« パパおにぎり弁当32 | トップページ | パパ弁当 キーマカレー »

CCQ

2月から参加さしているペアトレも今日で6回目
だいぶほめる事になれてきました また25パーセントでほめることも
また子供のよくないと思われる行動の中を細かく分けてほめられるところも増えてきました。
でもやっぱりしてほしくない行為への冷静なる無視ができてないです。
もちろん我が子ができたときにほめるために無視をするのですが。。
まぁ 自分が余裕がない時や 公共の場などでやるのは難しい事なのでまずは家の中で 親も子もハードルが高くない時にして、レベルアップはスモールステッップがいいようですね。

また許しがたい行為には使えなくてもしかたがない。ときには感情的におこってしまっても25%できればいい すこしづつできることはふえてるし。。と自分を励ましつつ。。

さて無視しているだけでは子供はなかなかうごいてくれません。指示が必要です

そこでCCQがでてくるのです。 指示の仕方をCCQで取り組みます
c* calm 穏やかに
c* close 近づいて
q* quiet 静かに
冷静におだやかにいっても 1回やそこらじゃ動かない そんなときには
呪文のように ccq ccq 。。。。ととなえます
例えば 
 「7時になったら御飯にするから この番組おわったらテレビをけします。」と目を合わせながらいいます
(消せるかな?といった質問は駄目)
子供の名前を呼んでふりむいたら 「みてくれてありがとう」などいいつつ指示を短く具体的にいいます
「あと10分だよ」と途中で声かけます
「時間になったよ」とまた近くにいって声かけ
指示に従わない この場合テレビを消さない場合
少し時間を置いて 無視してできるのをまちます 視線をずらして自分のすべき事をしてまちます。
1〜2回 指示をくりかえして待ちます そのときCCQ CCQ ととなえながら深呼吸。。テレビを消すなど 指示に従えたら いいえ 従おうとしたらすぐにほめます。
たとえばテレビを消しただけで食卓におりてこなくても 
「消したんだねえらいね」といって顔を見てほめて食卓で待つ感じ

まぁ 我が家の場合指示だけでうまく行く時もありますが 事に勉強関係になると指示は簡単にはとおりません。 かといって指示をかえることで頭が混乱してパニックになる事もあります 手を変え品を変えではなく 具体的指示に変えます。

いろんな方法があります 
* 選択させる
* 『〜したら 一できるよ』という取り決めをしてみとうしをたててやる
* 子供同士のちからを利用して(兄弟)協力を促す

*選択とは〜
 テレビのリモコンをもっていって 「ママが消す? 自分で消す? 」
 「自分で消す!」といったら自分で決めた事をほめて 消したら 「消せたね」といって肯定的注目をします

まぁ ハードルが高いとはいえ我が家で実践的に必要なのは宿題。。なわけでして。。。

今までも具体的指示を冷静にして まってみたり 「算数にする? 国語にする?」なんて選択させてみたりもしましたが 「もうきめらんない〜」といいながらリビングにあがっていってガンダムをいじっているのが落ちでした。

まずは宿題もって帰ってきた事をほめる 「宿題いやだ〜」といわれれば「そうだね難しいもんね〜」と共感

「宿題します。 自分でやるものきめる? ママが決める?」
「算数にする? 漢字にする? 音読にする?」
「ひとりでやる ママとやる?」

 「何もかもいや」としばらくまってもいわれたら
「では ○○のためにママが選びます」を宣言。。。
「音読 一緒に読んであげる事もできるよ」と励まします

まぁそれで始めたら すばらしいことでして 駄目な場合
「〜したら 一できるよ」にたよる訳です。
「宿題おわったらipad,していいよ」など。。。。
けっして
「宿題ができないなら IPADできないよ」な否定的注目はつかわないように。
あくまでもできたことをほめる。
できたからシールをはる。。が大切ではなく 
「○○ができてよかったね」 といったうえでのシール
特典目的にならないよう 一緒にほめる事が重要なようです。

ついつい私がやってしまうのは 時間がかかっていると待てないで つぎつぎ選択をなげかけてしまうこと ことに宿題のとき

「ママが草冠をかく?それとも下を書く?」

「じゃあ 横棒一本だけ書く? 最後のカギハネのところだけかく?」とかたたみかけていいがち

指示して待つこともこころがけたいです。。

まぁ CCQも ペアとれも 忍耐ですな。 

忍耐とあきらめの日々のようでつらいのですが、

CCQ CCQととなえる毎日です。

« パパおにぎり弁当32 | トップページ | パパ弁当 キーマカレー »

育児」カテゴリの記事

コメント

穏やかに
近づいて
静かに
CCQ
これが逆に
怒った声で
上から目線で
大きな声で
過去に子ども達に
子育てしていたことあります^^
ペアトレも私も応用しますね

今だって 怒りに震えて 上から目線の時あります。 CCQのときと行ったり来たりです。
先日のおだやか〜にccqで指示していたのですが 算数の間違えを指摘しただけで わ〜〜〜とはしっていって寝室にこもってしまって。。
落ち着いたかな とすこししてからみにいったら 私の大切な物ガジガジ カミカミしてました。 私には本当にそれは許しがたい行為だったのでもの凄い上から目線でいってしまいました。 その日はもう駄目。。。もう自分でしなさい!状態 
甘ったれすぎず 自分で宿題をすすめてくれるのよね 

わからない

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パパおにぎり弁当32 | トップページ | パパ弁当 キーマカレー »