« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

地球温暖化をかんがえる氷

わたしの大好きなペンギンさんの製氷器 ポーラーアイスをかいました。
シロクマさんもあります

ペンギンは南極、シロクマは北極動物、北極と南極がグラスに現れる。
ゆっくりと溶けていく氷の姿に、北極や南極の現状を重ね、地球のことを少しでも思い起こしてもらえるように、と考えて作られたそうです。

Photo

シリコンの容器に水を入れてかためてひっくり返してだします

氷に浮かべると
Photo_2
シロクマ

Photo_3
ペンギン

かわいい。。 そしてせつない

パパおにぎり弁当56

今日も焼きおにぎり
だんだんコツをつかんできました

焼きおにぎりのコツ
しっかりとむすんで さます
油を引いたフライパンですべての面をカリっとするまで焼く

刷毛で 砂糖醤油 か 酒で溶いた味噌を塗る
焼く
中が塩っぱい時は 砂糖醤油など甘めにしたタレで
中があまめのつくだにとかは 外は砂糖など加えない醤油
などバランス

いまのところそんなところ。。。 まだまだ研究段階

おいしい焼きおにぎりの組み合わせ コツなど知ってる方教えてください。。

で 今日は

Papabenn56_2

昆布の佃煮 塩昆布 をそれぞれ具にしてむすんで焼いて 砂糖醤油でやきつけました。

ブロッコリーの胡麻和え 大学芋 沢庵 ソーセージとレンコンの梅しそキンピラ

オリンピック弁当

今週末は運動会 晴れたらいいな〜

去年から息子の幼稚園は午前中だけになってしまいました。。
去年は放射能 熱中症 対策だったみたいだけど 今年も午前中だけ
親子競技がなくなりました。。。 いろいろ他にも減ってしまって。。

さらにお弁当もなくなった訳で。。。 
小学校運動会は家族でお弁当はなしの教室親子別食事
幼稚園最後 家族みんなでだべるお弁当なのに残念  気合い十分だったのですが。。

でもって 次男の組体操のテーマはオリンピックらしい
リクエストをきくと ハム(卵入り)のはいったサンドイッチ 海老のないホワイトソースのミニグラタン 栗の甘露煮 巨峰 

すべてかなえてあげましたよ。。。 それにラタトューユとブロッコリーもつけてあげました。。
Photo
ラタトューユの材料でトマト水煮入れる前の塩とオリーブオイルとニンニクで炒めた時点で取り出したものを輪にして 五輪にしてみました。。(さすがに水色はオレンジにしたけど)

ちなみに旦那弁当は
Photo_2

子供が運動会できるTシャツにはワッペンが。。。
ピストルをつけてほしいといわれたので四葉が出てくる事にしました。。
平和の祭典だしね

Photo_3

雑誌の表紙になりました

Photo_2
前回とはまた違って 表紙にあうようにカラフルな雑貨 誕生日パーティな感じに飾り付けて撮影 
たのしかったです見ていて いつもとイメージが違う我が家なので

夏休み子供たちがいる状態のなかの撮影だったのですが スタッフの方がとてもやさしく子供たちに接していただき 激しい兄弟喧嘩もわらってながしていただけたすかりました。。

SUUMO HOUSING 11月号です。。
Photo_4

パパおにぎり弁当55

きょうも焼きおにぎり
Photo
味噌やきおにぎりにしました。。 
中身はお砂糖お加えて甘めにしたおかか醤油 にしたので 味噌はお酒で伸ばしただけにしました。
肉じゃが 栗の甘露煮 ベーコンとコーンとオクラのバター炒め にんじん

パパおにぎり弁当54

コンビニの焼きおにぎりを先日食べて
究極の焼きおにぎりレシピの開発をしたくなった

Photo
じゃこ入り甘辛醤油味やきおにぎり
卵焼き 筑前煮 ピーマンパプリカ塩炒め 人参 パセリ

まだまだ研究段階 極めたらレシピのせますね 

うちの旦那さんパセリ好きです バリバリたべます。。
付け合わせで残されているパセリは端から平らげます。。。

ショコラちゃん弁当

ショコラちゃんシリーズが好きな我が子
簡単な幼稚園児前の子も楽しめる内容のショコラちゃんですが
まだまだ楽しめる 毎回ホットケーキが頭に載ってしまうところで爆笑
ストーリーがわかっている本も好きですよね子供って

