« 秘密基地をつくろう | トップページ | パパおにぎり弁当77 »

注射がこわいよ〜

注射がきらいな長男。。
予防接種も看護婦さんと私で羽交い締め。。
耳鼻科は暴れるので医者に受診拒否されました。。

先日 息子二人とも グラグラな気になる歯があり歯医者に行きました。。
ここは親子代々でお世話になっている歯医者さん

相変わらず次男はさら〜とすませ
今までは検診のみだったので まさか歯医者で注射があると思っていなかった長男は。。

おとなの歯が生えかかっているのに抜けず引っかかっている子供の歯。。 ちょうど噛み切るよく使う歯のいちなので 麻酔して抜く事に。。。

あえて私は診察室には入らず。。

息子「いやだ〜〜」

歯科医「医者を馬鹿にしちゃいけない!!」「ふざけちゃいけない」
「自分できめなさい!」
(歯を閉じたり 歯科医の手袋を噛んでしまったりしたらしい)

息子「きめられない きめられない!!」

罵声がとびます。。 幸い最後の患者だったので叫ぶことによる迷惑かけることへの不安はありませんでしたが。。

あ〜〜〜 これでしばらく歯医者いけないかも。。受診拒否???って ハラハラ

ここの歯科技工士の奥様には 指シャブリでなやんでいた際特性など話していたのだけど。。。

奥様が待合室にやってきました。。

奥様「お母さん 待つ事はできますか?」「とにかく待っていてください」

私「見通しが立たない不安があるのかもしれません パニックになると 決断を迫るとよりパニックになります 大丈夫でしょうか?」

奥様「どんなにいやでも自分で決めなきゃいけない時があるの 本人に決めさせます。 お母さんはまっていて」

奥様「帰る?やめてもいいんだよ 自分で決めるんだよ」
「怖いんだよね 本当は頑張りたいんだけど 怖いんだよね」
「手をずっと握っていていいからね」「自分で決めるんだよ 決めたら応援するからね」 「これができたら君は何だってできるよ がんばれ」

30分の押し問答の末 やっと麻酔がうてました。。

奥様
「お母さん良く待ってくれました いっぱいほめてあげてね。。 ご褒美に消しゴム3個あげたよ 特別だよ」
「うちは 無理矢理おさえるけることはしないのよ。。 自分で決めさせる そうしないといけないの。」  

私「いいえ 先生とスタップの皆さんがいっぱい待ってくれたおかげですありがとうございました」

夕飯は8時までたべられない。。
苦手な漢字の宿題も残ってる 音読ものこってる。。
グミはたべられないから 大好きなブルーベリーヨーグルトドリンクをストローでのませてあげた。。

返事もハギレ良く その日の晩の宿題は 積極的に真剣に取り組んでやりとげたあと御飯になった。

長男にとって大きな自信となったのだと思う。。
僕だってやればできるんだ みんなが応援してくれるから

「ママ ○○くん(次男)待っていてくれてありがとう」と何度も長男が言ってくれました。。

特性を考え 環境整備対処も大事だけど 大切なのは「子供を待つ事」だな 
ってあらためて思わされました。
さすが同じ位のお孫さんがいらっしゃる奥様。

帰ってきたパパに一連の話を話すと。。
旦那「「あ〜 懐かしいな ぼくもあそこで暴れたよ」

私「で どうしたの?」

旦那「グルグルに羽交い締めにされて 無理矢理抜かれたよ」

今はついついゆったり見られないけど、いつか子供をゆったり見られるようになればいいのだな。。すこしづつ気をつけよう って思いました。

« 秘密基地をつくろう | トップページ | パパおにぎり弁当77 »

育児」カテゴリの記事

コメント

うわ~。長男君、よくがんばったね。また一つ乗り越えたんだね。
待っててくれたママ、次男君にちゃんと「ありがとう」が言えるのは、本当に素晴らしいことだと思う。私も、じ~んときちゃいました。

勉強に関してもこれをきっかけか?1つ乗り越えた気がするよ すこしづつね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秘密基地をつくろう | トップページ | パパおにぎり弁当77 »