« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

くまちゃんポケットサンドイッチ弁当

今日は朝からバタバタ
投げ捨てられたパジャマを箱に入れなさい といったところ
遊びたかった長男とのタイミングが合わず その後も
朝ご飯拒否やら いろいろでパニックでした。。
ちょっとキャラまでは手が回らず。。。

Photo_2
ポプサというピタパンに
パプリカとインゲンとチキンのハーブとバジルのガーリック焼き をはさみました 
ポテトサラダ プチトマト サクランボ 茹でトウモロコシ
杏仁豆腐  チーズ

これがパパ弁になると
Photo_3

パパおにぎり弁当46

Photo

鮭といくらとシソのおにぎり
スナップエンドウとベーコンの炒め物 プチトマト たくわん

ばんばっているぞ〜シール表

がんばっているぞ〜 シール表つくりました
Photo_2
ペアトレも残すところあと2回、、、 終わってほしくないな。。。
不安です まだまだ 大丈夫か私。。

ペアトレでならったよりよい行動のためのチャート 作ってきました。
我が家の場合やっぱり宿題はネック なので学校に帰ってから御飯を食べるまでの時間にしました。
はじめの2週はチェック項目をあげて子供がどれだけできているか?という事を検討しました
進んでやる行動3つ 時々する行動2つ まれにしかしない行動1つをいれました。
進んでいつもやる 手を洗うをほめられる行動としてはじめにあげて 時々できそうな折り紙クイズに答えるを選びました
(折り紙クイズとはランドセルにラブレターの記事をおよみください)
難し宿題を間に織り込んでます

この課題 やり遂げるのに十分ん時間をとるように書いてあるのですが
長男はテレビを見たい 遊びにいきたい など焦っていてすっとばしたい理由がおおいものもあるのでなかなか十分な時間はむずかしいです。

長男はおやつ食べ席立っちゃうともう「ガンダムで遊びたい」「友達と遊びたい」色々頭が巡ってしまい そんな時に「えっと 宿題を〜」となると「わ〜〜〜〜 もうなにしたらいいかきまんない!」となるので 席を立つ前にすかさずチャートをみせて
「よく洗ったね シールはるか 次は折り紙クイズこたえられるかな? 
そうか 読み忘れたの?折り紙の手紙 でも色は覚えていたからシールはるか。。
で 音読はこの部分なんだね えっと?自分で読む? いやなら ママの後に続けて言うかな? 」なんて連鎖的に続けています。
もうおやつ食べてる間に宿題チェックして準備万端。。。
流れにそえば うまいことシールはれるんですが。。。

いちどつまづくと。。。きびしいです。。。 
少しでもできる事が増えるように 今は折り紙の色を答えるだけだけど 内容を理解して 行動できるよう チャートの内容も成長するといいな。。

あ〜 ペアトレ終わってほしくない。。 子供をほめて成長させるいい親子関係をつくるように、、が目標だけど 
毎日 私って全然駄目な親と打ちのめされながら生活してますが ペアトレリーダーさんに いや〜 頑張ってますよと励まされると 安心して続けられるのよね情けないけどさ 
子供もそれと同じなんだよね 

パパおにぎり弁当45

いや〜 これっておにぎりじゃないよね 中巻き寿司です。

Photo 前日手巻き寿司にしたので のこりで
かんぴょうと卵焼きとキュウリの巻き寿司にしました。 素朴なおいしい組み合わせ
ブロッコリーの胡麻和え プチトマト サツマイモノスィートポテト 一口チーズデザートもつけました。

巻き寿司 他にも色々作ったけどあさから子供たち良く食べました

LD児 親としてできる事を探して

先週末になりますが 第11回LD親の会公開フォーラムに参加してきました。
とはいえ私はまだなかなか相談会などの機会が合わず親の会の会員ではないのです。
初めてLDの子の親の人たちにあった訳です。。

10時近くから17時ちかくまでの長丁場の会。。。いろいろ考え深い物がありました。

まず特別支援教育はまだまだはじまったばかり(とくにLDに関しては)、、、我が家は先生に特性をお話ししてフォローはしていただいていますが、特別支援教育をうけているという実感がありません

「サービスを期待して待つ時代ではない欲しいサービスがあればサービスを提供してくれる人や機関に伝える事が大切」
なるほど 今の私が動きすぎるという事はないようです
ただ私が学習教室だけではなく学校教育の場でも配慮をとかんがえっとき行政にたらい回しにされた事があります まだまだこれから充実されていく所でも行政も動いているんだということがこのシンポジウムでわかりました。