最近は旦那が英語バージョン(ちょっと外人風にしゃべってごまかす事あり)でしてあげていて これまた「トントントン!」て大爆笑。。
シンプルな絵本っていいね〜

ってことで今日はショコラちゃんのレストラン弁当にしてみました。
Photo
鮭まぜにぎり 塩おにぎり(じゃこのせ)
鳥の唐揚げ 根菜のあげ甘辛がらめ ブロッコリー塩ゆで 
プチトマトアイコ 巨峰 薄焼き卵

根菜あげの甘辛がらめはお友達におしえてもらいました。。
とってもおいしいの。。 覚え書き。。。。
根菜(今回は ごぼう レンコン かぼちゃ カリフラワー)に片栗粉をつけてあげて 砂糖と醤油とコチジャンでからめたの。。。

でもって旦那弁当は
Photo_2
薄焼き卵をのりで渦巻きにしてみました。

大きな虹

夕方大きな虹がでましたね。。
しかも2重で。。 
曇っていたのにドラマティックな光の差し込みちょっと不気味なくらい
で 外に出てみると 二重の虹
Photo_2
だんだん 雲が晴れて
とうとう大きな虹が。。。
Photo_3

天窓にも虹
Photo_4

その後も今度は真っ赤と濃い紺の空で不気味きれい

最近虹良く見ます。。。
先日は水平の虹をみました。。 

虹は太陽を背にすると見えるけど 太陽の方を向いたら見えないんだよね。。

パパおにぎり弁当53

Photo
豚バラ肉まきおにぎり塩だれ(なかに昆布の佃煮) 
オクラの梅肉あえ さつまいものスィートポテト インゲンの白和え

はなはなまろん弁当

朝いつもより40分遅れでおきて焦って作りました。。。。。

でこぼこフレンズのはなはなマロンもどきをつくってみました。。

前日栗ごはんにしたのですが かなりホックホクすぎでのどかわきそうなくらいだったので 夜のうちに栗を取り出し自家製ガムシロップ(うすあま)につけておきました。。

うっすら甘みもついて いい感じに。。。
Photo
栗ごはん 黒ごま ひじき入りとり団子としめじの甘酢あん 
素揚げパスタ たくわん インゲンのごまあえ にんじん なし

秋ですね〜 

これがパパ弁になると
Photo_2

パパおにぎり弁当52

旦那さん相変わらず激務の上に両足肉離れをおこしました。。
熱も出てバファリン4錠のみながら 保冷剤でアイシングしながら会社へ行きました。

わたしにできる事 おにぎり握る事しかできない
Photo
枝豆御飯真ん中に肉味噌を入れておにぎりしました。
たくわん サツマイモとカボチャとレーズンのスイートサラダ レタス 人参
ソーセージ

パパおにぎり弁当51

Photo

サフランバターライスにカリカリベーコンと紫蘇を混ぜて
コーンとじゃことバターを混ぜて
それぞれおにぎりにした物を焼いてチーズと醤油を焦げ付かせました

サツマイモのスィートポテト 枝豆ピック 厚焼き卵 
アスパラの梅肉おかか和え にんじん

ぱっぽーどけい

ずっとリビングにおきたいと思っていた鳩時計を買いました。。

文字が書いてないから 子供に時計のお稽古としては向かないんだけど
それはダイニングのRIKI時計にまかせて
音で行動を促させようとかってみました。

30分に1回ぱっぽー となきます。
時間ごとに時間の数字の数だけなきます。。
ならないようにする事もできます。。

ちなみにこどもたちが 「ぱっぽーどけい」と呼んでいて
中の鳥さんは「はぴらちゃん」と呼んでます。。

いや〜 効果ありです。。 「30分までね」でタイマーしかけると数が減るといやでさわぐこともあったから。。

「ぱっぽー」って結構いやされる音。。。 「あ。。。 パッポーなったね。。御飯だ。」に今日は流れてくれました。

ちなみにMORE TREE Sの鳩時計です。
国産間伐材 豊かな森を増やすために産まれたプロジェクトの時計です。
Photo_2
Photo_3

パパおにぎり弁当50

昨日の「おべんとういらなかった」の件もあり 
お弁当復活後伸ばしにしようと思っていた。。
でも寝言で 疲れた〜 う〜〜 うなるくらい激務な旦那
何かしてあげたくなっちゃって おにぎり握ってみました。。

