« 絵の具で動物園 | トップページ | なんちゃって寿司 »

ベビサップは本当にイヤイヤ期なのか?

前回のベビサップ遺伝?のタイトルの記事を書いた頃ほんと困っていて育児ノイローゼ状態だったので保健所に育児相談の予約を入れた。
先日育児相談にいってきました

相変わらずいやいややわがままは多いけどトイレ関係は一時期あれていたもののまた少しづつできるようになったイノウくん。。成長してきたかな?とうれしくおもっていた矢先。。。
育児相談でいやいや期の対応の仕方を。。。と思いいったのですが内容は田中式?といわれる発達診断の検査がありました。

名前をきかれても言わないベビサップ 
「これはなんですか?」と絵を見せられてもずっと無言
クレヨンを渡されて○を書いてくださいといわれて ちがう色のクレヨンを奪い取ってギザギザを書き続ける
色や大小の検査はすんなりと答える 数もわかっているみたい
積み木で先生がつくったものと同じ物をつくってくださいと言われて 先生の積み木を一つ奪い取って自分のとあわせて4つでつくった四角を手て囲みうつむいている その後2度やっても同じ
あ〜 これでは引っかかるな〜とおもっていたら
案の定 何カ所かの児童精神科の紹介をされました

「イノくんは なかなか自分の欲求を我慢できないところがありますね なるべくゆっくりのペースでわがままも受け入れても大丈夫なことや危なくない事は受け入れてあげ いろんな事をいっぺんに我慢させないようにしてあげてください 少しずつ我慢しなきゃいけない事もあるんだと練習していきましょう」といわれました。

???  え??? いやいや期でないのか? 
幼稚園の先生に聞いてみたところ 「幼稚園では全然問題はないそうで あまり泣かないし楽しそうにしているし先生が困る事もない」 「うちであれているなんてびっくりです」と言われました。

今日幼稚園行事があって 私が幼稚園にいくと終始ぐずつきぎみ うちよりか遠慮した癇癪なんだけど
さいごの帰りのご挨拶で ぐずっているうちにみんながさよならの挨拶をしてしまい 帰っていってしまいました。 そしたらいつもと同じ癇癪をおこし始めて みんなはもういないのに 「みんなとおかえりのあいさつをする〜」と泣きっぱなし  先生がもどってきて挨拶をして少し落ち着いたかと思おったら既にいつもと同じ出口からではなく正面玄関からかえるようにうながされ 再び玄関で癇癪。しばらくしてから先生が特別にいつもの方から帰るようにしてくれましたが 
靴を履く方法でまた癇癪 4度はきなおして 荷物いっぱい抱えながらイノもかかえて帰ってきました
先生は久々にみる泣き顔だとびっくりしてました 癇癪も幼稚園ではおこしてないようです

どうやらタカラもそうでしたがママが一緒の時だけ癇癪がでやすいみたいで。。。。
ということは 甘えがたらないのでしょうか? あれだけハグハグしてチュ〜して おっぱいもまれているのに? 
幼稚園から帰ると毎日  私「会いたかったね」イノ「会えた!」といてハグして幼稚園での緊張をときほぐしてくれたらとおもいやっています 解きほぐし過ぎ?
わがままを受け入れすぎている?から私にだけわがままをいうの?
でも 臨床心理士の先生はわがままはある程度はうけとめて。。ともいわれて。。
やっぱり まだまだいやいや期?

本当に診断を受けた方がいいのだろうか?受けてレッテルを貼られて排除されるのは嫌だ 
一方でママのしつけができていないからでない子供自身の問題だと自分に逃げを作りたいから診断を受ける気になっているのかもしれない
いや目の前の子供に問題があるというより 自分たち親の過去を振り返って問題に気がついて二人の子だから心配なのかもしれない

私も主人も普通に生活して働き 結婚もして 子供もいる でも二人とも「かわったやつ」できている
なのでいじめられる事も小さい頃は少なからずあった

主人はすごく不器用だ タカラとたいして変わらない字をかく なぜなぜマンで授業中に質問攻めをしていたらしい 空気を読むのがへた?というよりなぜ空気をよまなきゃいけないのかわからないらしい うれしくなっちゃうと公共の場でもスキップして私に飛んでくるかわいいヤツ? 声がでかすぎ

私は忘れ物 遅刻 落ち着きがないと ずっと成績表に書かれていた よくパニックをおこすが とくに大きな音に弱い トラブルが起きたとき換気扇の音が鳴っていたり 物がおちて割れたりすると 耳をふさいでしゃがみ込んでしばらくふるえて動けなくなる  本を読むとき次の行が気になってなかなかすすめない 極度の緊張性で過敏性腸炎になり入試でも期末デストでもパニックになりほとんど白紙で出す事もあった しかしながら得意分野では100点に近い成績をだす。 衝動的に行動を起こす、(たとえば思い立って10日のうちに自転車を買い旅支度をして1ケ月北海道を一人旅したりする)

どちらも昔だったから変わったヤツで通ってきた 今の時代ならひっかっかっていたかも ボーダー?
自分たちは普通に大学をでて職業もついて結婚した だから我が子もちょっと変なヤツでもいけるんじゃない?だから診断うけなくてもいいかも?とも思っている
上の子も落ち着いてきたし。。。ベビサップだって落ち着く? 3月産まれて幼稚園のなかで気持ちはまだいっぱいいぱいいなのか?


