春休みチャレンジ
トークンでやるきのでる息子たち
レゴランドにむけての忘れ物チャレンジに達成したことですし
新たに春休み限定チャレンジ中です
こちらが長男
夏休み同様
得意なこと 苦手なこと 大切だと思うことを 自分たちで提案してもらいました。
長男は
得意なことは 計算 だから 数字ブロックのかけ算初級を1日1枚しています
苦手なことは 音読 だから 論理エンジンを6日間同じ文章を読み 後半の4日で問題にも挑戦しています
大切なことは 早寝早起き 朝6時半起床 9時就寝です
得意なこと 計算 計算ブロックに挑戦中 初級はあっという間に終わらせたのですが 中級は苦戦してます。1日1枚
苦手なこと 洋服のコーディネート 「俺は苦手なもんなんかない」と次男が行っていたので私から提案。。。 同じ組み合わせで着てはいけないルール。。
毎朝ポーズをとって撮影中。。
もちろんこの日の為に洋服も買い足しましたよ。
たいせつなこと 早寝早起き 長男と同様です
次男はきまったコーディネートは崩せません2パターンのローテーションです。
新しい服をかってもらうともう過去の物もきません。
3日目まではどうにかなったのですが
4日目の今日 お気に入りの組み合わせのズボンがやぶれてしまってすてたので
コーディネートが完成しません。。
引き出しのあきが悪かったのもあって「わ〜〜〜〜〜〜!」といいながらひきだしをガタガタしながら叫んでおりました
旦那が引き出しをだしてやっても怒りはおさまらず
「あっちいけ〜〜〜!」 大騒ぎです
それでも彼なりのコーディネートを見つけた物の
機嫌が悪い
朝の長男の学習を邪魔します。。
次男と私で引き出しを出しながら コーディネートを考えてみました
いまいち納得してないみたいですけど。。
こだわり も必要 でもコントロールすることもできるのも必要
荒治療ですが。。。 明日はどうなることやら。。
上は半袖 下はコーデュロイ そこらに入った水色のステッチをあわせているようです。
彼に季節は関係ありません
長男は長男で おきにいりのガンダムカードがなくなり大パニックで そこらじゅうを引っ掻き回して寝るのが遅くなりました。
気持ちのきりがえがむずかしいね。
まぁパーフェクトで36ポイント
そのうち30ポイントためられたらツリーアドベンチャーに家族でいくことになっています。
よく頑張っています。
まぁそのためには親もがんばらないとね。。 春休みは忍耐。。
« 木を植える? | トップページ | 新学期の支度は自分で »
「育児」カテゴリの記事
- 合理的配慮の本当のハードル(2020.04.11)
- どのように息子を支えてきたんだっけ(2019.04.19)
- 中学に入ってからの合理的配慮(2018.07.30)
- 今年の夏の課題図書『ぼくとベルおじさん』」について(2018.07.30)
- ニュータイプ(2018.01.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント