« ひゅるるん弁当 | トップページ | ユキヤナギ公園に行ってきた »

特性を本人にどう話すか?

長男に特性の事 簡単にですがカミングアウトしました。。

人に理解してもらうためにも、自分はこうなんだと
理解させる努力も大切だと考えてます。

伝えることで、子どもの自信を失わせたり、努力しなくなってしまうとか、心を傷つけるのではないか心配もありました。

長男が昨日漢字ノート2冊とも(我が家は予備があります)筆箱2つとも 置いてこないといけないものも置いて来れなく。。。 

本人はどうしても忘れちゃうんだ。。 と悩んでいました。。自分はどうしてできないんだろう?頑張っているのに。。 そしてどうすれば忘れないか?疑問をもちはじめました。

自分はどうしても忘れちゃうんだ!子ども自身が自分の状態について何か知りたいと感じている今かもしれない。。 そうおもってカミングアウトする事にしました。

最近 悔しいから頑張るんだ という部分も出てきました

いろんな生活面で苦手な事はあるけどできる事も増えてきて安定している今だからこそ言えるのかもしれない

まず ギフテッドのはなしをしました。

スピールバーグのこと エジソンのこと ガウディ モーツァルト レオナルドダビンチのこと みんな同じように読み書きが苦手だった。
you tubeのスピールバーグの話もみせました。

学習障害など特定分野の学習能力が苦手な子供はその分別の分野の能力に長けている可能性が高い 
天から与えられた授かり物 ギフテッドをもっている そういうお話

じゃあ その他の分野の才能があっただけ?
そうじゃないとおもう
学校の勉強が苦手だったかれらは早いうちから“ふつう”の生き方をあきらめて 自分なりの方法 工夫をあみだし 努力をしている  

アインシュタイン 感心のつよさ
エジソン 空想の強さ
レオナルドダビンチ メモ魔であることでする写実に徹した

そうやって 書字の苦手さを補う努力をしてきた。。

旦那も書字はすごく苦手 ボイスレコーダーにふきこんだり パソコンをつかうことで楽になったようで いまではSEとして仕事をしている

私は小さい頃話すのが下手だった。。 極度の緊張症 
よく学校の先生からも 「何言っているかわからない」「宇宙人」といわれていた。 だからこそ 絵を描くようになった。

例えば目が見えない人が他の五感が鋭くなるように 何かがはたらくのだとおもう。

 人はもってない何かを伸ばす事ができるようには何もしないでは駄目

「だから 君はいろんなやり方にチャレンジして探している最中なんだよ」

覚えられなかったら 写真に撮ってみるのもいいかもしれないね 写真好きになってカメラマン?

忘れないようにうたにしてみる? 作曲家?

「一緒にさがしていこう。。」 

障害ではなく 個性としてのデジスレクシアとしてとらえる。。
そんな話をしました。。

長男は真剣に 「はい! はい!」と答えてました。。

さて周りの人へのカミングアウトは? 
私は慎重派です。。
とくにコミュニケーション力に問題はなく 主な困り感は書字です
彼は わすれんぼでゆっくりなところで迷惑をクラスにかける事はあるかもしれませんが 多動 多害がないので話す必要はないと思っています。。

差別 いじめがひどい世の中 たった1つのカミングアウトでがらっと世界が変わる気がして怖いのです。。 

長男に大きな壁がくるかもしれない。。 そんなときこそ自分の特性をしっかり知っておくことが乗り越えるためには必要に感じたのです。

« ひゅるるん弁当 | トップページ | ユキヤナギ公園に行ってきた »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちゃん、あなたは凄いよ!誇れる友人だ!

息子には、とっくの昔に告知は済んでいますが、さちさんと同じように「苦手がある代わりに、周囲の子たちが持ち得ない武器を持ってるんだよ」という話をしたのを思い出しました。
アインシュタインや、エジソンの話も喜んで聞いていましたねぇ♡
ビルゲイツ(←息子憧れの人物)のお話とかもw

負の方に囚われず、プラスの方に目を向けて生きていって欲しいですよね(*^_^*)


ウチは周囲にカミングアウトしてないです(^_^;)
親子共々親しい友人のみですね~。
でも、障害っていう枠で見てないですよ~。
あくまでも、「息子本人」という目線でしか見てなくて。
「けんちゃんのどんな部分を障害って言うの?普通やん。」
・・・なんだか、気が抜けちゃって(笑)

私が一番気にしすぎてるんだなぁ~・・・って思ったことがありました。

ふねさん(◎´∀`)ノ

私が一番きにしすぎ 激しく同意です(;´▽`A``

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひゅるるん弁当 | トップページ | ユキヤナギ公園に行ってきた »