« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

白いアドベントカレンダー

毎年作っているアドベントカレンダー
今年も作りました。

幼稚園の同じバス停仲間と一緒につくったのでお菓子もおまけも種類豊富に。。。
1人で作るより楽しい物ができあがったように思います

今年は白がテーマ
Photo_6
白のお花紙のなかにはクリスマスにちなんだシールとお菓子がはいっています。。
さらにそのうえをワックスペーパーでつつんで。。

1つ結んではかた結び また1つ包みを結んでかたむすび。。 また。。。
その要領で25個つなげていきます
それぞれのつつみには。。
Photo_7
数字シールがはってあります。。

毎日12月になったら 3時のおやつの時間に(我が家では)
一番下からはさみで切って食べていきます。。

どんどん短くなっていく包みをみながらクリスマスを心待ちにするというわけ。。

お菓子と一緒に入っていたつつみにはいっていたシールは
磁石シートでつくったクリスマスツリーにはっていきます
Photo_8
それぞれの子の名前をほったのでクリスマスがおわったら
冷蔵庫などに幼稚園や学校の予定プリントをはさむのにつかったり
ホワイトボード用のぺんで書く事もできるので
それぞれの子の予定を書き入れておく事もできます
もちろんシールもくっつくけどきれいにはがれやすい素材としてこれを選びました。
実際にどんなツリーになったか?はまたのせたいとおもいます

Photo_9

ペーパーボンボン

お花紙でペーパーボンボンつくりました。
Photo_2
これを十枚のたばでじゃばらおり
Photo_3
ひもで結んで
Photo_4
右のようにはさみで丸く切って(とがらせてもいい)
隣り合わせでひもで結んで
広げたら
Photo_5
ペーパーボンボンのできあがり

これにハニカムペーパーでつくったペーパーボンボン組み合わせてもかわいいです

今回はこれをアドベントカレンダーのかざりにしました。
P

パパおにぎり弁当69 

Photo
今日は黒こしょうがポイントのおにぎり
ゆかりと黒こしょうの混ぜ御飯の中心にキャンディーチーズを入れたおにぎり
さけと黒こしょうの混ぜ御飯の中心にキャンディーチーズを入れたおにぎり
焼き芋のバターがけ
五目ヒジキ煮 たくわん にんじん

ペンギンズ弁当

きょうも休日子供が大好きなNHKアニメシリーズ
マダガスカルのペンギンズをべんとうにしました。。
Photo_6
ペンギンズ 隊長のつもり が
いまいちにせきれなかったのは白目の周りに黒のラインいれるべきだったかも、、

塩おにぎり チーズ のり にんじん パプリカソテー
青のりいり出し巻き卵
あげしゅうまい
たくわん いんげんごまあえ りんご
れんこんとごぼうと人参揚げ甘辛がらめ

↑この根菜を皮を剥いて乱切りしたのは次男。。。
次男。。 最近特に料理のお手伝い大好きで
やりたがります。。

今まで包丁 手取り足取り食材に私も手を添えたりしてたのですが
本人が全部したいというので任せてみました。。
これがうまい。。すでに旦那より包丁さばきうまいです。。
食材をうごかし うまい事切っていきます。。
中華サラダのキュウリも切ってくれたのですが、きちんと2ミリくらいでそろえられきれいに トントンリズミカルに切っていきます。。
にゃんこのお手てにそうように包丁をあてきちんと切ってました。。
親バカながら。。 
正直 これなら戦力になる 手伝ってもらいたいくらいです。。

でもって
旦那弁当になると
Photo_8

日めくりカレンダー2013

もうすぐ12月。。。日めくりカレンダーが欲しくってこだわって探した一品。。
Photo_2 箱入り〜
Photo_3
TYPODRIUM
アマゾンでポチリました。。
そのなのとおり いろんなタイポグラフィで毎日書かれてます
例えば
Photo_4
それから
Photo_5
フォント好きにはたまりません。。

毎日日めくりながら年月の流れを感じたいと思います

パパおにぎり弁当68

Photo
休日柴又帝釈天までポタリング家族でしました。
おそばを食べて猿回し見て。。。お土産が柴又丸仁のおつけもの
どれもおいしかったです。。 
そこでおつけもの?おにぎり
ラーユきくらげおにぎり
山クラゲおにぎり
ゆずべったら漬け
じゃがいもとベーコン(自家製)と水菜のソテー 卵焼き

おさるのジョージ弁当

Photo_3
びみょ〜ににてない (髪の毛増量) おさるのジョージ
こどもは おさるのジョージ大好き。。
おかずはすべてリクエストどおりにしたら おかずでパンパンになったちゃった。。
さけまぜごはん ちくわチーズ ブロッコリー
だまご焼き(♡もリクエスト)
ソーセージ(♡もリクエスト) にんじん
レンコン肉詰め照り焼きあじ バナナ

パパおにぎり弁当67

Photo_2
からし高菜を混ぜた御飯を豚肉でまきました。。 味付けは生姜焼き
千切りキャベツ ブロッコリー 出し巻きたまご たくわん

パパおにぎり弁当66

Photo
かりっかりに焼いてお醤油まぶした油揚を刻んだ物と大根の葉塩ゆで刻みと黒ごまのおにぎり
おかかクリームチーズにうめ を入れたおにぎり
出し巻き卵 ふわふわとりつくねの照り焼き ピーマンとネギの塩焼き
サツマイモのスィートポテト

ふわふわつくねは 
とりもも肉 ショウガ 酒 塩こうじ やまいも 長ネギ たまご かたくりこ
をすべてフープロにいいれてつくね種にしました。。
前日は塩麹につけた鶏もも肉ととり団子の塩麹鍋にしました。。
昆布とかつおでとった出汁に塩麹につけたお肉とだんごと野菜をいれてただけ。。

激ウマでした。。。

我が家の感覚統合遊び

長男は板書が苦手 不器用です。よく転び よくぶつかります。

前庭覚(前庭覚…重力と運動に関する感覚)に問題を抱えるとおきやすいです。
体の軸部分が定まらず、常にユラユラと体が揺れている状態になるため
書き写しが苦手になります

固有感(筋肉と関節に関する感覚)がそだってないと自分の体の重心を調節・筋肉の緊張、弛緩のバランスが取りにくいそうです。

触覚(皮膚に関する感覚)

これら三つの感覚を使って脳に働きかけみんな入力しているのですが この3つの感覚が育ってないと出力がおかしくなります

つまりことばや運動がおかしくなる
これを鍛える事ができる感覚統合の訓練は10歳までに働きかけるべきだそうです

支援や通級 養育が必要とされ感覚統合の訓練をうけている子たちもいますが
我が子は普通級であるがため なかなかうける機会はありません

視機能の問題もあります それには視機能トレーニング 眼球運動トレーンングが必要です

また 訓練となってしまうのも我が家の考えにはなく 遊びを通して発達させてあげられたらとおもい 幼少の頃からいろんな事をしてきました。

小学生になってからディスレクシアである事がわかりそれまで指摘される事もなくきましたが とにかく 公園であちこち走り回る エネルギッシュでこだわりもあり育てづらい子と感じたので 定型発達の子であっても感覚統合を鍛えてあげるとよいといろんな本を読んでとにかくやってきたのでした。

飛んだり、回ったり、揺れたり、バランスを取ったりする要素が入った遊びがいいそうです

ブランコ ハンモック 平均台 トランポリン 滑り台を逆からあがるなどもいいそうで。。。

砂遊び 水遊び とことん子供が納得させるまでつきあいました。
公園も朝から夕方遅くまでいました。
平均台がなくてもこの線しか歩いちゃ駄目ゲームをしながらおいかけっことかしていました。 この線とは砂場の淵だったり 垣根の端だったり、、、
あとバランスボールのうえにのせてあそんだり。。。

誰もいない時間の公園で滑り台の反対からあがり 自転車遊びをしました。。

我が子のようなタイプは 自転車をのる事が苦手だったり
固有感がつかめずジャングルジムがにがてだったりするそうなのですが

それだけ外であそんでいるとマウンテンバイクでオフロードを走って遊ぶのもとくいになりました

いや 低緊張の子は、固有覚から脳に送られる信号が弱く強い刺激を与えてやらないと、脳が感知してくれないため、刺激を求めてしまうので。。
夢中になって激坂をくだったり 階段をくだるのがたのしかったのかな?