個別指導計画も普通学級であってもたててもらえるようにお願いする
特別支援コーディネーターと話しておく事も重要なんだと感じました。
また何が法律で守られているか、保証されているか知っておく重要性も感じました。

合理的配慮がうけれるようになるためには、共生社会になっていけるよう親もきちんと知らない人に伝えていかないと行けないと感じました。

最後に家族への支援に対して 父親不在が多いという事にも問題を感じました。
パネリストの先生の中に自閉症児の父親の立場の方がおり素直に父親の気持ちをはなされていました。

「実際 仕事に逃げてました。どう我が子トラブルに答えたらいいかわからない。同じタイプの子をもつ父親同士の交流もなかった」とお話しされていました。。

我が家のパパさんは子煩悩でこどもと一緒にいっぱい遊んでくれますが。宿題や子供の癇癪によるだだこねになると やっぱりそっと逃げているようにおもうのです」
週末のたびに 宿題を1つでもいいからみて!とお願いをしているのですが
「あんなやる気のないヤツ 教えられない」「やるっていったのに約束守んない もう無理だよ」といって次男の面倒見るから〜といなくなってしまったりします。

私は週末のたびにやるせない思いになります。
平日私は怒りたい気持ちもぐっと我慢してほめれるところを探して 子供の行動パターンをさぐり 子供の気分に翻弄されつつも できる気持ちを見つけていってあげたいと思っています。
週末は我慢のマグマが爆発してしまう事が多いです。爆発できるのもパパがいるから。。 
先日もちっとも片付けない玩具を片付けるように子供にうながし それでも片付けないので一カ所に集めておいたところ 宿題したくないでくすぶってチェアハンモックに揺られながら長男が玩具の山を蹴ってしまいました。
マグマは爆発して玩具はゴミコーナーへ。。
泣き叫ぶ次男 長男は地ならしをしながら怒りをあらわにして私に舌うちをしました。

もう大噴火してしまいました。 寝室に引きこもろうとしている長男の首根っこひっつかまえ「謝れ〜〜〜! ママはあなたのストレスのサンドバックじゃないのよ! ママだってつらいんだよ いつまで甘ったれているの!」 
パパが静止にはいり長男をなだめます。

私はパパにも子供の特性をもっと理解をしてもらいたいのです 一緒に考えてもらいたいのです。

赤ちゃんの時からなんども 「もう疲れたよ 私には無理」とパパに話すけど
「大丈夫 今までだって ここまで育ってきたんだから よくやっているよ 頑張れるよ」とパパは励まします。
「一緒に頑張ろう 」といってもらいたいのかもしれません
親としてできる事 夫婦でできる事にしたらたくさん広がると思うんだけど

雑誌の取材

21日は我が家の家を建築雑誌の方が取材にきてくださいました。
MY HOME PULUSさんは建築設計中にも私もかって参考にさせていただいていたのでおうけいたしました。

2週間前には取材は決まっていて「まぁ 私やインテリアとりにくる訳でもないし建築写真とりにくるわけだし〜」なんておもいつつ 
普段手が回らないところ
外向 床 窓ふき テラスを一日1箇所づつときめていつもの掃除プラスやっていきました。
1週間前には雑誌の前号のが送られてきて。。
「ヤバい。。。グリーンと真白なテラス イームズ家具やら素敵なインテリア きれいなお花まで生けられていて。。。。 我が家にはイームズはないぞ。。。」

ケルヒャ〜もなくデッキブラシでテラスを擦ってはみたけど落ちない。。。
建築家さんに相談すると
「家具も動かしますし。。 お花やグリーンもいろいろもっていくとおもいます
ですから そのままでいいですよ」
とおっしゃっていただきました。。。

お〜 よかった という事は建築家さんところのセンブンチェアにでもさしかえるのかしら? お花はいいか〜 グリーンも買い足さなくていいか〜 ととらえてました。 
前日総仕上げとして おとといの台風でよごれた窓と白い階段の補修だけしました。買い足したインテリアはテラスのハンモックくらい。。。

