« 踏んではだめよゲーム? | トップページ | てんとう虫弁当 »

7点をとってきた!

100点満点じゃないですよ 7点満点です。。
しかも漢字の小テストです。。。 
今日教室に迎えにいくと 先生が真っ先に教えてくれました。。
先生にもクラスのお友達にも「がんばったね」「満点だよ〜」といわれ
母は涙が出そうなくらいうれしかったです。
だってほとんど0点か2点だったんですから。。 再々テストでやっと4点が最高得点でした。。
再テストでないのに7点。。。こんな日が訪れるなんて。。。ううう、、、
頑張ったよ息子よ そしてよくがんばった私。。。
もう乾杯とハイタッチを何度した事か。。。むずかしかったよね 母という字 弟も難しかった。。。  半べそ途中で投げ出すハプニングもありで母という字を練習したんですものね。。はじめの く のバランス 横切る線の場所 これってすごく難しい事なんです。本当によくがんばって書きました!
本人もうれしかったみたいで宿題も自らやってくれました。学習教室でも集中して取り組んでいたようです。。

最近漢字の練習の仕方をかえました。 長男は見ながら移す(板書)だと1カク1カクおいながらかくので途中でわけがわからなくなります。バランスを見つけるのも大変 漢字を分解するのもむずかしいのです。

別の紙に 母なら く 書いて かぎかねて 横棒 ちょん ちょん
     弟なら ソかいてコかいてタテ かぎはねて 縦棒 ノ
と私が分解 もしくは長男にどう分解する?と聞いてみる事も
大きく A4 1枚に2文字くらいの大きさで 私がかき方を読みながら書いていきます
長男は書きません  何度か私が書いたら紙を裏返して かき方を言わせます(この時も長男は書きません)
言えたら 紙に書いてみます。。 わからなくなったらかき方のヒントをそばで言います。。 何回もかかなくても1人でかけたらおしまい

またはぴママさんのブログからヒントをいただいて 間違える漢字はどんなところで間違えるか?印をつけたりメモする事にしました (音読の時にもそうしてます)

テスト練習のとき かけない〜〜と混乱し始めたら いつも間違えるところ以外は私が書いて1カクだけ長男が書いて再確認 少しずつ私が書くカクスウ減らして 
毎回 上に書いた字は手で隠します そうしないと 上の文字をみて書こうとするとさらにパニックになるから 

このやり方がいつまで 毎回通用するとはかぎらないけど
またいろんな工夫探って地道に1文字づつ やっていこうとおもいます

« 踏んではだめよゲーム? | トップページ | てんとう虫弁当 »

育児」カテゴリの記事

コメント

おめでとう!すごい!頑張ったね!
苦労した上での、成功体験、達成感は、とても大事だと思う。次の頑張りの原動力になるものね。

今までなんとかできちゃってた分、努力をしようとしない我が家のお姉ちゃんに、ここんとこ溜息の連続なんだわ~。私も頑張ろう。

おめでとー!!!!!
頑張ったね!よかったね!さちさんも長男くんも♪

漢字の分解といえば…我が家に本があったはず!と、子供たちの机を捜索。
ありました!

小学館ドラえもんの学習シリーズ・国語おもしろ攻略
「歌って書ける小学漢字1006」

ちょうどさちさんが分解してるのと同じカンジだよ!
例えば「弟」だったら・ソ・コとかき・ノにつづけてかぎをはね・たてぼうかいたら・左にはらう…って書いてある!
1年生~6年生まで全部載ってるよ♪

参考になれば♪

ちゃるさん きかんぼさん
ありがとうございます!! まるで入試に合格したような喜びようの我が家でした。。とはいえ昨日は漢字一文字にまた苦労してましたが。。。
この成功大変でぐっと成長してくれた気がします

ちゃるさん はは。。。もってま〜〜すドラエモン まさしくそれ参考にしているの 長男は自分では見ようとしないから私が見て覚えておいてヒントを出すのにつかってま〜す。
太郎次郎社のも参考になります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 踏んではだめよゲーム? | トップページ | てんとう虫弁当 »