« パパおにぎり弁当41 | トップページ | パパおにぎり弁当42 »

逆転

最近次男が自然と字に興味を持ち始めました。
長男の勉強につきっきりで次男はゲームをさせてまたせていたり ちょっとかわいそうな事をしていたとおもいます
次男も名前練習する?と聞いたところ ノリノリで。。。
となりで一緒に勉強するようになりました

あっという間に 名前も住所も平仮名もみながらかけるようになりました。
「え? 定型発達ってこんなに楽なの?」
見本を見せれば自分でバランスをとって四角の中に字を当てはめていく 一発でみながら普通はかけるの?!
長男の時は 見本が真上にあっても四角のどこから書いたらいいのか 右に行くのか左に行くのかもわからない状態 視覚認知にも問題あるようで苦労しています。。
長男に今もつきっきりで勉強を見ています
なんども一緒に鉛筆をもってバランスの確認をしたりもします

次男は隣で次々とグランマや家族のみんなにお手紙を書いています
わからない字も 他の紙に書いてあげたり表をみせてゆびさせば
「あ〜 そうだったね〜」と勝手に書いています。。

長男は微妙な感じ。。。すでに平仮名 カタカナ 次男の方がうまく逆転現象がおきています 
「うわ〜〜〜 こんなのわかんないよ〜」と漢字練習を投げ出す長男をみて
「じゃあ オレかこ〜っと」と見よう見まねで書いてしまいました。

やばいです 長男かなり自己肯定感落ちた模様。。
すでに 工作 ゲームなどで次男の方ができる事多いです 比べないように
長男のいいところほめまくってますが
次男は最近 ゲームなどでからかうようになりました。 長男ができないレベルをさせようとしたり 長男が投げ出したゲームのつづきやってといてしまったり。。
長男いじけてます

長男こころのとものガンダムを次男がいじったりすると、長男は次男に手を出すようになりました 
もちろんすぐにはっと気がついて「ごめんね ごめんね」としきりに謝る長男

学校で感じる自分のできなさよりも 次男に対するほうが悔しいだろうな。。。
仕方がない いつかは起きると思っていた逆転現象。。
どう支えてあげたらいいんだろう。。。。。。。。

« パパおにぎり弁当41 | トップページ | パパおにぎり弁当42 »

育児」カテゴリの記事

コメント

お兄ちゃんの気持ち、とてもわかりますが、
大人が想像できない位に子どもの悔しさは大きいでしょうね。
追いつけなくても、その悔しさをバネに伸びていってくれると嬉しいですね。

得意不得意はあるから必ずしも、おいこす必要はないですもんね!!

気付いて謝れるっていいね、優しいね!
うちは止めに入るまで怪我するんじゃないかとドン引きするような物音がしますわよ(;_;)

逆転現象、ツラいね。
得意なところ、いっぱいホメてあげてね!

うちは水泳以外の運動系が全てちゃるの方が上。
「長男くん、走るの何秒だった?」「ちゃるはできるよ、長男くんは?」と、ちゃるが挑発してる…。
「長男の方が得意なことだってあるでしょ、言われたらイヤだよね」って言い聞かせるけど。

長男くんホメてあげるとともに、次男くんをホメながらも長男くんに対する態度もフォローしてあげてね。

長男だけでなく次男もほめるようにしています。
ペアトレもわかりやすい次男で練習して長男で実践って感じ
次男は今のび時なんだと思う なんでもやりたがる のび時を長男のために押さえつけるのもよくないし。。。 
ちょうど「おれって男だし〜」みたいなのが次男は芽生えてきました。。
長男のよいところはめっちゃ優しい子なのですよ。
意地悪もしないし 自ら喧嘩も吹っかけない 素直すぎる お友達にからかわれていても実はわかってなくってニッコニコ一緒になってわらっている
「こいつわらってら〜」といったお友達まで笑い出す感じ。。
まぁ本当に馬鹿にされている事に気がついたら傷つくと思うんだけど。。。
だから小学校でも だらしないしできない事も多い子だけどクラスでは優しいしすかれている子だと担任の先生に1年生の時から今もほめていただいています。
3年生クラス替え 次男入学その大きなハードルを前に自己肯定感あげていってやりたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パパおにぎり弁当41 | トップページ | パパおにぎり弁当42 »