Photo
梅と蒸し鶏の紫蘇巻きおにぎり
ソーセージとごぼうとにんじんのカレー風味きんぴら
枝豆 卵焼き 沢庵

ガンダム弁当

先日ガンダムフロンティア東京にいってきたので
2学期初めて弁当はガンダム弁当にしてみました。。
久々にお弁当作ると疲れるね〜。。
(夏は傷みやすいので旦那弁当もおやすみしていました。 子供昼ご飯もありつかれてたしね)

Photo
梅胡麻まぜごはん ハロ(ハムとうすやきたまご)
ハンバーグ ブロッコリー塩ゆで プチトマト 根菜のハニーキンピラ
にんじんにのり  巨峰

はじめはかわいいハロくんでしたが、時間の経過とともに困った顔になってきたぞ。。  
ちなみにお弁当の下にひいているのは ガンダムフロンティア東京でかってきた
ハロのてぬぐいです。。

で旦那?弁当は
Photo_2
ガンダム旦那もガンおたなのでハロいれてあげました。。。

なのに。。。 なのによ〜
お弁当ほぼできた時点で 「あっ 今日会社で食べないんだった。。。」
だって。。。 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ひどいよ。。 だってさ前の晩も 11時半に上機嫌でかえってきて
「同僚とのんできた〜 ♡」 「御飯食べてきちゃった〜」
2回連続 さすがに ぷんぷん! いいもん自分で食べるから。。。

次男に入れたガンダムシルエットがないかわりにプチトマトシャーザクにするつもりだったけど エネルギーダウン で普通のトマトです。

朝からどっとつかれてしまったよ。。。

8歳の誕生日キャンプ

土日で8歳の誕生日をお祝いするキャンプをしてきました。。
5歳の時は自転車でキャンプできる公園までいってキャンプ用品は車で運んで。。
ということをしたのですが、それの距離が長くなった版をする予定でした。

今回のゴールは若洲キャンプ場。。。
一日目にキャンプ場まで自宅から自転車で行って 二日目お台場まで自転車で行く予定でした。。。 

長男の心の友ガンダムフロンティア東京があるので前もって予約して。。。 

前日は旦那が遅かったので 

私の体調は悪かったのですが炭やら具材の買い出しと駆け回り 

下準備 キャンプ用品の準備に 宿題 頑張ってみました。。

が。。。 が。。。
朝から 癇癪。。。
何故かレゴをつくりはじめ着替えない。。。 

旦那が様子を見に行ったら ミイラとりがミイラになって。。。 レゴをつくりはじめる。。 そこに次男も合流。。 

レゴパーツの取り合い。 ロフトで取っ組み合い。。 
危なく引き離しにいきました。。。  

旦那は二人の気をもっていくためにつくっていたという?レゴ客船を完成させ   

やっとこさ朝ご飯??(ブランチ)

車につんでいたら 11時すぎちゃった。。。 天気もわるくなってきて。。

もちろんその時点で私の雲行きも大荒れへ 
そしたら 自転車とキャンプをどうしようかで長男パニックになっちゃった。。

は〜〜 気まずいまんま 「とりあえずお昼食べにいくぞ」
と さそってや〜〜と出発になりました。。 

車で向かったキャンプ場 ついた頃から雲ゆきはあやしいものの。。 
旦那と雨がふるまえにテント設置。。。
あとは遊び始めた男3人をよそ目に いそいそとキャンプセッティング完了したところで雨が降ってきました。。