つまり刺激をしてあげると集中しやすくなるんです。。
集中しようと思って鉛筆かみかみ刺激をおくっているようなんですね

バランス感覚を刺激する家にしたいというのも家作りのテーマでした。。。だから階段を建築さんが提案したときに「梯子にしちゃいましょう」といったのもわたし。
危なっかしいかもしれませんが片手で玩具をもちながら器用に体バランスとって上り下りしています。。

本当はボルダリングもつけたかった。。
指先もきたえられるしクライミングは最高の感覚統合あそびだとおもうから。。

最大のポイントはふたつのハンモック。。。とくにブランコハンモックは絶対につけたかった。。。
Photo_5
このブランコハンモック すごく長男にはよかったみたいで 常にのっていてくるくる回ってます。。宿題したくない時など特にのってくるくる。。

甘いかもしれませんが 本当にいやがる時は ハンモックブランコにのりながら音読(暗唱 いったあとにいわせる)やら算数の暗算などもさせたりもします。

くるくるするだけでなく ハンモックの中でジャンプしまくるので設置して1年しかったってないのに足のあたる部分が透けるくらい薄くなりやばい。

H

Photo_6 補強しました。

アスレチックあそび好きですよ。。

視機能トレーニングはおもにIPADをつかってあそびながら手探りでやっている状態です。。
ビジョントレーニング 型合わせ タングラム パズル 紐通し 間違い探し 点つなぎ遊び 
本当にいろいろやってきたのですが すごくいやがります。。
本を読むのが苦手なのも視機能が弱いんだろうな。。。
視機能検査 訓練を受けたいのですが 高額でもあり
「これ以上連れ回すのもどうなの? 遊びをとおしてじゃだめなの?」という主人の意見もあり 比較的近いところに検査を受けトレーニングを受けれる眼科クリニック(全国でも専門家はすくないです)があるのにいけていません。。

訓練いろいろやりたいけど いまでもディスレクシア指導ができる個別学習塾に通わせているのに(こちらも高額です) スイミングもさせているのに。。。 
連れ回すのも。。。。 子供のペースもある

眼球運動の訓練も10歳までというのであせりつつ ただただ色々家で試している状態です

ひつじのショーン弁当

Photo_3
朝バタバタしている中 千切りキャベツをみておもいついた
ひつじのショーン こども大好きです しかも簡単だった
今回から暖飯機にはいります。。
ほんとならチーズでなくゆで卵の白身で目をつくるといいです。

とりそぼろを活用して 
コロコトポテトコロッケ 千切りキャベツ にんじん みかん
なすとベーコンとトマトのペペロンチーノ 

パパおにぎり弁当65

Photo_2
辛子高菜づけと塩ぶたそぼろのまぜおにぎり
辛子高菜づけ混ぜ御飯の中心にたらこをいれたおにぎり 

高菜そぼろヒットでした 旦那は高菜たらこ気に入ったみたい
オクラのぶた肉まき照り焼きあじ にんじん いりたまご 白インゲン豆
みかん

パパおにぎり弁当64

Photo
海老の佃煮まぜおにぎり 
いりすり黒ごまと醤油で混ぜたおんぎり
ひじき煮物いり出し巻き卵 ベーコンとオクラの炒め物 黒豆 にんじん

コアラ弁当

今日は全園児で動物園に遠足。。。
「何を見たい?」ときいたら「コアラとフラミンゴ」といっていました。。
ノープランで朝をむかえて。。
じ〜〜〜〜と黒豆みていたら コアラの鼻に見えてきました。
なのでコアラ弁当に、、、
おや コアラのふわふわの耳 カリフラワーでは??
Photo_2

コアラに見える?

鮭まぜごはん カリフラワーの素揚げ塩味 
アスパラとレンコンとブロックベーコンの炒め物
カボチャのガーリック海老のせチェダーチーズ焼き
キウイヨーグルト

でもって旦那の弁当は 鮭御飯に紫蘇を混ぜて。。。

Photo_3

旦那が働き過ぎで朝食欲がないみたい。。。心配 

お弁当で元気になって!