実際取材されてみて。。。
全然きれいですよ〜 といってそのままのインテリアで掃除もなしで少しだけ動かしてパシパシとっていかれました。。
よかった〜 掃除していて 
「素敵ですね この家具 どこでかったんですか?」ときかれて
3回も「ディノスです」と答えていてちょっとはずかしかったです。。
私以外インテリアのために一緒にウィンドウショッピングしてくれる家族はいません。。 こどもに怒られそう つきあわせたら。。
通販 アマゾン 楽天で構成されていますから我が家。。。

お花せっかくもってきてくれたのなら我が家のしおれたスターチス変えていただいてもよかったのですが。。。。
いい感じにお花いけておけばよかったな〜。。。

Photo
旦那の雑多な自転車部屋はちょこちょこ減らしたり動かしたりしてました
でも「この雑多な感じが趣味な部屋ってかんじでいいですね〜」
といわれて想像以上に減らさないのでびっくりしました。。

子供と建築のからみの写真も撮りたかったようなのですが 我が子たちは暴れまくりアスレチックのさる状態できちんと写真におさまったかどうか、、、
「いや〜 我が子ペラペラしゃべりまくって 動きまくって 写真は無理かもしれませんよ」と伝えておいたのですが まさしくそのような状態で。。。
「元気なお子さんで〜」。。。。 顔が引きつっているといういつもの状態でした。。 
あ〜どうか私はほとんどぼやけてうつってませんように。。。

我が家の家族やインテリアで素敵な建築を台無しにしてなければいいな。。

てんとう虫弁当

Photo
今回も傷みやすい時期なのでシンプル弁当

さめてもおいしい ソーセージ入りラタトュユ
カレー蜂蜜風味のキンピラ
青菜御飯 プチトマト 塩ゆでにんじん オクラの胡麻和え
デラウェア ポテトグラタン(じゃがいもは幼稚園でとってきたもの)

これがパパ弁になると
Photo_3

7点をとってきた!

100点満点じゃないですよ 7点満点です。。
しかも漢字の小テストです。。。 
今日教室に迎えにいくと 先生が真っ先に教えてくれました。。
先生にもクラスのお友達にも「がんばったね」「満点だよ〜」といわれ
母は涙が出そうなくらいうれしかったです。
だってほとんど0点か2点だったんですから。。 再々テストでやっと4点が最高得点でした。。
再テストでないのに7点。。。こんな日が訪れるなんて。。。ううう、、、
頑張ったよ息子よ そしてよくがんばった私。。。
もう乾杯とハイタッチを何度した事か。。。むずかしかったよね 母という字 弟も難しかった。。。  半べそ途中で投げ出すハプニングもありで母という字を練習したんですものね。。はじめの く のバランス 横切る線の場所 これってすごく難しい事なんです。本当によくがんばって書きました!
本人もうれしかったみたいで宿題も自らやってくれました。学習教室でも集中して取り組んでいたようです。。

最近漢字の練習の仕方をかえました。 長男は見ながら移す(板書)だと1カク1カクおいながらかくので途中でわけがわからなくなります。バランスを見つけるのも大変 漢字を分解するのもむずかしいのです。

別の紙に 母なら く 書いて かぎかねて 横棒 ちょん ちょん
     弟なら ソかいてコかいてタテ かぎはねて 縦棒 ノ
と私が分解 もしくは長男にどう分解する?と聞いてみる事も
大きく A4 1枚に2文字くらいの大きさで 私がかき方を読みながら書いていきます
長男は書きません  何度か私が書いたら紙を裏返して かき方を言わせます(この時も長男は書きません)
言えたら 紙に書いてみます。。 わからなくなったらかき方のヒントをそばで言います。。 何回もかかなくても1人でかけたらおしまい

またはぴママさんのブログからヒントをいただいて 間違える漢字はどんなところで間違えるか?印をつけたりメモする事にしました (音読の時にもそうしてます)

テスト練習のとき かけない〜〜と混乱し始めたら いつも間違えるところ以外は私が書いて1カクだけ長男が書いて再確認 少しずつ私が書くカクスウ減らして 
毎回 上に書いた字は手で隠します そうしないと 上の文字をみて書こうとするとさらにパニックになるから 

このやり方がいつまで 毎回通用するとはかぎらないけど
またいろんな工夫探って地道に1文字づつ やっていこうとおもいます

踏んではだめよゲーム?