ふったりやんだりだったので

東京ゲートブリッジのましたにキャンプ場があるのでとりあえず登ってみて中央までいってみました。。

Photo

雨くもが動いていく様子が橋から見てて興味深かったです。。

これまた途中ですねて動かなくなった長男。。 

そこに雨雲が真上に来て。。泣きたい思いとともにスコールが。。。。

ずぶぬれになりながらとぼとぼおりてみると 

橋のたもとの釣りのできる桟橋の入り口に 

潮の満ち引きで足下からざっぷ〜んと水しぶきを1メ〜トルちかく揚げる場所があり 

その上にたって 喜んで浴びている我が子たち 

M

男どもはそのあとグルグル公園内のサイクリングコースを自転車で回っておりました。

やんだ合間に火をおこしたりバーベQと焼きおにぎりを作って。。 

前回「これは焼き肉であって串に刺さったあのバーベQでない。」とおしかりをうけたので。。

串に刺して焼いてみました。。。 うん。。うまそうだ。。

トウモロコシはそのまま直火。。

Photo_2

直火で焼いたトウモロコシはあまいね〜

食べてまたすぐに男どもは小雨ふる中ライトつけてまたサイクリングコースへ。。。

ちびちびビール片手におかたずけ。。

一人わびしく夜景見て。

Photo_4

雨 かわいて 海水 かわいて 雨 かわいて 雨 

カピカピの状態でもこだわり着替えない長男。。 そのままご就寝。。 

翌朝もふったりやんだり 合間で朝ご飯(もちろん私だけでつくります。)

だんだん晴れ間が出てきたのですが いつまた降り出すかわからない怪しい状態。。 

必死に 晴れの間に乾かしたり かたずけたり 走り回っているのに

気がつかないで遊んでる男ども。。 

旦那も 次男も 指示をすれば動いてくれます。。 

最後のテントのフライをたたんでいるところでまた大雨。。。。。 

進んで 物を軒先へ動かしたり テントをたたむのを手伝おうとする次男。。

長男は。。。 

雨の中空を見上げて宇宙と交信してるのか?とおもうかのごとくぼ〜とたっています。。

「自分の自転車とレゴだけでも軒先にもっていきなさい!」と指示を出すと 

片手でレゴもちながら自転車をひきずっている。。

「ひとつひとつはこびなさい!」 というと 

レゴをもって軒先へ 途中でおとして分解される客船。。 

雨の中必死に組み立てています。。 軒先は目の前1メートルくらいなのに。。

やっとこさ テントをたたみ軒先にはこび 雨宿り。。 雨がやんで車にはこびいれることができました。。。

小雨ふる中また公園内のサイクリングコースへ行く子供たち。。。 

旦那と散歩しながら 今回のキャンプを振り返り 
「なぜ あんなにパニックになり 手伝う事もできないんだろう?」 ときいてみました。。。

「どう手伝ったらいいかわからないんだよ 
手伝って失敗するのが怖いのさ
テキパキ動いてくれる人がいるのになぜやんなきゃいけないの?って僕も思うし
どういう事をするために どこをどうもって どこへどうやってもっていくのか?
ひとつひとついってくれればわかるよ。。
まぁ〜 日本の社会は察してくれだから いきずらいのさ
そもその 日本の会社において、、、、、、、、、、」
と語りだした旦那。。。

は〜〜 そうか完璧主義の私が動き回るからいけないってことでしょうか?。。

冷静に今回の流れを振り返り1つ1つ事細かく書く事で 長男の弱いところ
自分の動き過ぎさを痛感したキャンプでした。。

とはいえ キャンプはそれではおわらず
ガンダムフロンティア東京へ
Photo_5

Photo_6
ガンプラとガンダムについて解説語り尽くす旦那
ぼ〜とガンダムに浸り動かない長男。。

大人になるとこうなるのか? 

最後にまた癇癪。。。 クリックブリックでレゴでお土産を何故かかうことになり
家に帰って風呂に入ったらレゴを作り出した男ども。。

夕飯とキャンプのかたづけ 洗濯をテキパキうごきまわるわたし。。。

 
あ〜 これがいけないのかな。。 

でも汚いの嫌だし。。 完璧主義なのよね。。
休みたいのに休めない性格。。。 

ほとんどかたづけおわり、夕飯できてもなかなか食べにこないのでおふろにはいろうとおもったら。。。

ず〜〜〜とシャワー出っぱなしで水であふれかえる浴室。。。。
もう嫌だ。。。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »