« 冬休みチャレンジ | トップページ | いまさら歯固め »

タイムアウト

うちの子たちは外では喧嘩をさけて通るタイプです。。
最近まではうちでも物の取り合いにはなっても大きな兄弟喧嘩にはなりませんでした。
どっちかがひくのが多かった。。
最近次男が強くなってきて、兄弟喧嘩に手が出てくることがでてきました。
軽くぶった 押した 相手の作った玩具をこわした
まぁ 兄弟同士ならその程度なら注意深くみまもっている。。 少しだけ声かけをする  二人の気持ちを整理すれば すぐに仲直り。。

なのでペアトレでまなんだ許しがたい行為 にたいして行うタイムアウトが出てくる事はありませんでした。

まぁ 許容範囲がたぶん広い(甘すぎ)なのもありますが、
タイムアウトにいかないように行動観察 
 ブロークンレコード(冷静に同じ言葉でくりかえす) 
 このましくない行動への無視(無関心のふり)で待つ
 子供同士の協力(次男と一緒にちょうせんしてみようか?みたいに)
 ○○したら△△できるよ
などをつかって少しでも やる気を見せた 立ち上がった。。 気持ちをすこしいれかえたら即ほめる

そんなんで かなり親は我慢と忍耐の連続ですが 許しがたい行動が起こる事はなかったです。。

で。。。 なぜそれなのに タイムアウトがでたか。。。
目の行き届かないところで すぐに手が出ていたから。。。
(大掃除に夢中だったわたし。。。)
冬休みに入り2回タイムアウトをそれぞれ1回づつ使うことが起きました。

1回目は次男が長男がゲームに参加しないことに腹をたて噛んだ事
噛む行為は即刻アウト どんなに相手がひどい事をいってきたとしても
「唾はき」「噛みつき」は絶対に許しません 口をつまんでひねりげ
タイムアウトです

タイムアウトとは  
本人にとってとらえてほしくないものをとる まずはいた場所から移動
罰則は短時間 5〜10分(年齢×1分からでも)
たんたんと冷静な口調で指示 「タイムアウトだよ」 
例えば部屋のすみにいかせて壁を向いて椅子に座らせる もしくは正座させる
キッチンタイマーではかる もしくは時計をわたして
「この数字まで長い針が来たらタイムアウトはおわりです」とつたえて渡す。
もちろんおもちゃ 刺激物は側に置かない 見せない
その場から離れます。
タイムアウトがおわったらぐちぐち言わず 普通に接します

タイムアウトする前に素直に謝ったり 反省の気持ちをあらわせたら タイムアウトにはいきません。。 
今回は少し前にも噛んだことが2回あり3回目にはタイムアウトと伝えていました。
素直にタイムアウトを受け入れ 反省の気持ちを出せたのですぐに仲直り

2回目は今日 長男です。
レゴでつくったものを壊されて次男を平手打ち。。 はじめてです
そんな事した長男。。 次男のほっぺたは赤くなって
ついついカ〜〜〜〜っとした私は声をあらげて叱りつけました。。
手をつかんでひねり上げ。。
大きな声にびっくりした長男は興奮して「こわい 怖い」
玩具をつかんでひっくり返り癇癪でバタバタ。。。

あっちゃ〜〜〜やってしまったよ
これじゃあ 「ママがこわいよ〜」ってだけで「何がいけなかったのか」 よい行動 反省の表し方をかんがえるまでいきません。
感情でいっぱいになってしまうと 他のことは 耳に入らないんですよね。

心の中で C C Qと唱えながら
落ち着かせて タイムアウトをつたえました。
でも癇癪おこしているので タイムアウトをうけいれません。。
ひっくり返って玩具をいじっているだけ。。

次男と私は長男の視線から外してリビングからダイニングへ移動
パパに何回か 座るように指示をさせ、いうことをきかなかったので
玩具を取り上げ 「タイムアウトがおわったら帰します。 ダイニングテーブルにおいておくのでそれまで そこにすわっていなさい」とつたえました。
癇癪はやみません。。

問題行動は無視です。。(ほめるための無視でみまもりですね)
そしてより重いペナルティをつたえて選択させます。。

まずは泣き止み今回は座って10分壁を向いているのと
泣き止んで30分ねっころがっていてもいいが壁をむき遊べない
どちらがいいか?聞きました。。

こたえなかったので 「30分にします」とつたえてその場からはなれました。。

次男は15分もしたら助け舟を出しました。
「あれ〜 ママ オレ 何がおこったかわすれちゃた〜」何度も言ってきます
う〜 やさしいのう。。

長男はそれをきいて反省したのか 体をおこしました。。

すかさず
「ねっころがらないで 起きたんだね 偉いね。 あと15分あるけど 今から正座したらあと5分にするよ。」とつたえました。。

すこしづつ 時間をかけて正座の姿勢に。。結局5分早めに切り上げつことにしました。

「タイムアウトおわりです。。最後は正座できて偉かったね」

そのあとは一切 怒った事にはふれませんでした。。

まだまだ私も修行が足らないようです。。

« 冬休みチャレンジ | トップページ | いまさら歯固め »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬休みチャレンジ | トップページ | いまさら歯固め »