いいえ ゲームではありません
Photo_3
家の階段ではがれて下地が見えちゃっているところの補修です
家を建ててもらった時のペンキ屋さんに5種類くらいいろんな場所の色の我が家に使ってもらったペンキを瓶に分けてもらいました。。。
いや〜 頼んでおいてよかったです。家を建てる際は交渉しておくといいですよ。

マスキングテープでかこったところは塗られているので通っては行けません。。
台風あとの強風と強烈な今日の日差しであっという間に乾いてしまいました。

我が家のガラスコップは?

最近どんどんと割れて減ってしまったガラスコップ。。。子供の友達が一度にたくさんくる事がふえたし買い足しました。

Photo_2
やっぱりデュラレックスピカルディーでしょ。。。
といいつつ 一時はイッタラに浮気はしました。。 でもやっぱりガシガシつかう我が家にあうしカッティングもすきなのよね。。
そりゃ〜 イッタラのカルティオにも憧れますが、、、が、、、やっぱりピカルディ

サイズは我が家は220ccの小ぶりが好きなのよ。。
ちなみに真ん中に移っているのは90cc エスプレッソ飲むのに使ってます
このチビピカルディ 初めて原宿に行った時、裏通りの雑貨屋さんで中学生の時に買いました。
当時 オリーブという雑誌が大好きでして、、雑誌でこのピカルディを見つけて、わざわざ雑誌切り抜いて買いにいったのです。。 
あ〜かれこれ25年近く使っているのか〜

本当に丈夫でいいコップだな〜

パパおにぎり弁当44

Photo
今日はすごく暑い日でしたね。。 お弁当傷まないか心配なので
梅おにぎりコンビにしてみました
梅を中心に入れるよりまぶす方が殺菌効果あるそうですよ

梅おかかしょうゆおにぎり
シソと胡麻と梅のおにぎり
キンピラ蜂蜜カレー風味 オクラのたらこマヨネーズあえ 
トウモロコシのバターじょうゆ焼き プチトマト レタス にんじん

プチレシピ
きんぴらちょっといつものに飽きたらいかか?
カレー蜂蜜風味のキンピラ
ごぼうとにんじんを千切りにして水にさらしてから水気をとった物を
サラダ油で炒めて 豚ひき肉も炒めて お肉に火が通ったら
酒 みりん 醤油で 少し炒めてから カレー粉と蜂蜜をたしてさらににからめたら完成!!

子供が好きな味です

ヒンメリをリビングに

家設計中からこのヒンメリをここに と思っていました
やっとこさ完成。。。。が。。。デカ過ぎ 完成してびっくりです
Photo
あ〜でも美しい。。。 ストローにひかりがあたるとキラキラして
ゆらゆら風に揺れて いやされます。。。
後は子供たちに壊されない事を祈るばかり。。。 でか過ぎて届くのですよ

夜は陰がとってもきれいです
Hinnmeri

テラスにもハンモックを

ずっとほしいとおもっていた寝るタイプでメキシカンハンモック(布ではなくメッシュにあみこまれたもの)を探していました。
色が微妙にぴ〜んとくる物がなくさがしまっていました

先日 やっとぴったりの色と素材をみつけてかう事ができました
数量限定 新入荷のことばにゆさぶられ ぽちっとな
今回はハンモックライフさんのプレシャスコットンメキシカンハンモックにしました
(ちなみに部屋の中のハンモックチェアはハンモック2000さんの物です)
いや〜XLサイズでかいです 
子供と一緒に寝れます クロス乗りできます 
素材がいい感じでからだに食い込む事なく肌触りがいいです 
すずしげできもちいいっす

ただあまりにも繊細なつくりで引っ掛けていとがきれてしまいやしないかヒヤヒヤもんです

夜空にハンモックもたのしみだな〜
Photo_4
Photo_5

パパおにぎり弁当43

Photo_3
とりそぼろ(にんじんも入れています鶏だけよりパサツつかないでおいしい)とシソと胡麻のまぜおにぎり
おかかと茹でオクラのおにぎり
アスパラとソーセージのソテー ポテトサラダ にんじん たくわん

四葉のクローバー弁当

きょうは連日お疲れ気味なのでキャラっぽいのはお休み 傷みやすい時期なのでシンプルにを心がけています
おかずはちゃんとこだわって作ってますが。。。
Photo
混ぜまぜフルーチェ風キウイ
ゆかり御飯 ラデッシュ
茹でトウモロコシ キュウリ 水菜
ごぼうとそらまめのセモリナ粉あげ 塩味
ズッキーニのトマトソースチーズのせグリル焼き
骨付きチキンのハーブガーリックマリネグリル焼き