パパおにぎり弁当63

キノコたっぷり中華おこわおにぎりです
Photo

前日パパさん食べなかったので入れさせていただきました。。
きょうのとりそぼろリメイクは 絹揚げにたっぷりはさんでオイスターソースと醤油同割りのタレでからめました。。 また違った味わいに。。。
人参 ブロッコリーナムル 青のりいり出し巻き卵 サツマイモのスィートポテト

いろいろきのこ ぶたひき 人参 甘栗が おこわには入ってます。。
それでなくても炊き込みごはんは小食の次男でもよく食べててくれる献立なのですが、おこげがあるとおこげ欲しさにおかわり。。。
しかも 「甘栗はいっているひとはラッキーだよ。」というとこれまたおかわり。。

この「○○入っているとラッキー」はかなり使えます。。 
「このおかずには何種類やさいがはいっているでしょう?」も有効
小食 好き嫌いのある子にやってみてください。。

パパおにぎり弁当62

とりそぼろ活用2回目
鳥そぼろとひじきの煮物の混ぜ御飯おにぎり
R
色々キノコのガーリック醤油いため ブロッコリーとカボチャの胡麻和え
プチトマト たくわんの紫蘇胡麻和え にんじん

常備総菜 
ひじきの煮物
とりそぼろ 
きんぴら 

この三つは最強ですね

次男の七五三

次男は3月末生まれなので年長さんの今年五歳で七五三しました。。
ちょっと早めですが大安の4日にしてきました。。
私も着物を着たので朝から美容院でゆったり 着物をグランマにきつけてもらったりと朝からバタバタだったので前日にお赤飯を炊いておにぎりにしておきました。。
Photo_2
お赤飯たいてあげたかったんだよね。。。。
長男の時は買ってきたもの両家に渡しちゃったから。。。

「お祝いだからお赤飯にしたよ」と話したらめちゃくちゃ次男喜んでくれました。。

赤飯おにぎりを食べてから次男もグランマに用意してもらった紋付袴に着替えて。。。

地元の神社にお参りに。。。 神官のお祓いを受け、祝詞(のりと)をあげてもらいました。
子供が無事に成長した感謝の気持ちを神様に告げ、次男の健やかな成長をみんなで祝う事ができて、私たち親子を見守ってくださった周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。。

千歳飴は長男の時はまえもって不二家のミルキー以外のをかっておいて用意したものの、固くて食べないで終わったので神社で不二家のをかってあげました。。
不二家のは柔らかめなのでものすごく喜んでバリバリ食べていたのでおすすめです。。

Photo_3

写真館に行って 写真を撮って 柴又帝釈天も近いのでお参り。。。
そしたら草履がつかれちゃったらしく 玩具かって〜な我がままモードに。。。

羽織袴で大暴れ 旦那に抱きかかえられて車に無理矢理のせられ。。。

最近ずっと お兄ちゃんと私の様子を見てお手伝いしてくれたり気をきかせてくれたりの次男だったので 久々の癇癪 ちょっとかわいく感じました。。

夕飯はスーツに次男を着替えさせて懐石料理のお祝い膳
伝統にのとったお祝いの仕方もまたいいものです。。

男の子  もう家族で写真館の写真は最後だろうな。。。
いい思い出になりました。

パパおにぎり弁当61

今日はリメイク?という名のにこり物でおにぎり

Photo
きのうのお夕飯はあじのひもの
子供が1尾たべられないのでお弁当用によけておきました。。
あじのひものと紫蘇と胡麻とたたき梅干しを混ぜ込んだ御飯でおにぎり
紫蘇と梅が前面に出てうまみがあじが出してくれるので
あじだけで食べるのとはまた違った印象です。。

ちなみにあじの干物と紫蘇と胡麻で酢飯でたべるのもおいしいよ。。

他は とりそぼろ入りの親子卵焼き たくわん 小松菜の胡麻和え
サツマイモのスィートポテト

鳥そぼろは常備総菜としてつくってあります。。
連日これがいろんな形になって登場します。。
とりそぼろのポイントは人参などを混ぜてトロミもつけてパサパさせておかない事

パパおにぎり弁当60

今日はサンチェで巻いて〜なおにぎり。。
Photo_3
まんまる塩むすびをごま油で焼きおにぎりにして
サンチェで巻きます キムチとトントロ塩焼きともやし塩炒めと一緒に
特製ニンニクしょうが甘辛だれをたらして パクっといってください。。

白エンドウ豆煮豆 厚焼き卵 にんじん

蔓植物が好き

この家をツリーハウスみたいな家にしたいと思った時からイメージしていました。。
本物のツリーハウスが木自身もいきていて葉っぱがのびたり落ちたりして陽のはいりかたが変わるようにこの家もそうしたいと。。。

