« パパおにぎり弁当75 | トップページ | テクノリウム2013 »

デザートチャレンジ 2 プリンアラモードの巻

まだつづけていた デザートチャレンジ  杏仁豆腐の巻はすごく順調にすすんだのですが プリンアラモードの巻はなかなかすすみませんでした。
とはいえ とりあえずたたむのはめんどくさくても バケツに入れさえすれば1ポイント 洗濯物を直していれさえすれば1ポイント 
3人でやっているので 誰かがさぼっても すこしづつポイントはたまって。。
夜つかれてかえってきて 適当に洗濯物脱いじゃう旦那のフォローは子供達
意外と習慣化されたら朝きちんとたたむようになった長男。。
朝 少しでもトラブルがあると(気にいった靴下がないから学校いけないなど)
見とうしがたたずフリーズ する長男
すると パパと次男で畳んでバケツへいれてフォロー それをみて長男も動き出したり 
3人でやっている事がよかったです。。  親が口うるさくいってるだけじゃだめだね。。

65ポイントすぎたら 3人とも意識しだしてきちんと脱いだ服の始末に気がいくようになりました。。
そして 今日100ポイントになって
Photo_5
Photo_3

わたしが料理の中で一番自信があるプリンひさびさに焼きました。
新鮮なバスチャイルド牛乳に 新鮮な卵 バニラビーンズもいれて。。。
王道のプリン

切り分けてからそれぞれデコレーションしてプリンアラモードに
Photo_4
わたし
Photo_7
長男
Photo_8
次男

習慣化にはまだまだ続ける必要がありそうです
次回はチーズケーキ

小さい頃からケーキをホールで親としょっちゅう焼いていて
一時期ケーキ作りが趣味で料理本何冊も片っ端から制覇する事にはまっていました
。。 
ところが 小さい頃の我が子はとっても手がかかる子でしたし
男の子だしあまり一緒に作るということもなく。。 作らなくなって。。。

久しぶりにつくったら すごく楽しくてストレス解消。。。
チーズケーキ早く焼きたいな〜

« パパおにぎり弁当75 | トップページ | テクノリウム2013 »

育児」カテゴリの記事

コメント

サチさん、こんにちは!
デザートチャレンジ頑張ってますね♪

焼きプリン、おいしそうです。
私も食べた~いです。

我が家は、ちょっと忙しくて最近サボり気味ですが
子どもたちは”ご褒美ハンコ”をしてほしいみたい。

我が家はご褒美がお小遣いに反映されてたんですけど
私が面倒くさくなって1ヶ月1000円にしたんですけど
「ハンコのほうがいい~」っていってます。
ハンコにしたら、1000円ゲットするの、けっこう大変なんですけどね^^;

働かずに1000円のほうがお得な気がするのは私だけ?

お金よりも頑張りを認めてほしいのかも・・・

こんにちは はびママさん
うちもこれ以外に お手伝い帳があってシールがたまるとお小遣いになってます。。
ほんと ほめられてたいのですよね。
だから いろんなところで 「がんばったね すごいね」なんてほめるような場面があると
「お手伝いしたい!!」「もっとやることない?」なんていってきます。
我が家の場合 お手伝いしてシール張り忘れることがたびたび 
あ〜〜〜 もっともっとほめてほしいんだね。。って思います、、

デザートチャレンジはほめられる事もうれしいけど どこまでしたらほめてもらえるの?
っていうぶぶんで 見通しがたつのがいいみたいです。
ついつい たとえばいつもより早く漢字かけちゃったら もっと練習してみる?
なんて欲張って言いがちだけど そうしちゃうと あれ?どこまでやったらほめてもらえるの?
ってところで見通しがたたなくなって とたんにやるきがなくなっちゃうそうです。。
LD通級の先生の講演会で気をつけてくださいね
っといっていました。。。

○○ができるようになったら。。 ていうものいいけど ただただ続けていればほめてもらえる
そういう見通しがいいのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パパおにぎり弁当75 | トップページ | テクノリウム2013 »