« 御飯鍋 | トップページ | パパおにぎり弁当71 »

九九の覚え方

九九 苦戦してましたが。。
でもちょっと落ち着いてきたらいい方向にむいてきました。。

学習教室の先生からは「暗唱させないように 表を見ながら」「零点とっても我慢して無理矢理暗唱させないで」としょっぱなに釘をさされてました。。
でも学校では先生は「暗唱させてください」

よくある 暗唱させて合格しなかったら再テストの繰り返し 家でも九九名人表をすらすら言えるまでやってきてください。。

結局 「合格できなかったよ〜」という息子の不安そうな顔をみてなんとか暗唱させようとしてしまいました。。 そしてやっぱり 6 7 8の段でつまづいて
スイミングの帰り道わざと遠回りしながら暗唱さえながら帰る。。 暗唱できないとさらに遠回り などといった鬼のスパルタをして子供はどんどん焦る 同じ間違いをくりかえすという悪循環へ。。。
「いかん やっぱりこの方法は うちの子には合わないんだ!!」

大馬鹿な母親は やっときづいて 校長にはなしにいって 学習教室と学校の連携をお願いしにいったのでした。。(校内委員会をひらいてもらえることになりました という記事に書いてあります)

それからというもの 無理に暗唱はさせず 
九九名人表は本当は暗唱ですらすら言えるまでできたら印なのですが
式をみたり ヒントで逆の式をいったり(8×4 がわからなかったら 4×8は?)
うたで覚えた歌詞をヒントでいって 
答えられたなら合格。。 ってことにしちゃいました。。
おまけに花火シール特別に張っちゃいました。。。

この九九のうた「みんなでさんすう九九隊」でぐぐると動画見つかると思います。。
8×7が特に苦手なのですが「パンダなでてる」といえば「56 ご老人」といえるようになりました。。 5つくらい これで乗り切ってます

さらに九九名人表がおわって算数の宿題がなくなってからは
毎日 お風呂で九九を一回表を見ながら言う
わからなかったらお湯につけてすぐに答えを見る事
というルールを作りました。。
間違えても言い直し 何回も言わせるのはしてません。。
Photo_5
お湯につけると答えがわかるヤツお風呂にはってあります

このおかげでだいぶヒントほとんどなしでも言えるようになってきました。。
暗唱はパニクるのですが 表を見ながらの方が落ち着いています

毎日一回続けるのご褒美は筆箱です 
ぼろぼろでマグネットが働きづらくなったので チャック式の落としてもバラバラにならないヤツ 

筆箱も次男も欲しいので次男は靴揃えをしてくれてます。。
筆箱効果は絶大です。。。

« 御飯鍋 | トップページ | パパおにぎり弁当71 »

育児」カテゴリの記事

コメント

良かったですねぇ~♡
暗唱がダメなら、違う方法ですよね!

学校側の言う『絶対暗唱で!』という部分が苦しいんだということをわかってもらえて良かったです(*´ω`*)
目的は、掛け算の計算がスムーズに出来る事なんだから、別に暗唱できなくたっていいですもんね!
そのへんは、何も言わなくても融通利かして欲しいです。

校内委員会を開いてもらえて、良い方向に進めましたよね~。
これからも色々ありますが、頑張りましょうね~o(^▽^)o


PS.お風呂に貼る掛け算表、我が家と同じだぁ~♡

ふねさ〜ん(*゚▽゚)ノ
校内委員会これからなんですよ。。 「開きます」といってくれただけで。。。
でも学習教室との連携は始まっています。。
先日 あまりにも鉛筆噛みが激しいのでタオルを噛むのをまねして息子にもたせたら
「ハンカチは授業中関係ないのに出してはいけません」といわれたそうで。。。
連絡帳見開き使ってなんで噛むのか。。それは。。刺激をみずからあたえて〜〜〜〜
と特性かきつらねてみました。。
融通利かして欲しいですよ。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 御飯鍋 | トップページ | パパおにぎり弁当71 »