ハーブ焼きは以前バーベQでライターさんに教わったえびのガーリックマリネ焼きの鶏バージョンでつくってます

具(今回はとり 海老でも)をジップロックにいれて ガーリック ハーブ スパイス オリーブオイル 溶かしバターもいれて一晩寝かした物をやきました

そらまめとごぼうは揚げるとまた違った味わいでおいしいですよ

これがパパ弁になると
Photo_2

ランドセルにラブレター

長男は毎回忘れ物が多いです 
また家で「コレコレわたしてくるのよ」 「これはおいてくるのよ」とつたえても何日も忘れて一向に伝わってない時が多いです
一斉に 先生にいわれた事をして提出する事はできますが
イレギュラーな対応が苦手です 例えば
「もってきたひと順に出す」「プリントできなかった人だけ家でやってきて出す」 などといったものはずっと連絡袋に入りっぱなしだったりします。

何度が挑戦させた後 連絡帳で先生に伝えてフォローしてもらっていました。

すこしづつ自分でできる事増やしていこう

ランドセルにラブレターを仕込む事にしました
毎日ランドセルの蓋うらに 折り紙に書かれたママの伝えたい事がはいっています
「帰りの支度の際見てね」と伝えてあります
折り紙にしたのは毎回色が違うので興味をひくことができるかな?と考えたからです

Photo_4
もって帰らず学校においてくるもの 連日おいてこれました。

ラブレターは短めに1〜2個の用件におさえています。

折り畳み鍋敷き

Photo_2
一目惚れで購入
Peregrine Furniture(ペレグリンファニチャー)の星のような形の鍋敷き
素材は圧縮杉です。体の不自由な方々や知的障害をお持ちの方々が、手仕事で色々な木工製品を作っている北海道にあるNPO法人でつくられました。
なんと 折りたたみ式
Photo_3
キャンプにももっていけそうでしょ。。

作りがとっても丁寧です。

パパおにぎり弁当42

Photo
枝豆とチーズと黒こしょうのおにぎり
おかかクリームチーズおにぎり
カボチャの牛肉スパイシーサラダ アスパラソテー ソーセージソテー ラデッシュ

逆転

最近次男が自然と字に興味を持ち始めました。
長男の勉強につきっきりで次男はゲームをさせてまたせていたり ちょっとかわいそうな事をしていたとおもいます
次男も名前練習する?と聞いたところ ノリノリで。。。
となりで一緒に勉強するようになりました

あっという間に 名前も住所も平仮名もみながらかけるようになりました。
「え? 定型発達ってこんなに楽なの?」
見本を見せれば自分でバランスをとって四角の中に字を当てはめていく 一発でみながら普通はかけるの?!
長男の時は 見本が真上にあっても四角のどこから書いたらいいのか 右に行くのか左に行くのかもわからない状態 視覚認知にも問題あるようで苦労しています。。
長男に今もつきっきりで勉強を見ています
なんども一緒に鉛筆をもってバランスの確認をしたりもします

次男は隣で次々とグランマや家族のみんなにお手紙を書いています
わからない字も 他の紙に書いてあげたり表をみせてゆびさせば
「あ〜 そうだったね〜」と勝手に書いています。。

長男は微妙な感じ。。。すでに平仮名 カタカナ 次男の方がうまく逆転現象がおきています 
「うわ〜〜〜 こんなのわかんないよ〜」と漢字練習を投げ出す長男をみて
「じゃあ オレかこ〜っと」と見よう見まねで書いてしまいました。

やばいです 長男かなり自己肯定感落ちた模様。。
すでに 工作 ゲームなどで次男の方ができる事多いです 比べないように
長男のいいところほめまくってますが
次男は最近 ゲームなどでからかうようになりました。 長男ができないレベルをさせようとしたり 長男が投げ出したゲームのつづきやってといてしまったり。。
長男いじけてます

長男こころのとものガンダムを次男がいじったりすると、長男は次男に手を出すようになりました 
もちろんすぐにはっと気がついて「ごめんね ごめんね」としきりに謝る長男

学校で感じる自分のできなさよりも 次男に対するほうが悔しいだろうな。。。
仕方がない いつかは起きると思っていた逆転現象。。
どう支えてあげたらいいんだろう。。。。。。。。