どうしたらいいのだろう。。。

« 絵の具で動物園 | トップページ | なんちゃって寿司 »

育児」カテゴリの記事

コメント

う~~~ん。イノウ君のことを考えると、児童精神科を一度受診してみるのも、有りかな?とも思うんだけど…。さちさんが「なんで?」って思ってることに答えが出るかもしれないし。「診断が付く=レッテルを貼られて排除」ではなく「傾向がはっきりする=イノウ君をより理解できてより良い方向に導くことが出来る」ことを期待するのも手かと。幼稚園で特に問題なく過ごせてるんだったら、今すぐどうこうってわけでもないだろうし…。

こんばんは(^_^)

子育てってホント山あり谷ありだな〜と実感中&真っただ中の603です(苦笑)

「幼稚園では全然問題なくて、あまり泣かないし楽しそうにしているし、先生が困る事もない。うちであれているなんてびっくり」ってことは大丈夫だと思うのは私だけだろうか?

そうそう、迷いに迷ったけど12月いっぱいお休みすることにしたよ〜。だいぶ良くなってきたんだけど、登園させるにはもう一息って感じで。

来月にはみんなとまたいっぱい遊べるといいな〜。

おひさしぶりです。ず~っと昔、イノウくんがお腹にいて&赤ちゃんだったころ、児童館でお話してたjyaziです。息子が2歳半の時に引越しました。覚えてるかな?

うちの息子Iも今年から幼稚園(こちらの地域は2年保育)。集団に入れなかったり、癇癪起こしたり、「もしかして?」と思い、夏休み前に担任の先生、園長先生に相談。園は診断名は問題ではないとのことでしたが、私は診断名がつくことによって、もっと適切な対応をしてやれるんじゃないかということを言いました。(たとえば補助の先生をつけてもらうとか、視覚支援とか。)K式やらなんやらを経て、先月ようやく、「広汎性発達障害」と診断を受けました。診断名を得て、「排除」というよりは「理解」を得たと思ってます。

迷うのわかります。

それから、自分に逃げ場を作りたいっていうのもよくわかります。作ったっていいんじゃないかな。診断前に「愛情不足」と言われたり、「母親のかかわり方が悪いんじゃない」という態度で傷ついてきたけど、「ほ~れ違うでしょ」と今はその人たちに思ってます。愛情いっぱいに育ててるのに「愛情不足」なんて簡単に言うもんじゃない~!

長くなりましたが、一度受診してみて何もなければないでそれでよしだし、あったら、それを知ることでよりよい対応がしてあげるんじゃないかなと思います。

私も受診してみてもいいと思うけどな。
児童精神科医って予約がかなり先まで埋まってるって聞くし。いざ受診したいと思い直しても時間かかりそう。一度どのくらいで受診できるか問い合わせてみたら?
ずっと先の予約ならとりあえず予約入れちゃって考えてみたら?さちさんが“やっぱり嫌”って思えばキャンセルできるし。
診断下すだけのところじゃないし、診断名付かなくったっていろんなアドバイスもらえるよ。

うちのちゃるも“幼稚園、学校では優等生”“家では問題児”だよ。先生も話するとビックリしてる。
外でも家でもいい子なんてムリ。疲れちゃうもん。外で頑張るぶん家では発散させててもしかたないか…って思ってる。
兄ちゃんは外でも家でも差はないから、どちらも微妙だけどね(笑)

連続でごめん<(_ _)>

最近イノタンにも会ってないし、幼稚園の様子もみたわけじゃないから…見当違いだったら許してね。

幼稚園での問題ないってのはイノタン本来自分が頑張れる範囲以上に頑張っちゃってるとか。
さちさんは本当に愛情注いで受け止めてるじゃない。
何ていうのかなぁ…イノタンにとって(意識しているしていないに関わらず)幼稚園はおうちのように何もかも受け入れてくれる場所ではなくて、それを本能的に感じて無意識で自分のキャパ以上に頑張っちゃってる…みたいな。
だから、さちさんの前ではたとえ場所が幼稚園であっても心のバリアがないから我慢することのない自分(さちさんのいないところで頑張った反動)が出てしまうとか。

幼稚園での“問題ない”が、“先生にとっての問題ない”なのか“イノタンにとっての問題ない”なのか…これって重要だと思う。

みなさんたくさんのアドバイスありがとう
いろいろなやんで今診断の申し込みをしても2月なので予約いれてみる事にしました

きかんぼさん< 
なんでだらけです。でも夫婦ともども自分たちもそうだった。私は不安でいつもパニック状態だった 旦那はじつは回りのことちっとも気にならなくて興味がいっぱいだったみたい
同じ気になる子でもこれだけ違うとやはり診断をうけ対策を練りたいです

603さん>
山あり谷ありですね ステロイドに頼らずがんばってる親子応援してます やり方を理解してくれない人もいるかもしれませんが長い目をみたらすごく大切な事 また一緒に幼稚園通える日を楽しみにしています 公園でも遊びましょう

jyaziさん> 
もちろんおぼえてますよ。母親としての関わり方をいわれて私もよく落ち込んでます
逃げ場つくってもいいんじゃない といわれて一歩踏み出せそうです

ちゃるさん>
いのたんは幼稚園ではみんなに追いつくのがいっぱいいっぱいなのは十分感じてます みんなと同じようにできないと負けず嫌いでくやしいみたい全部自分でやりたがる
タカラはみんなにお世話になってしまうタイプでも不器用すぎる自分の評価が低すぎる

兄弟いろいろだね

我慢して?いっつも唇を噛み締めているのがくせになりました 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絵の具で動物園 | トップページ | なんちゃって寿司 »