学校に行くという事
長男 先週末診断結果がでました
予想通りの結果と 想像より悪い部分とありました
やはり 言語性のディスレクシアでした
納得 やっと結果が出たか。。。 はやく支援できる事をみつけたい!!
と焦っているのですが
クリニックのLD教室は空きがなく ペアトレーニングも春まで空きがなく
通級レベルでもなく 支援をしてもらえる場所がない
でも登校しぶりという二次障害がではじめている
実際今 どうしたらいいかわからない 正直ショックで涙が止まらない
やっと涙は涸れました
登校したくないとしぶる長男 いろんなことに難癖をつけます
そのあまえたいこころを受け止めて 靴が濡れていると言えば乾かし
叶えられる事はかなえてやり それでもいきたくないとぐずるときは 無理矢理
引きずって連れて行きました 次男を実家の弟さんにあずけ グランマに荷物をもってもらい学校へ いろんな声かけをしながら いやがり 手を離せば逃げてはしっていくのをつかまえて、、、
でも まだ手を引っ張れば長男の足は前へと踏み出してくれていました
しかし先週の月曜日は大暴れ 本当にいやがり あばれ 靴も履かず 靴下の穴はあいてしまい 私のレギンスは引きずられ破れ 親子共々膝にけがして
抱え込むように力を強くなった長男を学校へ連れて行きました
なんども親子で道路にひっくり返りながら
この子を不登校児にさせるわけにはいかないんだ というおもい
こんなにいやがっているんだから休ませたいと思い
涙をこらえる事ができませんでした
字を書くのが嫌だと言います どうやら小さい字はとなりの行とが重なって見えて
どこを読んでるのかわからなくなるみたいです
連絡帳を書くのがつらかった一学期 横線をひいてマスメにしておいたり
日にちと 記号を点線で書いたりして補助はしました
しかしながら本人がみんなと同じようにこなしたいといやがります
何度もかく漢字練習はていねいに1回かけばいいよといっても 本人がなっとくしない 宿題しないと学校に行きたくない
学校では暴れる事もなく にこにこしていてやさしく ちょっとゆっくりな子
一生懸命頑張っている分 家ではその反動でどんどんわがままがふえてきました
食卓に御飯の時間になってもつこうとしなかったり よくわからない難癖をつけて食べれた物にも食わず嫌いをしたり
そんなことほとんどなかった長男
次男が食べないものも「ママ これおいしいよ 僕好きだよ」といって一生懸命弟の分まで食べようとしてくれるような子だったのですが ちょっと不安定になってます すごく甘えん坊になってみたり
そして 先日ダブルと登校拒否されました
次男も幼稚園いかないと大泣き
もうどうしたらいいかわからず 私が放心状態になってポロポロ涙が止まりません
食べ物ものどに通らず
長男はあれほどいやがっていたのに 自らランドセルを背負って私を抱きしめてくれました そしておでこにチューまでしてくれて
「僕が行かないと 弟がいかなくなる ママがかわいそう」
そういって学校にいきました
まだ放心状態のわたしに 今度が次男も着替えてきて
「ママ」といって抱きしめてくれてほっぺにチュ
すごく無理をさせてしまったことにさらに頑張らせてしまった事にまた涙
勉強しなくてもいい 友達と体を動かし 遊び 考える事 学ぶ事はたくさんある
学校のよさがわからず行かなくなってしまうのはもったいない
だから 学校に行ってもらいたい
あの日以来 長男は朝 しぶらず学校にいくようになりました
わたしも今できる事を模索し始めました
ビジョントレーニングにでてくる遊びをとりいれたりし始めました
すこしづつ
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コメント
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がんばれ!!
有紗の幼稚園の仲の良い子も学習障害で、ママは一緒に学校に通ってるんだけど、学校はそういうの出来ないのかな?
たからくんには小学校の勉強が合わないなら、他の学習方法も考えた方がいいよね。
今のままだと友達を作ることも難しいんじゃないかな?
まだまだ1年生で、学校も始まったばかりだし、2年生に向けてどうするかユックリ考えてみなよ。
焦っても子供に良い対策は思いつかないし、情報集めも難しいよね。
私の周りには障害をもった子のママは多いんだけど、良い情報が無いか聞いてみるよ。
学校の先生は何て言ってるのかな?
投稿: 有紗ママ | 2011年12月 6日 (火) 10時18分
ボーダーだからこそ支援が難しい
ADHDやアスペなどでないので通級するような困難さもないのですが
だからこそ むずかしい
やっと今度 医師の診断書をもとにどう支援していけるか 養護の先生と担任と話し合う機会をもつ事になりました 始まったばかりです
今のところ友達関係は問題なく 楽しく過ごしているみたい
ただ幼さが目についてくるころだとおもう
授業参観でも 周りの印象からもちょとぼ〜としているけど 明るくて優しい普通の子でしょ
といた印象みたい?です
今までも 今の担任も そんな困難抱えているように見えないといわれてました
実際 手遊びや指シャブリ 物を頻繁に落とすなどの個人的レベルの落ち着きのなさはありますが
学校ではパニックになったり こだわりも見せることもありません
勝手に立ち歩く子でもなく むしろ 今は静かにしてなきゃいけないぞ と注意するくらい
だからこそ だらしない 怠けているようにみられたり 練習してないとおもわれがちなのです
なんで僕 できないんだろう おぼえられないんだろう 不器用なんだろう と 本人がきがついていて苦しいのです
投稿: さち | 2011年12月 6日 (火) 13時44分