パパおにぎり弁当41

Photo_2
昨日も遅くまで仕事ご苦労様です
疲労回復かつ梅雨の傷みやすい時期にもあった肉巻きおにぎりに
シソ 胡麻 混ぜ御飯(塩味をつけて)を握って牛肉で巻きました
味付けは照りあき味に梅干しをくわえました。

さつまいものスィートポテト にんじん ブロッコリーとエリンギのハーブソテー

パパおにぎり弁当40

Photo
最近ひどくお疲れ気味のパパちゃん うなぎで元気になってね
うなぎとシソと胡麻まぶしのおにぎり
にんじん ブロッコリー 沢庵

水辺の学校 種飛ばし

グランマがやっている下平井水辺の学校に参加してきました。
いままでも ボートに乗ったり 水質調査 クリーンエイド 水鉄砲作ったりして遊んできました。
久々の参加、 今日も投網や網で 魚釣り 満潮もあってたくさんお魚が捕れました
サクランボや桑のみを木からとって口の周りと手を紫にしてたべました
お弁当を食べて。。。
ラワンの種のお話がありました ラワンという木は70メートル近くまで大きくなる木だそうです
その種はこんな形
Rawannnotane
これを 発砲シートと 製本テープとおもりをつけたら
Rawannkousaku
こんな感じ 
これをゴムにひっかけて
Rawanntobashi
Tonndarawann

工作遊びをとおして 種がどのようにして飛ぶかお話がありました
高く飛んだ種は くるくる回りながら種のおもりで地面に突き刺さります。

種飛ばし大会になりました
そして 魚とりの続き 長男は泥沼にはまってしまいました
次男は水質調査に挑戦 平井大橋の真ん中から水をくんで運んできて調査
荒川の水は。。。 薬品によるCOD水質調査は数値は6 上流の水は0
20年前は15でもっと汚かった、、少しはよくなっていますね
透視度は26センチ これも最近は30センチあたり ちょっと汚れています
匂いは泥臭いにおいがしました いろも黄色っぽかったです
水質は水温や前の日雨でかき混ぜられたか?にもよります 
昔に比べて排水に気をつけるようになってきれいになってはいますが
まだまだ汚れています 水辺にはゴミがいっぱいあります
ポイ捨て禁止! まだまだきれいにできますね

きょうのお魚
Haze
しもふりしまはぜ
Shirataebi
しろたえび ひげが青いです
Tenagaebi
手長海老 てがながいのがオスです
スズキ 下あごが長いのが特徴エサの魚を丸呑みするから

ボラ カニ ほかにもいろいろいましたよ

月1でやってます 是非参加してみてください

パパおにぎり弁当39

Photo
五目炊き込み御飯おにぎり(昨日の残り。。。)
桜えびのさつま揚げとシソのおにぎり
たくわん プチトマト オクラベーコン

チップとチョコ弁当

今日は子供の好きな絵本 
どいかやさんの チップとチョコはじめてのおるすばん
お弁当 「かるたとりしているチップとチョコね」という指定付き
いや〜 カルタ取り たいへんでした。。。
しかも旦那のお弁当蓋につめるというボンミスしてしまい
大慌てでつめなおすというトラブルあり
とっさに海苔をきったので似てません。。。
本物はもっとかわいいのよ。。 読んでみてね
Photo
梅胡麻まぜごはん
海苔チーズ(パプリカ 水菜)
豚肉のシソ巻きみそカツ
千切りキャベツ オクラのゆかり和え 
レンコンチーズ焼き 大学芋 さくらんぼ

これが旦那弁当になると
Photo_2

パパおにぎり弁当38

P
ちょっと疲れていたのでお弁当お休みしてました。。
できる時だけやるにしています
今日は 和洋おにぎり
塩昆布とバターとたらこのおにぎり
ドライトマトのオイルつけとシソのおにぎり ガーリックオイル焼き
アスパラベーコン サツマイモのスィートポテト プチトマト

ジェットコースター

今週気分はまるでジェットコースターだった。。

火曜日 運動会あけから長男学習意欲がでてきたのです。
音読はいやいやで 復唱させて暗唱させでありますが 一応教科書みながら感情こめて読んだし(教科書さえみない いつもは)
算数の問題書き写しもいやがり私が書いているのですが、みずから答えは書くようになったり 間違えても自分で○つけさせて「あれ〜」といつつもなおして。。。
(いつもならすねていなくなる)

何よりも漢字の勉強 取りかかるまでのイヤイヤ時間が大幅に短縮

書いてる最中も横棒の数やらハネ、バランスずれなど間違えは多いのですが 
集中しているせいか 漢字の練習がいつのまにか平仮名でかいていたりとか 途中で書くのやめて辺だけ書いて終わっても気がつかないとかがなくなってきました。
そのおかげか 漢字テスト7点満点で毎回0点だったのが 再々テストですが4点(最高得点!!!です)をとってきて ハイタッチで親子で喜んじゃいました。。「次は5点目指す!」と張り切っていたのもあり すごくいつもより心穏やかにすごせてました。。

ところが3日でその快挙は停滞。。。 遊びすぎて疲れてしまったみたい。。おそね寝 早起き(とはいえ 10時就寝 5時半起床 いつもより1時間ずれ)
睡眠不足。。。 友達が遊びにきてゲーム三昧 。。。 
つかれちゃって宿題どころじゃない。。。
間違い(はねるところはねていなかったりバランスのずれは指摘しません 順々にあるていど形がまとまってきてから) を指摘すると「うわ〜〜〜〜」とこもってしまい。。。。 
近いという字 しんにょうの中に 六をかいていたり
地面の地 の土辺のとなりが せになっていたり 
さすがに大きく違うところはしてきしないと。。。。
してきしたら いつものごとく「うわ〜〜〜」

さすがに休日連日男の子がたくさん家を訪れ たまたま遊びにきていたのが
ちょいとマナーの悪いところがあって
「ジュースない? アイスは?」 勝手に冷蔵庫あけられたり
ゲーム床に叩き付けられたり  お布団の上にのったり 扉ば〜〜ん 
あがっちゃ行けないところにいったり、、、
うぉ〜〜〜 
「そとにいきなさ〜い かたづけなさい あけな〜い はいらない〜ゲームは終わりだよ」

我が子でもこの言葉いうのストレスなのに、よその子にまであまりにも目に余るので言ってしまった。。 また友達さえくればゲーム三昧と調子に乗る我が子たち。。。 イライラ イライラ
男の子なんてこんなもん。。 そうは言い聞かせていても レディースデイとかさなりストレスは一番爆発してほしくないところで爆発しました

「散々ゲームしてあそんでおきながら ふざけるな〜 たかが間違い指摘しただけでなんなんだよ あまえてんじゃね〜ぞ」 旦那の静止をふりきり
暗い中こもっている長男引きずり出そうとしてしまい。。。

「おまえはあっちいけ だまってろ」と 旦那においやられ。。。。
反省しています 落ち込んでます。。。
でもさ〜 わかっているよ わかっているんだって 
パニックにさせないようにうま〜〜くほめまくって 自ら間違いを直すまでじ〜〜〜っくり待たなきゃいけない事くらい
一番つらいのは一生懸命勉強しているつもり できているつもりなのに 一生懸命見本みながら書いているのに 違う字をかいてしまう本人。。。
でも ママだって疲れちゃうんです

ごめんなさい

パパおにぎり弁当37

Photo
次男が熱出したり 嘔吐したりでトラブル続きの一日の始まりでした

キムチチーズおにぎり (胡麻をまぶして中にキムチを入れておむすび、キムチのたれをぬって焼いてチーズを焼き付けました)
中華豚ひきニラたけのこおにぎり
ゆで卵のコーンマヨあえ 枝豆ピック レタス さつまいものスィートポテト

中華風おにぎりができた訳は。。。 
前日の朝水分量をまちがえてお米をたいてしまい。固くごわついた御飯に。。。
朝は冷凍御飯を出してのりきりました。
残ってしまった固い御飯は。。。。。
その固い御飯に水と餅をみじん切りにした物をまぜて保温したまま少しおく。
豚ひき肉をごま油で炒めて水分を飛ばしてに肉の臭みがなくなるまでいためたら
タケノコ ニンニク ショウガ ネギを入れて炒めて
お酒 オイスターソース 醤油で味付け 
保温した御飯に投入してよく混ぜました。 もちっと簡単中華おこわ風にリカバリー
レタスにまいて夕飯にしました。
御飯をわざと固めに炊いてまた作りたいくらいおいしかったです。。

御飯に入れる前の具を少し取り分けておいて 今朝あつあつ御飯に具とニラを刻んだ物を混ぜてリメイク 韓国海苔で巻いて韓国風に変身させました。 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »