 地図ともに準備をしっかりしてのぼった我が家ですがあまりにも軽装で登っている方が多く心配になってしまいました。

帰りはいかにも湯治場のイメージの鹿の湯につかり帰りました。もちろん車の中で子供は爆睡、よく頑張りました。
富士山にのぼってみたいといっているタカラくん。。一歩づづ夢に近づいていってますね。