« スヌーピー弁当 | トップページ | 秘密基地をつくろう »

気持ちザワザワバロメーター

Photo
息子の気持ちが知りたくてこんな物作ってみました。。
気持ちザワザワバロメーター

スライドして表現
Photo_2

横から見ると
Photo_3

長男自身も自分の気持ちに気がついて必要以上に緊張したりしないですむ 落ち着く方法が見つかればいいなとおもいつくりました。。

いろんな場面でどれくらい気持ちがざわつくのかきいてみました。。

タオルをかむのは気持ちがざわざわしているから? そうでもないらしい
もう癖ですね、、リラックスしている時もあるみたいで やっぱりチックと出方がいっしょですね。。 

学校でマックス100になる事はきわめてないそうです
授業中でもこまったなあれ? な30ぐらい
学校で文章を書く時も20〜30らしいです。。
縄跳びがとべないと一瞬80あたりになるけど意外とすぐに気持ちも切り替えられるようになったみたい。。「飛べたら0になる事がわかっているから」といっていました。成功体験がいきているようです。
漢字テストで時間制限 算数で時間制限などタイムをはかられると頭が真っ白になって60〜70になるらしい。。

せかされるのが駄目なようですね。

では 学校ボランティアにいったさいにあった息子は移動ちゅうしきりにタオルをかんでいました そのときは? 20ぐらい。。
ザワザワというよりはずかしいらしい。。

学校公開で人がいっぱいで タオルをくちいっぱいに含んでいた時もはずかしいらしい。。

何がはずかしいのか? 怖いのか?

1年生の時から学習教室(ディスレクシア児専門に教えている塾)に週1でいっているのですが
今は放課後ですが 2年1学期までは水曜日5時限目を早退していっていました。
そのため迎えにいっていたのですが。。
その度に 「塾に行くなんてずるい 学校の授業も大切」
「どこいくの?」「なんでいくの?」と質問攻めにあってたらしい。。
息子自身は 「塾に行く」としかいっていない。。。廊下をあるくとそれがフラッシュバックして緊張するらしい。。

私はずっと書字の苦手さが原因で不安でタオルを噛んじゃうのだと思っていました。。
どうやら学校ではソーシャルスキルのほうが不安要素なのがわかりました。。

「LDよりそのまえに診断名として広汎がきますよ。」と医師がいった意味がやっとわかりました。

通級も考えているのですがものすごくいやがります。 
前と同じようにいわれるのが不安なんだな。。 。
無理して みんなと違う方法でやるのをいやがり 同じ方法でこなそうとする
そんな息子の気持ちくんで 理由を話さないとクラスでできないこと 使えない物は持ち込まない。。 今はその方がいいのかも。。(前記事でかいた 読みやすくなるものさしとは真逆な話をしているようですが。。。。)

では家ではどうなの??
残念な事に 漢字練習は60〜80 
日記を書くのは書きたい文章が見つかるまでは100だそうです。。
音読は0らしい。。 うまく読めないし 逐次読み出し 勝手読みだけど感情こめて読む事をほめてきたら 学校でもほめられて0なんだとか。。
新たな文章は30くらい。。
ママがせかした瞬間100ですね(ごめんなさい)。

あと時間に余裕が親子で持てるように工夫する必要がありそうです。。
なにがなんでも9時までに就寝(下の子にあわせて)
とおもっていましたが少しのばしてゆったりやる。。  

入学前 なぜうちの子はいつまでも名前がかけないんだろう?と悩んでいた時。。かなり怒りながら書かせてました。。
「もしかして そのフラッシュバックで?書きたくないの?ザワザワしちゃう?」
一応長男は
「違うよ ただせっかく覚えたと思っていたのに 間違えちゃうかもしれない。。 そうおもうと不安でしょうがない だから書きたくない」といっていました。。 
まあ これはLD特有ですね。。

「こんな時は気持ちザワザワしちゃうからグミかんでみてやろうか? 」
グミ噛んでれば平気みないな感じになっています。。
自分を知ってどうすればいいか 

ザワザワバロメーターを使いながら気がつけるといいですね。

「学校では大変そうではないですよ。。」と先生にいわれるたびに 

「そんなわけないだろう。。ごれだけ家でわ〜 わ〜しながら宿題しているのに。。」と思っていましたが 本当みたいです。。

全体的に家庭では学習面でのつらさが対人面で安心している分出ているようです。


« スヌーピー弁当 | トップページ | 秘密基地をつくろう »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スヌーピー弁当 | トップページ | 秘密基地をつくろう »