« 学習支援について学んできました | トップページ | かわいい子には旅をさせよ »

夏休みの見通し

夏休みが始まって1週間経過。。。既に親はバテバテ。。こどもは無駄に元気です。
夏休みにはいろいろ遊びたいことありますね。。
我が家は1年生の時から宿題の全体量をみてどこでどれだけやっていけばいいのか終業式に話し合います。
というのも 長男は見通しが立たないのが不安。。いつどれだけやってればいいのか安心したい。。 また予定以上の勉強はしたくないようです。
でも予定表があれば文句いいつつもやるタイプです。

遊びやキャンプイベント お祭り レーズなど絶対にしたいことを予定表に記入
病院での検査 塾など記入して 合間合間に具体的なドリルのページを入れています。
学校から配られた1行日記にも1日のスケジュール表があり予定をたてました。

ちなみに今年はこちらのフリー素材 夏休みの生活表
をつかいました。。
そして みんなで何が得意で何が苦手で何が大切なことか 話し合いました。

それなりに時間の取れる夏休みコツコツ毎日つづけていけたら身に付くことあるとおもいます。
でも苦手なことをやる夏休みはつらい。。

目標は3つ
得意でもっと伸ばしたいこと
苦手だけどちょっとできるようになりたいこと
大切だと思うこと

をそれぞれきめました。

ふたりにとって大切なことは「あいさつをすること」
これは子供たちが言い出したことです

長男が得意なのは 
自転車 毎日パパと乗る(ローラー台も可)
長男が頑張りたいこと
漢字を読めるようになること(漢字カードをどんどんめくって読む。よめなかったら気にしないですぐ答えをみるのくりかえし)

次男が得意なこと
切り紙。。。 毎日こつこつ。。デザインカッターもつかい、切り方のコツをマスター
次男が苦手なこと
縄跳び 毎日続かなくてもいいので50回飛ぶこと。

もちろんキャンプにいったり 疲れちゃったりできない日もありますがかなり頑張っています。。
成長も自分たちで実感できてきました。。

得意なことは最後の集大成として実感できるように

長男はパパと二人だけで自転車ツーリングの旅にでることになっています
夏休み終わってからになるので夏休み中はロードレースに出ることを目標に

次男はすべての切り紙を写真に撮ってファイルにして自由研究に。。
最後にはオリジナルの絵柄を一切り紙にする予定です

そして やりとげると 我が家のパターン トークンシール。。
Photo
頑張れば1日にシール3個はれます。
80個以上で映画1個
100個以上で映画2個みれます。

こどもに負けていられないですね。。

« 学習支援について学んできました | トップページ | かわいい子には旅をさせよ »

育児」カテゴリの記事

コメント

さちさん、こんにちは!

夏休みの計画、バッチリですね~
我が家もざっくりですが、計画立てました。

長男が6年生で、自分で計画立てて勉強してほしいこともあり
今週いっぱいは放置です ^^

来週から、残りを数えて日割りしてやっていくつもり。

夏休みの最後にUSJ旅行。
みんなより1週間早く終わらないといけないですけど
お楽しみがあるから、頑張ってくれるかな^^

はぴママさんいいですね 最後に旅行。。中学生になると期末テストの予定とか自分でたてられるようにならないとこまりますものね。私も毎年予定をたてるのを手伝って5年生 6年生と少しずつ手を離していく予定です。
スマイルゼミは手つかずだし 国語以外の宿題ばかり手をだしていて(予定とは違う)ちょっと心配ですが
我が子なりに成長を自分自身が実感してくれたらいいですね
お互い頑張りましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学習支援について学んできました | トップページ | かわいい子には旅をさせよ »