読みやすくするものさし?
下敷きを切って作ってみました
スリットの中から字が見るように。。 他の字にまどわされないように。。
以前厚紙で作りましたが あっというまに手遊びで破かれました。。
スリットに入らない字は
すりっとものさしの 端っこに書いた線をたよりによみます。。。
学校ではみんなが使ってない物を使うとき
「なぜ 長男君だけこれをつかっているか説明しないといけない」と先生にいわれるので もっていきたくないといわれました。。
先生そこまできっちりさせなきゃだめですか?とおもうのですが。。。
使っていて周りの子に聞かれたら 「これ当てた方が読みやすいんだ 使ってみたら」
といえるじょうたいだといいのですが。。。。
カミタオルも駄目 紐も駄目 がちがちすぎて 困ってます。。
カミングアウトするくらいなら我慢する 使わない。。 と長男。。
これじゃあ 支援もできないよ
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コメント
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こういう先生、しんどいでしょうねぇ~・・・。
ガッチガチww
ウチは、息子が左右どっちがどっちだかわからない時があって、専門家さんから「利き腕にリストバンドかミサンガをつけて」って言われましてね。
担任に了解をもらいに行ったんですが、その時同じことを言われたんです~。
・・・で、言ったのが
「目の悪い子はメガネをかけますよね~?
目が悪いからメガネをかけてるんですもんね~。
うちの子はミサンガがないと左右がわからないんです。
だからつけさせてあげてやって欲しいんです。
何かにつけて、左右どちらがどうなのかって至るところで必要になってきませんか?
漢字の旁だってそうですよね~。
学習していく上で必要なことだと思いますよ?
他所のお子さんにもそう言ってくれたら大丈夫です(*^_^*)」
それでもダメだったら、校長先生に相談してみてはどうかな~?って思いました。
子どもは色んな支援アイテムが必要なのに、担任の先生が臨機応変に対応できず困ってますってww
このモノさし、イイと思います~♡
読みにくければ、読みやすくしてあげるためのアイテム使ってもいいですよね!
読めればいいんだもん♡
投稿: ふね | 2013年3月 2日 (土) 16時33分
ふねさん こんにちはいつもブログみてますよヽ(´▽`)/
教師だったグランマがみてもガッチガチだそうで
「いっぱいいっぱいなのよ あの先生 求めない方がいい」
心理の先生にはなしても
「その先生 無理かも あと少しだし 次の先生と通級やら支援の話を進めた方がいい」といわれました。。
眼鏡のように、、なたとえ話もしたんですけどね。。 校長にも九九の無理矢理暗唱の件で話したけど いまいちでした。。
3年時担任が息子にあうひとにあたるようにと願うばかり。。。
学年末。。。 まとめの漢字テスト。。。
28点だった息子。。
「100点取れるまで何回も昼休み再テストをつづけます!」と担任は意気込んできるらしい。。。
勘弁してほしい。。。
投稿: さち | 2013年3月 3日 (日) 14時05分