« 音が出ないように?練習 | トップページ | 2013アドベントカレンダーが始まりました。 »

クリスマスクロスワード途中経過

こどもの音楽会に キャンプに 子供のけが 胃腸炎全滅さわぎでとんとブログ書いていませんでした。
要所要所はfacebookでつぶやいています。

さてクリスマスもクロスワードでローマ字のお勉強
をかねてクリスマスツリーを飾り付けていく企画。。

クリスマスツリーはこんな感じになりました
2013kurisumasuturi
いつものRERO社以外にストロー素材の物をプラスしました
2013kurismasuonamenntosutoro

そしてライトを50球のペッパー球から300球のLEDにグレードアップ。。
来年は大きな玉をプラスしたいです。

そしてクロスワードは
Photo
実は途中なの。いろいろ病気やらお出かけなどでおわってない。。
とりあえず
HAPPY MERRY CHRISTMAS
まで これにもう少し クリスマスまで付け加えされます。
5日10日15日20日にアドベントカレンダーの中に
また司令書をいれてつづきをすることになりました。

そして肝心のローマ字は覚えられたか?
あいうえお〜ん までは表をみなくてもよめるようになりました。
濁点やきゃきゅきょみたいなのがまだだめですね。

今回のチャレンジの途中のキャンプにいきました。2泊3日で河口湖バードコールかキョンプ場へ そんな中に怪盗DXがあらわれました。

Photo_2

ってことに

Photo_3

サンタ(レゴ)がぬすまれたので 司令書をよんでこたえてほしいということ。。

まぁ 司令書をつかってお手伝いに挑戦してもらいたかったのです。

次男は動けるのですが 長男は何をしたらいいか不安でキャンプ中手伝いをしません。旦那曰く

失敗するのが怖くて 具体的に何をすればいいのかわからない できるひとがやってくれるのをまってしまうから

だそうで。。

それならと指令書にご褒美付きでやってみようかと。。

一日目は長男の指令書がたき火を準備することでたき火台に中にマシュマロがかくれていました。

次男にはダッチオーブの中にチョコが入っていました。料理の手伝いです。。

ちゃんと最後までやり遂げるとグラハムクラッカーがゲットできます。。

ところがです。。 予定が見えない長男。。結局は寒いと文句いいながらパオこもってしまいました。 次男はパオの扉に指を挟んでしまって 爪を剥いでしまう大けが。。

いろいろあって1日目は何もできず ちいさな手伝いをすることで 翌朝たき火でマシュマロをやいてチョコといっしょにグラハムにサンドしておやつのご褒美を達成しました。

Photo_4

2日目は食器のかたずけを指令書にしたのですが これまた自信がない長男

次男は手をけがしつつもちゃっちゃと手際良く運ぶ。。 長男は洗うのを寒がるし濡らすことだけしかしないので汚れが落ちません。。私が洗ってあわをながすことをおねがいしたのですが これまた泡が残ってしまいます。

しまいには次男がやってしまって 完璧に長男すねてしまいました。

もうなしくずしに指令書はなくなってしまいました。。

キャンプの最中軽い登山をしたのですが これまた長男すねてしまいまして

結局はパパがコンビニのガンダムおやつ付き食玩を買うと言うことで登頂達成。

Photo_5

Photo_6 

もうわたしすねちゃいます。。

結局 最後の車から荷物を出すことをしないと食玩とサンタはもどってこない

ということにしたら ものすごい勢いで手伝ってくれました。。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜わたしと怪盗DXはガンダムにやられちまいました。。

こつこつ 気持ちをきりかえてつづけます。。

« 音が出ないように?練習 | トップページ | 2013アドベントカレンダーが始まりました。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音が出ないように?練習 | トップページ | 2013アドベントカレンダーが始まりました。 »