« パパおにぎり弁当27 | トップページ | ありのみ  »

おたすけI PAD

ますますつらくなる 漢字練習 ゴールデンウィーク中1日1文字でも大騒ぎでした。
けして触れてはいないのですが先日漢字テスト0点とってきました。
それから自信をなくしたのか鉛筆をもたなくなりました。
みんなと同じ量を漢字の書き写しをするのは難しいので 空書で確認→プレプリント1枚→漢字5個 例文1回づつにしてもらっています。 それでもきつい。。
ちょっとドジな事したとき「ママ〜俺ってバカなんだよ〜」なんておどけて言うようになりました。自己肯定感がかなりさがってます。
このままではいけない。。。

ゴールデンウィーク雨の中 I PADをかってきました。 
もちろん旦那のサブ画面やphotoフレームやら車の中のモニターなどたくさんの役割を期待しての購入でもあるのですが
第1目的は長男の学習サポート。
まずはVISIONトレーニング いつかはDAISY(電子図書読み上げ機能)
そして ゆびもじ による漢字の練習 
ゆびもじは 漢字だけでなく英語や算数もあります
早速 ビジョントレーニングはたのしそうにしてくれました。
ゆびもじ 空書のような役割をになってくれるのでは?と期待してるのですが。。なかなか。。英語やら算数はやってくれるのですが漢字となるとペースダウン
それでもコツコツ誘っていくしかありません

Photo
1年生の字の復習でできる感覚を思い出してもらい自信を。。。とおもったのですがびみょ〜 な結果、、、それでもおぼえているのもあるしコツコツ

ビジョントレーニングもいいのですが いろいろ感覚をきたえてくれそうなゲームに挑戦しています
STAR WARS PIT DROIDS
TANZEN(タングラム)
ザ オセロ など

7notoをつかって日記などの長文を書く際の手助けにならないか?などとも考えてます
旦那は桃太郎電鉄で都市名を覚えさせようとしているらしい

よさそうなソフト知っている方いないかしら? 

まだまだ子供のためにできる事さがしていかないといけません。。。

« パパおにぎり弁当27 | トップページ | ありのみ  »

育児」カテゴリの記事

コメント

さちさん、こんにちは!
ブログ「発達障害児トモの日常」管理人のはぴママです。
コメントありがとうございました!

さちさんもIPAD買われたのですね!
私も買いたい~!!
ダンナさんのボーナスが出たら買いたい!とおねだり中です^^

「漢字は沢山書かなきゃ意味がない」なんて
先生は言いますけど、読み書きに難ありの子どもたちには
ちょっと無理ですよね^^;

いかに少ない努力で、効率よく覚えられるか
そんなことばっかり追及している私です(爆)

3年生になったら、覚える感じがぐっと増えます。
それまでに、ヒントが見つかるといいですね。

また、遊びに来ます~♪

はぴママさんありがとうございます。。 いろいろヒントもらいました。。 ママの漢字ノートなるほどでした。先輩ママさんなのでいろいろ経過がみれて勇気づけられます。。100点目指していつも練習 宿題以外もやっているなんてすごいですね。。 トモくんは頑張り屋さんなんですね
また トモくんの日常をみに遊びにいきますね

この記事へのコメントは終了しました。

« パパおにぎり弁当27 | トップページ | ありのみ  »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