« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

あくまでフォロー

10円はげができました。 
私は突っ走りすぎる。。いろんな人につっぱしりすぎたら私はとまらないからとめてほしいとお願いしている。
とはいえとまらないらしい、、 すると大抵体がストップをかけてくれる。
今回は禿げました。みごとな円形脱毛症。

自分が頑張りすぎてストップする分にはいい、それが息子にうつってはいけない。

とはいえ最近 考え方がシンプルになった。

習慣を身につけさせることをスモールステップでなんて考えもへった。。
ある程度 事細かに教えないと行けないのは事実だけど 教えたらほっておいてみた。
そして不意にできたとき みずからやったとき めちゃくちゃほめた。
ほんと小躍りしてハイタッチしてだきしめて ちゅ〜しちゃうくらいに。。

そしたら自主的にできるようになることが増えてきた。

習慣を身につけさせる!のではなく本当にしたいことをする為に時間を無駄にしないようフォローするだけと意識した。
「できた」「できない」とおもうのではなく息子が追求したいというおもいをフォローするようになった。

息子の運命の主人公は息子だ。

息子の主導権を奪おうとするととたんにドクターストップがかかる。 
禿げたのもなにかの警告だろう。。 

私は母親に人生の選択の主導権を握られていたと感じる時期があった。
つらかった。息子にはそんなつらい思いはさせたくない
Photo

ハロウィン英語をクロスワードはなにになった?

ハロウィン英語をクロスワードに?
10月になってからつづけているハロウィンでローマ字勉強の延長で 英語だとなんというか?までおぼえちゃおう!
とやりだしたこの企画と同時にわたしの作品作りもかねてます。

さて結果は
Photo
HAPPY  HALLOWEEN
ハッピーハロウィンでございました。

見事なまでに英語でハロウィン関係の言葉を英語でなんと言うか
カードを指差しながら言えるまでにもなりましたし
ある程度「ぎゃぎゅぎょざじず」みたいなものではなくシンプルな50音なら読めるようになりました、
まぁせっかくなのでローマ字よみで何かをする企画はクリスマすでもつづけたいです。

できりがみは

BAT
Photo_4

JACK`S    LANTAN
Photo_5

SKELETON
Photo_6

OWL
Photo_8

DEVIL
Photo_9

WERE WOLF
Photo_10

GHOST
Photo

もっともっと切り紙をきわめたくなりました。
もうすこし切り紙の作品作りも継続していきたいとおもいます。

追記!

31日はトリクアトリート!と息子たち 

カボチャパイとアップルパイをやいて用意しました。

私も息子たちも頑張ったのでご褒美ね。

Photo_2

ディスレックシアの訓練

8月末日から2週間おきに大学の研究機関のNPOにて検査を行ってました。
そして今日検査結果と今後のみとおし学校との連携の仕方などについて話し合ってきました。もう訓練ははじまっています。

都内において大学の研究機関有名どころで2〜3ありますが。どれもアプローチの仕方が違います。
ここでは息子の場合トレーニングをして基本となる読む力を伸ばし カバーする方法をおぼえるのを念頭にしています。

息子は 知能的には正常範囲 語彙力もある にもかかわらず
音韻の情報処理が弱い
視覚認知きのうがかなり弱い

それにより読み書き困難が起きている
不器用さもばっちり
ディスレクシアという診断をうけました。
聞いておぼえるちからを利用して訓練していくことになりました。

印象的だったことは 1つのことにしぼって訓練してくってこと

手本みながら よみがなよみながら 音韻をひろって きおくして かくなど一遍に5つくらいのことを同時進行して普通の子はできるのですが

息子の場合はまずはよむことだけに焦点をおくそしてつぎに〜とやっていかないといけないそうです。

まずは50音じゅんに平仮名を読むことから始めました。
そして50音じゅん平仮名を書くこと
そしてばらばらの平仮名をどんどんスピードをつけて読んでいくこと
それをかけるようになること
文章をひらがなだけでどんどんかけること
そしてカタカナをおなじようにしてしっかり覚える かける
電子辞書をかな入力で検索でそれをみながら文章をかくこと

もうとにかく1個つづスモールステップで行うことになりました。

3年生で訓練開始でぎりぎりだったみたい。。なんとかこぎつけました。

また 基本能力が整ってない中で高度なものをもとめられアップアップなところがあるために できるときとできない時の差が激しいのもあるが
うらに社会性不安障害なるものがあるかもしれなく 
医療ともひきつづき連携していくことになりました。

語彙をふやしてあげたくってよめないから読み聞かせをいっぱいしてあげていたのですがちょっと過保護だったみたい。。息子の読みたい欲求をひきだすことがさきでした。
またローマ字入力もまだ早かったみたい。。

一番のネックは親子共々頑張りすぎることのようです。。。

ハロウィン英語をクロスワード?にかいて!

ハロウィンでローマ字をよむ企画 最終の第3弾

第2弾と同様に クロスワードのはいった司令書が
鳩時計まえにおいてあります。
今回は抜けている英語を他の文章を読んでそうぞうしてみつけます。

その暗号をといてさがすと
前回と同様にパンプキンお化けのカゴとハロウィンおやつ そして
切り紙がおいてあります。
1人は一文字の英語(それが四角になっているとこのに書くべき英語)の切り紙
1人はその英語をつかったハロウィンイメージの英語読みの切り絵がおいてあります。

ローマ字読みとごっちゃになるかな?とも思いましたが、学校の来る英語の先生で英語で言うとなんというか?ならってきたようなので入れてみました。。

街道の窓に面してはってあります。
気がつくひといるかしら?
まぁ ひとり個展状態です。。。

こんな感じ
Photo_4

2まいつづ毎日はっています。

H      HAT
Photo_5
A      CAT
Photo_8
P      PUMPKIN
Photo_6
P      SPIDER
Photo_7
Y        CANDY
Photo_9

H         HAUNTED HOUSE
Photo_10

とまあこんなかんじできています。
最終日にはなんとうかびあがるのか?
夜になると家の明かりで字が読めます。

息子たちもだいぶローマ字が読めるようになってきました。
そして。。 40歳で個展の予定は叶えられそうにはないけど

作品をバシバシつくって我が家をクリスマスまでに個展状態にしたいとおもっております。。

クロスワードはとけた?お菓子はゲットできた?

今年のハロウィンでローマ字お覚えよう!な第2弾でやっていた
クロスワードといてハロウィンお菓子ゲット!

こたえは?
Photo_3
TRICK  OR  TREAT でした。。

そして第3弾がはじまっています。。
第3弾の最終日に TRICK  OR  TREAT というと
ビックなおやつが出てきます。

グレーチングも冬支度

夏は良い感じに風を循環させるグレーチング
冬はさむいんです。。

1年目はあまり布はってしのいでみましたが
おもいきってカーペットオーダーしました。。
Photo

う〜〜〜ん 全然違います。。
しかも部屋が広くなって見える。

子供たちはハンモックのこのスペースがおきにいりでいっつもジャンプしながらのってたりサーカスのようになっています
Photo_2

いまはハンモックの下でもごろごろ
良い感じです

レッサーパンダ弁当

久しぶりのキャラ弁?
小学生になり運動会もお弁当がないので半年ぶりの息子のお弁当。
今日は次男が千葉市動物園の遠足なので。。
千葉市動物園といえばレッサーパンダのふうたくん?にしました。
Photo

Photo_2
リーフレタス 人参 トマト
枝豆ピック 唐揚げ 根菜のハニーきんぴら
オクラベーコン
塩おにぎり 醤油おにぎり おかか のり チーズ
なし

クロスワードといてハロウィンお菓子ゲット!

ローマ字のお勉強をかねつつ 家をハロウィン仕様にもできちゃうこの企画
暗号を解いておばけちゃんを集めよう!第2弾企画はじめました。
学校から帰ると鳩時計のしたにまたもや司令書が、、、

Photo_8
この黄色い紙だけ置いてあります。。
四角の?にあてはまるのは「T」
「テレビノトナリノトビラ」とよめます。

するとそこには
Photo_9
カボチャおばけちゃんバックに ハロウィンお菓子とローマ字がはいっています。

(これはRが入った写真ですが実際にはTがはいってます)

その英字は
Photo_10
この旗にはられていきます。 
黄色が長男 オレンジが次男。。
さてなんという文字になるでしょうか?

おばけちゃんバック
Photo_11
紙コップ90ミリリットルに15ミリ幅のオレンジの紙14本(正確には7本)
でつくりました。
切った細長いオレンジの紙7本を均一に放射線状にならべて真ん中をホッチキスでとめます。
そのうえに紙コップをおいて紙のはしにつけた両面テープをはがしながらコップの内側ふちにくっつけていくだけ。。。
モールをつけて 顔をつけたら かぼちゃおばけちゃんバックのできあがり。。

この7本で15ミリが私の中の黄金比率? 6本だったり太かったりするとぶさいくちゃんになっちゃう。。。。

もう気に入るまで7個もつくっちまったよ。。

えっと誰からも依頼されていませんが。。こだわってしまうのね。。。

撮影用の工作作成 幼稚園工作企画作成の仕事
昔やらせていただいておりましたが。。

今でもお仕事引き受けます!!  切り絵もやってま〜す。。

お仕事はこちらへ ご覧いただいてご連絡ください。。

暗号を解いておばけちゃんは集められたか??

以前かいた暗号を解いておばけちゃんを集めよう!!
10日連続つづけてみごとこどもたちおばけちゃん10個づつあつめました。。
(ふふふ つまり毎日知らず知らずローマ字の練習したってことさ ふふふ)
Photo
Photo_2
Photo_4
Photo_5

と集めてきてラストは
Photo_6

10個あつまったのでご褒美に かぼちゃぷりん!!
Photo_7

自分で言うのもなんですが激ウマです。。
ご褒美に手作りスィーツっていいわ〜 私の趣味もかねられて。。。

さてもう少しハロウィンまで時間があるので第2弾にいくことにしました。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »