« 手すりに植物を | トップページ | パパおにぎり弁当48 »

シグナル

Sos
筆箱をみていった
「どうした? なにかあった?」
すべて朝より2センチくらい噛み砕き Qキャップはすべてかみちぎられていた 今までだってよく噛んでいたけど明らかに何か一線をこえてしまったのがつたわる
「算数がはやかった かきうつせない」
と長男はいったけど 母親の感的にそれだけでないとおもう

キャップ もう少し固いのにするか? 鉛筆をうずまき鉛筆にして感覚的に落ち着かせようか? レゴにそっくりな消しゴムで感覚でおちつかせる?
いや〜 かみたいだけかみなさいっていう? 
そんなこと悠長に思ていた私は馬鹿親だ。

「ママ 助けて!」そういわれている気がした。
わかり算数といって今はレベル別に3クラスにわかれている。ゆっくり教えてもらえてるとおもっていたが、我が子の特性を理解していない先生が教えている可能性もある 書き写すのをプリントにしてわたしてもらえないか?伝えてみるともり
文章題を考える 移すは苦手なのだ。 いや他に何かあったはず

最近 筆箱 下敷き ぞうきんまでかんでいたらしい
弟をかんだりもした そして壁に穴

原因を取り除いてやらなきゃ意味がない
危険なシグナル 昨日も今日も学校の支度がめちゃくちゃ遅く 朝の食べっぷりも悪い なかなかランドセルを背負わない 

« 手すりに植物を | トップページ | パパおにぎり弁当48 »

育児」カテゴリの記事

コメント

初コメです。
せつないですね。
なんとかしてあげたい、っていう母としての気持ち、痛いほど伝わります。
ちょっと前の私だったら「どうしてこんなことするの!もう買ってあげないよ!勉強なんかしなくていい!」って怒鳴りつけていたかも。
写真撮ること、なぜだろうって考えられること、
きっと手立てがあると思います。

先生が帰りにわすれもの届けてくれながらいろいろお話しできました。
友達関係は問題なさそうだそうです これは長男自身も困ってないといってました
算数は担任が教えている訳ではないようです
今日は作文が書けないでいたようなのですが先生が放課後二人っきりでみましょうといってくれました。 感謝でいっぱい
「長男君静かな誰もいないところで指導されるときちんとできるんです。」
とおっしゃってくださいました。
確かに学習教室でも個人指導なら「結構できますよ」といわれたっけ。
いろんな音や目に入ってくる物に刺激されちゃうんだろうな。
スクールカウンセラーさんと意見交換を担任の先生とでしていただけたようで 私の思いっきり心配性なところ 長男の家での状態のこともつたわったようです。
先生に連絡帳でのやり取りでつたえてみてよかったです。

算数って、少人数制&レベル別になってたりして、ちょくちょくクラス替えみたいのあるよね。
メンバーもその時々でかわって、同じレベルのままでも教室と先生がかわる…落ち着かないよね。

いや、それにしても…雑巾なんかは、噛んじゃうって問題の他にも黴菌いっぱいで身体にも影響がでる可能性もあるし…
原因を取り除いてあげたいね。

長男くんの中でどんな葛藤があるのか…

“それだけじゃないはず”っていうさちさんの勘はすごく大切だと思うよ。

原因、わかるといいね。

何か有る感じなら、何がありそうだね。

算数が問題っぽいのかな?
算数の時間、教室の後ろとかから見に行くのは無理かな?
カミカミキャップはシリコンだからボロボロになるのは聞いたこと有るよ!

ご心配おかけしてます
算数は苦手ではないです 書く事 書字障害があるので書き写し間違え 答えはわかっているのに たとえば 362なら 35二 とか書いちゃう
文章題を考えろ 文章題をうつせ 書き写す事が難しいの
理解力はあります
どちらかというと自分では算数得意と思っているのに毎回一番ゆっくりなクラスなのもいやみたい 自分の希望と違うから
カミカミキャップはあれは届いた時から「あ〜これじゃ駄目だすぐにつかいものにならない」とおもいました。だからキャップのボロボロは気にしてません。  鉛筆が縦にさけて芯がなかったのにはびっくり。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手すりに植物を | トップページ | パパおにぎり弁当48 »