新学期の準備は前もって
今日から新学期。。。
理想は終業式にもしくは春休み初日に前学年(前学期)の片付け 家の机回りすべて整理 春休み中にないものを親と補充
が。。。 息子は違う。。。気になって仕方がないので「今日はいらないノートのチェックしたら?」といっぺんにはいわずひとつひとつ指示を出したのですが無視。。 次男の入学準備にあわせて「一緒にかう?みにいかない?」と言っても無視 次男の学習環境の整理にあわせて ちょこちょこ結局は私が片付けてしまった。。
それでも荷物の補充は声かけをしながらまっていた
とうとう春休みおわっちゃった。。
赤鉛筆は足りてる?あたらしい連絡帳は?新しい自由帳は?持っていく物は何?
ときいてもパニックになるだけの長男。。
いっこいっこ確認させながらいれるの手伝ってもひっくりかえりふざけまくり。。
探し出せなくても用意できてなくても自分で入れないと何があって何がないかわからないと思うのに。。。
必要な物がなくて困って自分できちんとしなきゃとおもわせようとぎりぎりまで様子見ていたけどパニックになるだけだった。。。
結局は「実は ママが用意してました。」と見かねて出してしまった。。
いや ここで出すべきだったのか?悩むところ。。。定型発達ならそれでいいんだろうな。。親が手を出しすぎるからやらなくなるのか?もともとできないのか?
いや ダブルだな だからこそむずかしい。。
男の子これが手作り最後かな?ってことでたくさん新学期にあわせてつくりました。
給食セット作ったんだけど
一般的に1セット 毎日もって帰ってローテーションで予備入れたら3セットあれば足りるはずなのですが。。長男3日連ちゃん持ち帰り忘れなどあり
作り足しました〜。。 いままでも4セットだったんだけど2セット増やして 次男も6セット作りました
忘れない事もたいせつだけど忘れちゃいけないもっと重要なものたくさんある。。せっかく持って帰っても「今日中にあらわなきゃじゃない!」っておこるより「今日はもってかえってこれたね」といえるようにしました。
ちなみにリバーシブル2枚仕立ては不器用なわがこにはひきやすいようです。。私にとってもノーアイロンでもきれいにのびます。
いろいろつくった頑張った。。うん
レッスンバックはすご〜〜くでかくしました。週末の持ち帰りに全部が入るように。。長男は紐を何個も手に通すとおっことしちゃうし。。
ついでに長男の靴袋もつくりなおし。。靴のサイズも22センチ弱
キルティングは開きづらく紐を輪っかに通す チャックを締める行為がめんどくさくて直でレッスンバックに入れてきて靴袋は落としてくる。。だから張りのある布の2枚仕立て。。大きめで取っ手が長い(うでに通せるように) 「良い感じ」とはいってもらえたけど。。どうかな。。
縫い物はじめるとたのしいね!
あ。。。この布2ヶ月あたためていたんだっけ。。4月に入ってからつくりました。。
とにかくまって やる気になる瞬間をみきわめて すかさず一気にやるのが親子共々あっているようです。
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