蔓植物たくさんみてたくさん検討して選び抜いた子たちです。。
天窓に向かってぐんぐんのびています。
ちょっとご紹介
Photo_9
リプサリス
Photo_10
もいりマーガレートアイビー 
黄色いマーガレットのような花を咲かせます。。 上にのびます
Photo_11
ハートカズラ
Photo_12
ペペロミア イザベラ
ペペロミア アングラータ
白いのが花です
Photo_15  
マダガスカルジャスミンとマーガレットアイビー

つるの巻き付く縦ラインは白ゴムをひっぱって結んだだけです。。。

探せばかわいい蔓植物まだまだあるんだろうな〜。。。
さらなるジャングル化計画すすみます。。
予想していいなかただろうなこんなになっちゃうなんて 建築家さんごめんなさい。。

新しい物と古いもの

グリーンでいっぱいの我が家。。
撮影の人いわくなんか片付きすぎてさみしい感じらし。。

ちょうどそんなとき旦那のおば様から新居祝いにきてくれた時に見た感じあうとおもって。。。といって家でねむっていた小物おくってくださいました。。

グットタイミング! ちょうどテレビの撮影間直だったのでたすかりました。。Photo_16 Photo_6
Photo_8

青 さわやかになるね〜。。

わたなべさんがきたのですが、古いこれまたおばあちゃんおさがりの グリーンの瓶や母のステンドグラスの栓抜きに興味もってくれました。。古いカゴも気になったみたい。。

「モダン住宅と古い瓶 古いガラスのくみあわせ いいですよね〜」といきとうごうしてしまいました。。

旅するかぼちゃ弁当

ハロウィンでしたねきのうは。。。 
幼稚園から園で作ったかぼちゃの飾りをつくってかえってきました。。
お花がみでつくるなんて先生ナイスアイディア
カボチャお化けに見えるかどうか?はわかりませんが とっても我が子ながらセンスがいいものもってかえってきました。。

Photo_3
細かったり 異常に小さい目など計算できないかっこよさ。。(親ばか)
う〜ん。。
「旅するかぼちゃ」と題を次男がつけていました。。。

せっかくなのでお弁当も旅するかぼちゃ弁当に。。
Photo_4
いや、、やっぱり次男の方がセンスがいい。。
キノコとベーコンと人参たっぷりカレーピラフ ハロウィンマカロニ
人参 ブロッコリー 自家製タルタルソース 海老フライ
根菜(サツマイモとかぼちゃとパプリカ)のハーブオイルマリネオーブン焼き バルサミコすがけ。。 ぶどう

ちなみに旦那弁当になると
Photo_5

こちらは月見るカボチャだそうです

Photo_2

パパおにぎり弁当59

最近はまっている自家製スモーク 
スモークなおにぎり作ってみました
Photo
スモークチーズと黒こしょうとイタリアンパセリいりおにぎり
カリカリガーリックとドライトマトとスモークチキンとバジルのおにぎり
アンチョビ入りスクランブルエッグ(ケチャップ添え)
ブロッコリーベーコン巻き さつまいものベーコン巻き

ワインがのみたくなって仕方がなかったと旦那いってました。。

サツマイモとベーコンってあうよね。。
ジャーマンポテトもいいけど 同じようにさつまいもとカボチャをふかしたのでつくってもおいしいよ。。

おにぎりでないけど先日作ったビビンバ弁当
Photo_2
基本うちは前日のおかずサブが一品はいる事もあるけど どれも朝新たなメニューでつくってます。。
でもまるっきりは大変 だから前日は中華サラダつくってました。。
ナムルのもやしと人参はサラダと一緒にゆで 半分はさまして塩もみきゅうりとあえ中華サラダに
半分は暖かいまま 茹で小松菜とごま油と 塩とスリゴマとにんにくすりおろしとあえてビビンバナムルニしておきます。。

完全に新たに作るのではなく お弁当の日の晩の下ごしらえになるおかずをつくったりもします。。

ビビンバ弁当に入っている大学芋夜は揚げた物を甘辛に絡めて別のおかずにしました。

「朝からよく作れるね。」とよく言われるのですがそんなコツがあります。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »