« パパおにぎり弁当37 | トップページ | パパおにぎり弁当38 »

ジェットコースター

今週気分はまるでジェットコースターだった。。

火曜日 運動会あけから長男学習意欲がでてきたのです。
音読はいやいやで 復唱させて暗唱させでありますが 一応教科書みながら感情こめて読んだし(教科書さえみない いつもは)
算数の問題書き写しもいやがり私が書いているのですが、みずから答えは書くようになったり 間違えても自分で○つけさせて「あれ〜」といつつもなおして。。。
(いつもならすねていなくなる)

何よりも漢字の勉強 取りかかるまでのイヤイヤ時間が大幅に短縮

書いてる最中も横棒の数やらハネ、バランスずれなど間違えは多いのですが 
集中しているせいか 漢字の練習がいつのまにか平仮名でかいていたりとか 途中で書くのやめて辺だけ書いて終わっても気がつかないとかがなくなってきました。
そのおかげか 漢字テスト7点満点で毎回0点だったのが 再々テストですが4点(最高得点!!!です)をとってきて ハイタッチで親子で喜んじゃいました。。「次は5点目指す!」と張り切っていたのもあり すごくいつもより心穏やかにすごせてました。。

ところが3日でその快挙は停滞。。。 遊びすぎて疲れてしまったみたい。。おそね寝 早起き(とはいえ 10時就寝 5時半起床 いつもより1時間ずれ)
睡眠不足。。。 友達が遊びにきてゲーム三昧 。。。 
つかれちゃって宿題どころじゃない。。。
間違い(はねるところはねていなかったりバランスのずれは指摘しません 順々にあるていど形がまとまってきてから) を指摘すると「うわ〜〜〜〜」とこもってしまい。。。。 
近いという字 しんにょうの中に 六をかいていたり
地面の地 の土辺のとなりが せになっていたり 
さすがに大きく違うところはしてきしないと。。。。
してきしたら いつものごとく「うわ〜〜〜」

さすがに休日連日男の子がたくさん家を訪れ たまたま遊びにきていたのが
ちょいとマナーの悪いところがあって
「ジュースない? アイスは?」 勝手に冷蔵庫あけられたり
ゲーム床に叩き付けられたり  お布団の上にのったり 扉ば〜〜ん 
あがっちゃ行けないところにいったり、、、
うぉ〜〜〜 
「そとにいきなさ〜い かたづけなさい あけな〜い はいらない〜ゲームは終わりだよ」

我が子でもこの言葉いうのストレスなのに、よその子にまであまりにも目に余るので言ってしまった。。 また友達さえくればゲーム三昧と調子に乗る我が子たち。。。 イライラ イライラ
男の子なんてこんなもん。。 そうは言い聞かせていても レディースデイとかさなりストレスは一番爆発してほしくないところで爆発しました

「散々ゲームしてあそんでおきながら ふざけるな〜 たかが間違い指摘しただけでなんなんだよ あまえてんじゃね〜ぞ」 旦那の静止をふりきり
暗い中こもっている長男引きずり出そうとしてしまい。。。

「おまえはあっちいけ だまってろ」と 旦那においやられ。。。。
反省しています 落ち込んでます。。。
でもさ〜 わかっているよ わかっているんだって 
パニックにさせないようにうま〜〜くほめまくって 自ら間違いを直すまでじ〜〜〜っくり待たなきゃいけない事くらい
一番つらいのは一生懸命勉強しているつもり できているつもりなのに 一生懸命見本みながら書いているのに 違う字をかいてしまう本人。。。
でも ママだって疲れちゃうんです

ごめんなさい

« パパおにぎり弁当37 | トップページ | パパおにぎり弁当38 »

育児」カテゴリの記事

コメント

そんな時もあるさ。
親子っていったって個々の“人間”対“人間”で…本気の本音をぶつける時があってもいいと思うよ、私は。
それで一時的に停滞しちゃったり後退しちゃったりしても、乗り越えて最終的に少しずつでも前進すればいいんじゃないかな。
やっちゃったって落ち込むのもわかる!でも飲み込みっぱなしでストレスたまっちゃうのも心配。
ほめてほめてしなきゃいけないけど、遊ぶ時のルールはあるしね。
勉強ががんばれないって怒ってるんじゃなくて、遊びと勉強のバランスがおかしくなって後が続かなくなったことがママは悲しい…っていうのが伝わってるといいね。
ちなみに…
男の子だけじゃなく女の子も激しいわよ(笑)アレ!?うちだけ?我が家って男の子2人かと錯覚するくらい(汗)

勉強と遊びのバランスがとれなかった事に悲しんでるとは感じてないっぽい
もう パニックママが僕の頭ん中ぐちゃぐちゃにした〜〜〜  で終わってしまうから。。。
お友達が我が家で遊ぶルール。。 ゲームと遊びと勉強のバランスいっつも旦那が緩くしてしまう。。それに腹立っているのもあるかな
ぶれないルール作りを夫婦で話し合う事も大事だね 

あ~、ぶれちゃうのは良くないかもね。
「あの時はよかったんだから今だっていいはず♪」
「パパがいるときは平気~♪」
…とかね。
子供にも逃げ道は必要だけど、ちゃんと逃げ道を用意してあげることと、その時々でルールが緩くなるのは話が違うもんね。
うちは旦那が気分で緩くなる…「約束してるから守らせる」って制しちゃうけど、旦那が入るとなかなか難しいもんな。うちは女の子の方が難しいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パパおにぎり弁当37 | トップページ | パパおにぎり弁当38 »